F-ducts back on teams' agendas for Turkey [Motorsport.com]モナコでFダクトを使用しなかったフェラーリは曲がりくねったコースで効果が薄いためとしていましたが、同様に使用しなかったBMWザウバーの理由は異なっていました。
P.ザウバーは、安全性の理由からと説明、「我々のドライバーに、両手でステアリングを握ってトンネルを通過してほしかったからだ。」と話しています。
「1994年にK.ヴェンドリンガーの事故があってから、私はこの場所を重く考えている。」
BMWザウバーのFダクトは、フェラーリと同じでドライバーの左手で穴を塞ぐことで機能させています。
一方、膝で操る形式でモナコでも使用したマクラーレンのハミルトンは、モナコでは百分の数秒の効果に過ぎないと認めています。
次戦トルコではフェラーリが使用を再開、レッドブルが試験採用に入ると見られます。
PR