Symonds: customer cars not good for F1 [autosport.com]カスタマーカーを使用する側の
スーパーアグリ・デイビッドソン、
レッドブル・ニューエイ(使用すると思われるのはトロロッソ)はそれに関して当然前向きな話をします。
が、提供する(可能性がなくはない)側、BMWのM.タイセン、ルノーのP.シモンズはF1にとってよくないものとしています。
M.タイセンは「本当に重要な問題。F1の見た目を変えてしまうと思う。私が恐れているのは、将来独立していない独立チームができてしまうこと。」と以前はなしていました。
P.シモンズは「F1にカスタマーカーがいいのか悪いのかとあなたが私に尋ねたいとしても、私は確信を持っていない。カスタマーカーを許すことが強い独立チームを残すなんて考えは消え去った。メーカーはサテライトチームを増やすようになり、6つのメーカーで24台をまかなってしまうようになるだろう。」と話しています。
M.タイセンの言う「恐怖」と同様なものかと聞かれ「同じだ。」と答えています。
「私は今なにをどう気をつければいいのかを確信できないでいる。すると、だんだんとそれが既成事実になっていってしまうかもしれない。」
「ルノーにいる立場から物を言うのは簡単だ。もしスパイカーにいたら、全く不幸なことだ。」
「ルールはルールだ。」
以前のニュースで、両チームが使う場合は「コンストポイントなどを放棄する」との妥協案が出されたようですが、両チームは08年からを考えたら全然痛くも痒くもないかも。
4台で、1年使ってじっくり08年向けの準備ができるわけで。
本気で規制したいと考えるなら、「親チームもコンストポイント放棄、ドライバーズポイントも放棄、空輸代・放映権料等分配金も放棄、その放棄は今年と来年の2年間」とかやらないとダメだろうなぁ。
それでも開き直りそうな2チームだけど。
PR