忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEA1の記事
2024-03-19-Tue 23:05:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-04-06-Tue 21:18:01 │EDIT
Sale of A1 Grand Prix series is on the starting grid [EveningStandard]

A1GPの20台のフェラーリマシン、14台のローラマシン、マセラティのセーフティカー、A1GPのライセンスが販売中。
2003年ドバイ首長により始められたA1GPは、モータースポーツのワールドカップとして宣伝されていて、大部分をヘッジファンドRAB Capitalが所有していました。
チームは世界中から参戦していましたが、予定されていた09/10シーズンを開催することなく休止。
チームはA1GPマシンを走らせるために、T.ティシェイラ・RAB Capitalを含めた経営陣から権利を買い取っています。
ただ、A1GPのブランドを所有するA1 Holdings Limitedが現在清算中、マシンを所有するA1 Grand Prix Operations Limitedも管財下に入っています。
管財・清算人のパートナーは、いくつかの明確な態度を持った潜在的買収者がいて、今後数週間で売却がなされると考えています。
「マシンは検査のために置かれていて、議論は興味を持った多くのところとすでに進行中である。」
A1GPに近い関係者は、「2007年のピークでは、オランダ戦に10万人が集まり、66カ国で2000万人のテレビ視聴者がいた。」と明らかにしています。
「F1的で、安価で冬季に行われるレースシリーズへの興味は確実に存在する。」
PR
2009-12-27-Sun 00:02:33 │EDIT
A1GP公式

今日の朝方に見た時からもう・・・

と、思いきやメンテだったのか何だったのか前回こうなった時は、さらりと復活してはいたんだけど。
もうダメだよなぁ。。。
2009-11-05-Thu 19:10:38 │EDIT
A1GP cancels China and Malaysia [autosport.com]

A1GP、中国戦とマレーシア戦も開催キャンセル。
すでに当初の開幕戦予定だった豪サーファーズパラダイスでの開催もキャンセルしています。
ヘッドレスト・サイドインパクトを最新基準に合致させるようFIAから要請を受けていますが、A1GP管理者がシリーズ続行を望む人へのマシン全体の売却を希望しているとも報道されています。
すでに何人かのA1GP主要メンバーが退職していて、シルバーストンのガレージもリース期間が過ぎ、シリーズの設備は倉庫に入れられています。

完全にもう・・・
2009-10-21-Wed 19:47:06 │EDIT
Superleague set for 2010 expansion [autosport.com]

2010年のスーパーリーグフォーミュラ、全12ラウンドに拡大。
イギリスはシルバーストン・ブランズハッチ、ベルギーではスパ・ゾルダーと2開催、スペインはハラマ、バレンシア、ヘレスでの3開催。
また、初めてヨーロッパ外に進出、5月にトルコはイスタンブールパークで開催されます。

まさかA1GPが瀕死で、スーパーリーグが拡大傾向になるなんて思ってなかった。
サッカーからのお金は入れないって話だったように思うし。
2009-05-04-Mon 16:28:25 │EDIT
Ireland wins title in style [A1GP]
Season 2008/09 standings after race 14 of 14 [A1GP]

昨日はフィーチャー途中で見るのをやめてしまった(笑)
トップ3(もしくはトップ2)チームのドライバーであるA.キャロル・N.ヤニに「先のカテゴリー」があってくれるだろうか。
ヤニはもうA1職人、GP2のパンターノ的になってるからなぁ。
2009-05-02-Sat 23:29:38 │EDIT
あー、チャンピオン争いがほぼ終わってしまった。
アイルランド・A.キャロルがスプリントもフィーチャーもPP、スイス・N.ヤニ、ポルトガル・F.アルバカーキが対抗できる位置につけなかったため。

今回のヤニはおかしかったなぁ。
コースアウトしちゃったり、FQ2があるのにFQ1でキノコ使っちゃったり。

豚インフルで次戦メキシコが中止、そのメキシコはSQでキノコ使ってフロントロー取り。
なんとかこのままスプリントを上位で終えて欲しいなぁ。
2009-04-29-Wed 18:09:54 │EDIT
A1GP cancel Mexican season finale [F1-Live.com]

5月22-24日に予定されていたA1GPメキシコ戦が豚インフルエンザの影響でキャンセル。
これにより今季最終戦は今週末のイギリス、ブランズハッチ。
2009-04-23-Thu 06:16:15 │EDIT
Adam Carroll in talks for 2010 F1 race deal [Manipe F1]

