忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEF1の記事
2024-03-19-Tue 14:07:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-09-27-Mon 17:16:13 │EDIT
フリー走行でのストップ→ランオフエリアへ(08年予選中にトラブルストップでかなり悔しがる)、とか決勝後マシン降りてのポーズとか、なんか08年のシンガポールGPとオーバーラップする場面が多々。

PR
2010-09-20-Mon 09:27:49 │EDIT
D’Ambrosio to drive for Virgin on Fridays [F1 Fanatic]

GP2ドライバーのJ.ダンブロシオがヴァージンで金曜フリー走行に参加へ。
金曜フリー走行で走るのは、残り5戦中アブダビGPを除いた4戦で、シーズン終了後のアブダビでの若手起用テストでも走る予定。
ダンブロシオはルノーのドライバー育成プログラムのメンバーで、ルノーのリザーブドライバーの一人でもあります。
2010-06-19-Sat 09:09:21 │EDIT
Liste des salaires pilote 2010 [TomorrowF1News]

2010年ドライバー年俸(単位はユーロ)。
・アロンソ-3000万(≒33億6400万円)
・ハミルトン-1600万
・マッサー400万
・バトン-900万
・シューマッハ-800万
・ロズベルグ-800万
・クビカ-750万
・バリチェロ-550万
・ウェバー-420万
・トゥルーリ-300万
・ベッテル-200万
・コヴァライネン200万
・グロック-100万
・ヒュルケンベルグ-70万
・デラロサ-50万
・小林可夢偉-50万
・ペトロフ-40万
・ブエミ-40万
・アルゲルスアリ-40万
・スーティル-20万
・リウッツィ-20万
・ディグラッシ-20万
・セナ-15万
・チャンドック-10万

2009年ドライバー年俸
2010-06-10-Thu 17:32:04 │EDIT
Mercedes targets 10pc budget cut for 2011 [Motorsport.com]

メルセデス、F1予算を10%削減することを考えていると報じられています。
フランス人解説者が、月曜日にメルセデス役員会があり、F1への投資に関する議論がなされたとしています。
ドイツGP後に、2011-12年の10%予算削減の予算見直しをするとされ、さらに2011年に4番目のチームへエンジン供給をすることが議論されたと解説者は書いています。
2010-06-10-Thu 17:27:29 │EDIT
Red Bull not close to perfecting F-duct - report [Motorsport.com]

レッドブルがマクラーレン式Fダクトを完全準備するには、まだ数レースの時間がかかりそうです。
チームはトルコGPフリー走行で試しましたが、今週末のカナダでは試すこともないと考えられています。
フィンランド紙は、ドイツGPが最速のFダクト予選・決勝デビューになるのではとしています。
ただ、次戦ヴァレンシアでのヨーロッパGPでテストを行うかもしれないとの推測もあります。
2010-06-10-Thu 17:22:13 │EDIT
Still no Friday practice plans for Virgin's Soucek [Motorsport.com]

ヴァージン、テストドライバーのA.ソウセックに金曜日フリー走行の参加機会を与える考えはありません。
「私は年末に2日間テストに参加できる契約を保持している。」とソウセック。
「クルマについて、3人目の意見を聞くことはチームにとって興味深いことだろうと思うが、現時点でチームはそのように物事を見ていない。」
「毎週、CEOにメールを送ってプレッシャーをかけてはいる。」
来年のことについては、「更新条項のある1年契約で、レギュラーシートの機会もあるだろうが、他の選択肢もある。」と話しています。
2010-06-10-Thu 17:17:01 │EDIT
Mercedes should not supply more F1 teams - Brawn [Motorsport.com]

R.ブラウン、メルセデスエンジンがこれ以上多くのチームへ供給されるべきではないと考えています。
現在メルセデスは、メルセデスGP本体、マクラーレン、フォースインディアにエンジン供給しています。
昨年来、レッドブルはルノーからメルセデスへのエンジン変更で動いてきましたが、マクラーレンが拒否権を発動し実現に至っていません。
「エンジン供給に関して、我々は限界点にある。」とブラウン。
「我々は顧客リストに名前を追加する前に、長く深く考慮をしなければならない。」
「コスワースのような独立系企業がエンジンを販売できる状況にならなければいけない。」

レッドブルには供給したくありません、ってはっきり言っちゃってOK。
2010-06-10-Thu 17:12:01 │EDIT
Time short for F1's Turkey-Canada turnaround - report [Motorsport.com]

