FOTA calls for points system overhaul [autosport.com]FOTAはポイントシステムの改訂を要求。
FOTA提案では、優勝が10→12p、2位が8→9p、3位が6→7pとなっています。
4位から8位は、現行のまま5-4-3-2-1p制を継続。
マクラーレンのM.ウィットマーシュは、FOTAの世界的な調査で勝者と2位のポイントを広げるべきとの結果が出ていることから、望まれていることだとしています。
「観戦している人たちは、勝者により大きな選手権上の表彰を望んでいる。我々の提案は勝者により大きな報酬を与えるものだ。」
他にFOTAが提案するのは、レースを理解しやすくするためにレーススタート時の搭載燃料を公開すること。
2009年にこれを採用する前には、世界モータースポーツ評議会(WMSC)の承認が必要です。
ウィットマーシュは「これらの提案をWMSCに提出し、彼らの協力を求めることになる。」としています。
さらに2010年にはさらなる情報提供を目指し、各GPの最速ピットストップにコンストポイントを与えたり、レースの長さを現行の300km+1周から250km、もしくは現行最長2時間を1時間40分へ減少させることも考えています。
ただ、予選形式については変更案が出されておらず、少なくとも2010年までは現行のままとなる予定です。
PR