Teams to discuss customer car row [autosport.com]金曜日に各チーム代表が「スーパーアグリ、トロロッソの07年マシン問題」について話し合いへ。
先週のスーパーアグリRA106走行後、スパイカーのC.コレスがスーパーアグリとホンダマシンの類似性を問う書簡をF1Aとチーム代表に送付。
コレスはテスト中はやりたいことができると認めてはいますが、そのマシンの発展系が来季グリッドにつくのではないかと危惧しています。
コンコルド協定は「コンストラクターは自身のマシンの知的所有権を所有する(法)人で、他からの導入が許されている基礎的パーツ以外の導入を認めない」としています。
スーパーアグリは、このマシンがホンダのブラックレーのファクトリーではなく、栃木研究所によって作られたものだとし、RA106の知的所有権はホンダレーシングから本田技研に移されているため問題はないとしています。
ウィリアムズのP.ヘッドは「マックス(・モズレーFIA会長)は非常にはっきりと07年にそれが起こってはならないとした。私はそれ以上、付け足すことはないと考えていた。」と話しています。
「スーパーアグリよりもトロロッソに多くの注意を払っている。ただ、何を意図してのことかという説明をしていない。アグリは他のチームの車を走らせる権利を与えられている。」
オーデットは「我々はルールを知っているし、ルールを勉強しているし、ホンダからの支援がたくさんある。だから我々は許される中で、最大限のアドバンテージを得るように活用しなければならない。」と話しています。
これからドロドロしていきそうだー。
なし崩し的に流用OKにしちゃうのか、来年は従来どおりはっきりダメとしておくのか。
トロロッソは見てみないと分かりませんが、自製するって言ってるんだけどねぇ。
ホンダ-アグリは明らかに脱法的に権利移してるところが・・・
PR