Malaysians pushing for Lotus F1 entry [autosport.com]マレーシア政府の支援を受けた共同体が、ロータスを現BMWザウバーの代わりにF1参戦させようと後押ししています。
BMWザウバーはチームの未来を確保する買収者を探していて、マレーシアの支援者がその買収に関わるとの報道が以前ありました。
しかしながら現在は、ロータスの名前を使う新チームへの支援に切り替えていると思われます。
政府は同国石油企業ペトロナスのF1内プロモーションを継続させたい意向で、ロータスはマレーシアの自動車企業プロトンのグループに属しています。
現時点でF1計画と直接的な関係が出るとは思われていませんが、ロータスは新CEOとして元フェラーリのDany Baharを迎えることになっています。
マレーシアのスポーツ大臣は、「何も結論が出たものはないし、コメントすることもない。」と話しています。
ただ、シンガポールGP後に首相からF1に関する発表予定がないとは否定しておらず、「首相が発表するのを待とうではないか。」としています。
FIAは現在、現BMWザウバーが抜ける分の13番目の枠のエントリー評価を行っていて、その発表は今後数週間でされると予想されています。
PR