Mosley rejects standard KERS system for Formula One [REUTERS]FIA会長M.モズレーは、エンジン・ギアボックスの標準化推進、KERSの標準化はしない意向を改めて表明。
自動車メーカーなどは、エンジンの標準化に反対、KERSの標準化を希望とモズレーとは逆の考えを持っています。
「KERSは将来、全ての市販車の必要不可決部分になる。」とモズレー。
「エンジンもギアボックスも、現代の道路輸送ではほとんどその重要性はなくなっている。」
「排出されてしまうエネルギーや熱の再利用、KERSなどの技術がF1におけるパフォーマンス差を出すものとなるべきである。超高速回転のエンジンやF1特有の空力などの古い、市販車の役に立たないものでパフォーマンス差が出るべきではない。」
これはこれで一理あると思ってしまうんだけど、こういう中長期的な計画であるべきものがほぼ毎年改定されて、その度に直近の姿勢との矛盾や強硬姿勢に辟易させられる。
んでKERS他を強調していきたいなら、なぜ入出力量の制限が入っちゃうのよ、と。
PR