Possible tyre rule changes ahead of 2008 [Manipe F1]来年2008年に向け、タイヤルールが変更される可能性あり。
戦略の選択肢を広げてレースを面白くするためで、ブリヂストンがさらに多くのコンパウンドの組み合わせで供給するかもしれないようです。
今年のルールでは、4種類の中からブリヂストンが選んだ2種類がGPに持ち込まれ、ソフト側には白線が入り、持ち込まれた2種類をレース中に使用しなければなりません。
チーム代表達が、これに対し利用可能な選択肢を変えるといいのではないかとしています。
たとえば、ハンガリーではソフトとスーパーソフトが持ち込まれますが、これをミディアムとスーパーソフトとすることでタイヤ間の差を大きくして、レースに動きを出そうと考えています。
この考えは、小さいチームでは賛成が多いものの、上位チームでは賛成は多くないようです。
また、ブリヂストンも反対している模様です。
もっと差があっていいなぁとは思ってた。サーキットによっては「こっちはぜんぜん使えませんね~」ってがあるけど、それで変化があったようには見えないしなぁ。
まぁ、極端な性能差になったら、これまた極端な話、正規予定のピットイン1周前に入って使えないタイヤを1周だけやってまた入って給油&本命タイヤへってやり方も出てくるけど。
PR