Cosworth embroiled in new FIA controversy [Motorsport.com]2010年F1新規参戦チームは、USF1、カンポス、マノーですが、FIAはこれら自動車メーカーとのつながりがないチームをあえて選択したのではないかと伝えられます。
参戦申請をしていた中には、選ばれたチームよりも堅いと見られていたプロドライブやローラなどがありました。
参戦がかなわなかったいくつかのチームは、メルセデスやフェラーリ、ルノーとエンジン供給契約を計画していたとされます。
ある落選したチーム関係者は、「2010年にグリッドにつきたければ、コスワースと3年契約を結ばなければならないと言われた。」と話しています。
また、別の人は「ルノー、メルセデス、フェラーリエンジンを得る現実的な可能性があった。コスワースがエンジン供給者であるとの義務的状況にあると当局によって考えられていたのは、私にとって非常に明確になった。」と書いています。
新規参戦チームの選択過程があった時、メーカーは新シリーズ設立でF1から撤退することをほのめかしていました。
FIA広報は、独立したエンジン供給者を使えることを「最優先にした」と認め、そうでなければ「グリッド全てが自動車産業の思うがままになってしまい、彼らの許可なしにF1に参戦できなくなってしまう。」としています。
ただ、選に漏れたチーム関係者からは「スポーツにおける評価基準よりも、政治的な理由によって選ばれた」との不満の声も聞かれます。
(どうせ撤退ないだろうという考えが大前提にあったとしても)F1から撤退しますと言ってるところからエンジン供給受けるって計画してるチームを選ぶなんて、撤退があったらその新規チームの参戦計画も揺らいで台数確保できなくなる恐れがある(ないわけではない)わけで当然でしょ。
政治的な考えってのもお互いだしなぁ。
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