Teams close to agreeing overtaking plan [autosport.com]チームはオーバーテイクをしやすくするクルマのデザインについて合意間近。
ワーキンググループがハンガリーで会合を持ち、早ければ2009年に導入されるディフューザーのデザインについて合意。
この形状は、6月7月の間の風洞実験を経てOKが出されています。
次のワーキンググループの焦点は、リアウィングのデザイン。
後続車に空力的なアドバンテージを与えることは難しいということをグループは受け入れています。
ただ、後続車が受ける悪影響を少なくすることが望まれていて、前走車に接近した時に拡張などの変化が出来るフロントウィングが検討されます。
このワーキンググループはまた、2010年導入のフラップ・チムニー・ウィングレット・バージボード禁止規則導入に動いていますが、現在同様の速さで進化をしていくならば、1年前倒しの導入も考えています。
このニュースで思い出した
CDGウィングは09年導入予定。当初の計画だったら、来年からの導入だったんだなぁ・・・
そして、個人的意見で言えば「作られたオーバーテイク」はF1にいらない。
PR