スーパーアグリ、鈴鹿でまずは“集大成”。そろそろ気になる来年のマシンは!? [AUTOSPORT WEB]シャシー売買可能のレギュレーションに関連して、非難されることの多いスパイカーMF1とレッドブル&トロロッソ。
前者は自製でやっていて、チーム力からも反対するのは当然のこととして、来年に関してレッドブル・トロロッソはどうするんでしょう?
今年のSTR1(≒レッドブル去年型RB1)は、元々がジャガーR5だったこともあって知的所有権はジャガーのものだとかで、チームもジャガー→レッドブルの継続性は断絶されたとして、RB1(つまりはR5)の流用ができました(トロロッソは独自の改良をしたとしてます)が。
一方、ホンダ、スーパーアグリの場合は、BAR→ホンダは株主変更しても継続性が認められるからでダメだったと。
現実問題として、08年参戦のプロドライブ(数年後のシャシー自製を明言)が来年用のテストマシンさえ用意できない状況で、シャシー売買が結局できるのは「セカンドチーム」くらいになるんでしょうか。
プロドライブに関しては、自製の明言から「後々、自製シャシーにノウハウを奪われる」との推測を売る側が持っているのかもしれませんけど。
まずはメルセデスかルノーのセカンドチームで参戦開始との話も出てますが、独立の考えがあるチームに一旦はセカンドチームになると言ってもシャシー売ったりするのかどうか。
本題のスーパーアグリの来季用マシン。
ヨーロッパから投入を宣言しつつも北米前・後にずれ込みそうな感じがしないでもない。。。
まぁ、08年になれば堂々とシャシー買えるわけで、それまでの予行練習と考えればいいのか。
PR