Red Bull makes £20.2m from Monaco [pitpass]もしモナコGP勝利にどれほど価値があることなのか不思議におもったことがあったとしても、もうもはやそう思うことはなくなるかもしれません。
Formula Moneyが、レースの間に露出したブランドの価値が、同等の時間の広告だったらどれほどの費用がかかるのかを算出。
これによるとレッドブルがトップとなっています。
レッドブルは1-2フィニッシュで1490万ポンド、これはトロロッソの530万ポンドを大きく引き離し、チーム名・チームオーナー名といった非スポンサー全体の75.8%を締めています。
サンタンデールとペトロナスがスポンサーでは最も上位の350万ポンド超え。
これに続くのは驚くことに8・9位のフォースインディアのスポンサーであるキングフィッシャーで300万ポンド。
開幕6戦全体での、チームオーナー・スポンサー全てを含んだブランドの露出値では、レッドブルが1年の支出を超える9250万ポンド、これに続くのがボーダフォンの2700万ポンド、サンタンデールの2260万ポンド。
ほかにレッドブルが勝利しているのは、1ポイント獲得にかかる費用。
レッドブルは17万ポンドですが、メルセデスは170万ポンドとなっています。
PR