A1GPアイルランドチームで走り、過去にはホンダF1の若手育成プログラムに所属していたA.キャロルが現在来年のF1レース契約を話し合っているようです。
アイルランドの放送局RTEが報じたもので、具体的なチーム名は出てきていません。
現在のグリッド上でプレッシャーのかかるS.ブルデー、N.ハイドフェルド、N.ピケJr.、G.フィジケラ、中嶋一貴は全て今年で現契約が満了します。
また、B.エクレストンが以前明らかにしたところによると、2010年には3チームの新規参戦があるとされ、その計6つのシートも存在します。
アイルランド人のF1としては2002年に引退したE.ジョーダンがレースをしたのが最後。
2010年の新しいドライバー候補と見られるのは、B.セナやN.ヒュルケンベルグの大物の名前があり、キャロルがF1シートを得るために大きな戦いがこれからありそうです。
2009-04-17-Fri 02:15:07 │EDIT
Teixeira to keep Team GBR running [autosport.com]

A1GPのT.ティシェイラは、チームの財政問題が解決されるまでは自身がA1GPイギリスチームを走らせ続けるとしています。
イギリスチームは2月の南アフリカ・キャラミ戦の後に管財人の管理下に入り、先週のポルトガル・アルガルベ戦は間に合わせのチームをティシェイラが作って走らせていました。
「我々がA1GPを所有し続ける限り、イギリスチームは走り続ける。」とティシェイラ。
イギリスチーム元シートホルダーのTony Clementsは、「パートナーの2人が手を引いてから、我々は財政建て直しを検討した。今我々は解決策を見つけようと管財人とともに動いている。」と話しています。
2009-04-13-Mon 17:22:13 │EDIT
A1GP:Rd.6アルガルブ レース結果 [FMotorsports Kaigai: A1GP]

結局ペナルティ消化なしのキャロルは25秒ペナルティだけで済んだのか。
なんか甘々だなぁ。
って、F1と同じでレース終了前5周以内のドライブスルー(とストップ)ペナはレース後結果に25秒加算ってことなのか。
ペナルティは終了前5周以内に出たかどうか忘れちゃったなぁ。
2009-04-13-Mon 00:36:56 │EDIT
RESULTS: Sprint race [A1GP]

なんだかんだで見る方法はあったんだけど、スプリントは見れなかった。
PPのイタリア・リウッツィはダメだったか。



フィーチャーはPPのオランダ・ドーンボスがフォーメーションラップでトラブル終了。
SCが2回出る荒れた(A1としてはこれが通常か笑)レースで、チェッカー受けたのは半分以下の9台のみ。
優勝はさすがのA1職人スイス・ヤニ、3位に地元ポルトガル入って観客が大いに盛り上がり。
2回目のピット前にトップに立ったメキシコは、終えてたスイスとのラップタイム差を見るに早めに入れて、できるだけ前に出られる可能性を高めておいたほうがよかった気がするなぁ。
いろいろあったから見落としてた点があって、早めに入れない方が得策な状況だったかもしれないけど。
IRL・キャロルは2回ピットスルーペナルティ科されるもなんと2位チェッカー。
ただし、2回目のペナルティを消化せずそのままチェッカーまで走りきり。
てっきりかつてミハエルがやったような、ファイナルラップチェッカー直前に入ってロスを最小限にするみたいなことをやるのかと思ったんだけど。
入らなくても問題ないor素直に入るよりも得する罰則な形なのかはよく分からない。
ペナ取り消しがあったようには見えなかったしなぁ。
2009-04-12-Sun 21:49:24 │EDIT
A1GP Algarve, Portugal FREE live video and audio streaming schedule [A1GP]

復旧できない衛星の問題で、残念ながら4月12日のライブストリーミングは利用不可能に。
レース日の動向は、ダッシュボードとライブタイミング、テキストアップデートで追うことが可能。
レースのハイライト映像はレース後4時間以内にA1GP.comで利用可能になる予定。
ボーダフォンA1GPアルガルベを近隣のどのチャンネルで観戦できるかはここで。

って、大事大事なレース日にこんなことになるとは。
P2Pテレビ探すのも面倒だなぁ。
2009-04-12-Sun 00:16:53 │EDIT
GRID: Sprint race [A1GP]

初参戦のリウッツィいきなりのPP獲得きた。
これまたいきなりキノコ使ってのことではあったけど、キノコなしで臨むことになったFQでも10番手だから力は見せた。
SQ1で赤旗になってタイム出せず、SQ2でもってなった時は焦ったところ多かっただろうなぁ。
ピットレーンが2回とも行列ですごかった。

GRID: Feature race [A1GP]

スイスがSQでのストップでFQに間に合うか心配だったけど、FQ2にギリギリ間に合ってさっと3番手。
A1職人ヤニはさすがだなぁ。
ただ、スプリント・フィーチャー両方で激突しそうなのはオランダとアイルランド。
スプリントでスイス(ヤニ)が消えたおかげでアイルランドはチャンピオン争いが楽に、ドーンボス相手にあまり熱くなりすぎなければ。
アメリカ(マルコ・アンドレッティ)が8番手ってのはちょっと驚いた。

