Petrobras rules out sponsoring Honda [autosport.com]ペトロブラスはHRF1へのスポンサーを否定。
チーム救済計画の一部にもなりたくないとしています。
週末の報道ではペトロブラスは、B.セナとJ.バトンのラインナップで戦っていくとされたチームの主要な支援者であるとされていました。
ペトロブラスは今回のセナ絡みの支援だけでなく、昨年末に契約したという1000万ドルのホンダとのスポンサー契約も最後まで見届けることは望まなかったとし、さらに他のチームと組む可能性も否定、F1から完全に退くことを発表。
スポンサーシップ部門トップのClaudio Thompsonは、「F1におけるペトロブラスの存在は、技術開発を続けていくということを意味していたのであり、そのためにはメーカーと密接に作業する必要があった。ホンダがF1撤退を発表してしまえば、2009年のメーカー系チームにはすでに全てにオイル企業がついていたため、我々もF1での活動を停止すると決定した。」と話しています。
ペトロブラスは声明を出していて、「ペトロブラスは各メディアで見られた、旧ホンダチームへの支援によってB.セナを起用させるといった噂を否定する。」としています。
「弊社はホンダとの契約も、2009年F1シーズンのどんなF1チームとの契約もない。また、モータースポーツスポンサーシッププログラムにおいて、どんな個別のドライバーへの支援も行っていないことを重ねて表明する。」
PR