最悪だ、ライコネン。
ライコネンについてはフォースインディアのところでだらだらうだうだ。
ハミルトン、なんでしょうなぁこのドライバー。
カナダといい、富士といい、オーストラリアといい、今回のモナコといい・・・
何でこうも天気、SCの影響受けないんだ?(まぁ、中国は「敵」を意識するあまり失敗したけど)。
これで去年のモナコ2位以外は、モナコ全勝なんだっけか。
2位クビカを挟んで、3位はPPだったマッサ。
1位走行中、1コーナーオーバーでクビカにトップ明け渡したのはいかにもマッサらしいなぁとは思いつつ、川井ちゃん・本人が言ってたようにピット・燃料搭載で運が向かなかったか。
それにしてもマッサは記者会見で今回は予選・決勝ともに上機嫌だったな、怒ってたり喜んでたりわかりやすいマッサはすごくいい。
4位ウェバー、同じく4位走行中にアロンソに続きドライ履いた時は去年の中国思い出して大丈夫か!?と思ったり(あの時はブルツあたりと同じように早めに履いて失敗)。
先生は踏んだり蹴ったりな感じ、クラッシュストップしたら後ろから同じようにクラッシュしたブルデーに掘られるとは。
5位入賞ベッテル・トロロッソって、雨絡みだとうまくやるなぁ。
8位は最後方からコヴァライネン、普通にスタートできてれば・・・
アロンソはスタートでうまく順位上げとか真っ先にドライとか魅せてはくれたけど、自滅感あり。
そのアロンソとはロウズヘアピンで接触した(された)ハイドフェルド、今週末全くダメダメ。
接触前からもう驚異的に遅くて、接触後も同様。
チームへ提供される共通の天気予報と中継画面に表示される予報、あえて異なるものを出してるの?っていうくらいにチーム側は画面と違った判断出して正解してたのがなんとも。
盛り上げ用に無理矢理異なった情報出してるのかとか邪推してしまう。
まぁ、「1日・地域」な一般的(?)な天気予報と違って、「この何分・このサーキット」みたいなピンポイント予報の方がぼかしようがなくて予報は難しいんだろうけど。
【日本勢】
アレな人が手ぐすね引いて叩くネタを待っているバリチェロ・中嶋が入賞したのはよかった!
バトンは、青旗抜かせがもう・・・
ヘアピン前のロズベルグもそう、海側出てトンネル入るところでもそう。
ロズベルグSCの前だか後だかで状況は変わるけど、あんなに大差つけてたアロンソに最終的に抜かれてたとは。
トヨタは、やることなすこと状況と噛み合わなかった。
序盤ものすごくよかったのに、2台とも完走最後方近くに沈んだのは運と状況対処が他より劣ってたと。
【フォースインディア】
スーティルついにきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
保持時間は少なかったけど、ファステスト出してた。
路面ドライ化にもちゃんと乗っかって自己ベスト続けてたしなぁ。
いつかのミナルディ・バドエルを思い出したけど、チャンピオンによるありえない追突が加わってガックリ感他は今回の方が大きい。
そして、彼の場合だとすぐにマシンが・チームがって話になるのが本当に気に入らない。
川井ちゃんの言ってた「前がフォースインディアだからこそ」かもしれないし、リアがどうこうかもしれないけど本当にガッカリだ、ファステストもあの後記録してやがる。
「いつも通りの消極的なポイント拾い」でよかったよ、ライコネン。
とりあえずリリースでは謝罪してるのでこの辺でやめる。
フィジケラさん・・・あんまり記念ヘルメットとか使った人がそのGPで好成績ってないよね(最近だと特別スーツでマッサが母国優勝くらい?)。
ただフィジケラには謝らなければ、ストップしてフィジケラと分かった瞬間「スーティルじゃなくてよかった!」と思ってごめんなさい。
PR