で、今回のお楽しみ映像というかA1GP走行後のイベントは、歴代フェラーリF1マシンのデモラン。
ぱっと分かったのはF2003GAと、顎ウィングがついてたからF2005、あとは金色ホイールのF310Bかなぁ。
あと何台かあったように思うんだけどボーダフォンロゴ入ってたから、F2002~248F1のどれかっぽい。
今回のポルトガル戦がボーダフォンスポンサーで何か関係あるんだろうか(ボーダフォン時代以外のも走ってたけど)。
2009-04-07-Tue 16:03:15 │EDIT
リウッツィがA1GPに挑戦 [F1-Live.com]

これを機に、デラロサのスペイン、クリエン・ブルツのオーストリア、可夢偉の日本、も(再)参戦しようか、な動きにまでなってくれるとすごくいいなぁ。
2009-02-23-Mon 10:55:51 │EDIT
A1 GP KOREA

「南アフリカ大会で反転攻勢を狙ったが惜しくも出場できなかった。大会運営側が準備不足でマシンをしっかり用意していなかったため。4月12日のアルガルベ戦で再び飛躍を狙う。」
「いい姿を見せたがったが残念だ。次の大会で中上位進出を目指して努力する。」

国本京佑のブログはアフリカ行き前で止まったまま。
準備不足ってのは、今回高地キャラミで燃料システム変更とかでフリー走行間に合わず臨時セッションとかあったから、それが関係してたのかも。
でも、他のチームはエントリーはしてたんだよなぁ。
韓国チームはエントリーさえしてなかった・・・準F1マシンでの国本の走りが見られなかったのは残念。
レースはそれでもとんでもなく面白かったけど。
2009-02-22-Sun 23:51:20 │EDIT
RESULTS: Sprint race [A1GP]
スプリントは大きな混乱なくオランダ優勝。
南アフリカにもオランダファンが、開幕戦のすごい気象状況の中でも盛り上がって応援してたりでオランダは熱くていいなぁ。


フィーチャーは大混乱。
スタートでポルトガル大失敗、その後マレーシア・ニュージーランドの絡みから後続も何台かコースアウト、ランクトップのアイルランドがリタイア、インドのコーナー突っ込み過ぎ、中国コースアウトなどいろいろありつつ。
最終的に優勝はスイスという強いところはやっぱり強いんだなぁというレース。
ブラジルはマッサパワーか、前をどんどん追っての強さが目立ったなぁ。
ポールのモナコはピットロスが痛かった。
レバノンが終盤やたら速くて、A1GPで2回目の入賞はめでたかった。
いろいろやらかしたマレーシアが、ファステスト狙いでキノコ連発、狙い通りにかっさらっていったのには笑った。
2009-02-21-Sat 22:37:08 │EDIT
アメリカはダメだから真っ先に出て行くのか、真っ先に出て行くからダメなのか・・・

・スプリント

マッサがなぜか来てて、ものすごく画面に映ってた(笑)

・フィーチャー

フィーチャーの予選2回目終了間際、ブラジルがクラッシュでほとんどのマシンのタイム計測がなされず終了。
モナコ、マレーシア、オーストラリアが4番手以内に入るなんて。
しかし、ブラジルクラッシュ直後にモナコの面々が大爆笑しすぎだ、いくらトップ確定だとしても(笑)
マシンはともかく、ドライバーの怪我がなさそうだったからよかった。

これにテレメトリー入れるともう画面が・・・


そして予選放送終了後、FXXがキャラミを走る生映像が流れてる。
2009-02-20-Fri 23:50:50 │EDIT
A1GP.com
A1GP:Rd.5キャラミ スケジュール/エントリーリスト [FMotorsports Kaigai]

A1GPのHP真ん中→下→右の「A1GP Gauteng,South Africa February 20-22,2009」の欄に韓国チームのKOR表記なし(右側の-や+、●で上下移動)。
国本がレースに出るかどうかというのは参戦発表時点では未決定、ルーキーセッション走ってからの状況次第ではあったけど、まさかここにきてチーム自体の参戦がない可能性とは。

A1GPライブタイミング見ると、やっぱり走ってないな。
2009-02-05-Thu 20:53:16 │EDIT
【PROSPER】国本京佑 A1GP参戦のご報告 [AUTOSPORT WEB]

えー、開催日までスプリント・フィーチャーの決勝に出るかどうか分からないのかよ。
これまでファン・ジヌでやっててダメだから、今回は最初から国本で集中なのかと思った。
最下位のチームをどこまで上げられるのか楽しみ。

しかしまぁ、日本チームの話はさっぱりないですなぁ。
2009-02-04-Wed 12:33:12 │EDIT
マカオF3チャンピオンが韓国チームに加入 [A1 GP KOREA]

参戦は次戦第5戦の22日開催南アフリカ。
シートホルダーが話すように、「国本参戦+F1ドライバー7人輩出したカーリン運営」の体制で単なる参加者から優勝候補にってのはなくはないかも。
まぁ、まずは国本はマシン差に早く順応ってのと、チームは優勝云々より最下位近辺脱出しましょうってなところか。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/a1/
忍者ブログ[PR]