F1チーム、クルマを準備し輸送するのに中間かなり忙しかった模様。
BMWザウバーのチームマネージャーは、「水曜午後の予定通りではなく、夜になってトルコからのフェリーがイタリアに到着した。」としています。
「ヒンウィルには木曜日までクルマが届かず、土曜日にモントリオールへ飛ばした。」
水曜日にはモントリオールのガレージに全車がちゃんと納まっています。
カナダGPには現在のところ3日間で30万人が訪れると見られ、プロモーターは具体的数字を出すことはしていませんが、観客が多く見られるだろうとしています。
2010-06-10-Thu 17:04:27 │EDIT
Fittipaldi to be F1 steward in Canada [Motorsport.com]

カナダGPのドライバー経験スチュワードは、E.フィッティパルディ。
フィッティパルディは現在63歳、1972年と74年にワールドチャンピオンになっています。
初優勝はロータスでのF1デビューシーズンの初戦、2年後のチャンピオン獲得時は当時の最年少ワールドチャンピオン記録でした。
1984年にはアメリカのCARTへ、89年にチャンピオン獲得、96年に50歳で引退。
その後2003年にチャンプカーチームのオーナーに、またA1GPブラジルチームの代表も務めました。
2010-06-07-Mon 18:37:43 │EDIT
Red Bull extends Webber's contract [autosport.com]

レッドブル、ウェバーとの契約を延長。
トルコGPでチームメイトのベッテルとの接触が大きな問題となって1週間ほど経って、月曜日朝にチームが確認しています。
「レッドブルに残るというのは簡単な決定だった。我々は今年の早い段階から話し合いをしていて、スペインGPまでにサインする段階にあった。」とウェバー。
また、C.ホーナーも「マークを残留させるというのは簡単な決定だった。彼はチームの重要なメンバーで、キャリアの最善のところが今だ。チームは、2011年もウェバー・ベッテルの変わらないラインナップに非常に満足している。」と話しています。
2010-06-07-Mon 18:32:12 │EDIT
'Heidfeld to return to Sauber' [PlanetF1.com]

独ビルド、ハイドフェルドがBMWザウバーに復帰するかもしれないと報じています。
ハイドフェルドは2001-03年、06-09年に(BMW)ザウバーに在籍、今年はメルセデスGPに移籍しリザーブドライバーとなっています。
同紙は、「メルセデスのハイドフェルドに、ザウバーへ復帰する余地があるかもしれない。」としています。
ただ、今年中のデラロサとの交代なのか、来年の加入なのかが明確に記述されていません。
2010-06-07-Mon 17:57:20 │EDIT
Pirelli contract to be ready for signing soon [Motorsport.com]

ピレリが2011年以降の単独タイヤ供給者に。
同じニュースがトルコGP中に流れましたが、急遽ミシュランとチーム関係者の会談が開催されていました。
その後GPのない1週間を経て、ピレリが契約を取り付けたと考えられています。
トルコ前にはピレリとの契約内容について、2011-13年の期間、ソフト・ミディアム・ハードの3スペックで、1ドライバー年100万ユーロ、少なくとも初年度は現行サイズと同じ13インチなどと報じられていました。
さらに供給中のGP3に加え、GP2にも供給を始めるとされていました。
ピレリのF1タイヤ供給は1991年が最後になっています。
2010-06-07-Mon 17:50:57 │EDIT
Crash 'excellent marketing' for Red Bull - Coulthard [Motorsport.com]

ウェバーとベッテルの接触、レッドブルとしては最高のマーケティング手法だった、とクルサード。
「マーケティングの観点から、あれは素晴らしかった。全世界がレッドブルについて書いていた。」
ただ、選手権争いの視点からはあの接触が悲惨なものだったことを認めています。
「確かにそうだが、皆はやるべきことをやった。」
クルサードは、両者の接触は通常のF1レースの中のただの一部分だとしています。
また両者の関係について、「彼らは最高の友人では決してない。ただ、なぜそうあるべきなんだ?同じチームにいるから?私は彼らがいい仕事上の関係にあり、お互いの才能に対する健全な敬意を持っていると思っている。」と話しています。

マルコ飛ばしてクルサードが役職次いだ方が穏便に行くんじゃないか。
本人に関わることじゃなければ、とんでもない穏便調整力を発揮しそうな気がするクルサード大先生。
2010-06-07-Mon 17:40:46 │EDIT
Webber could have prevented Vettel crash - Berger [Motorsport.com]

前トロロッソ共同オーナーG.ベルガーが、トルコGPでのレッドブル同士討ちについてコメント。
「ウェバーがベッテルをコースの汚れた方へ行かせたことは、まず正当なことだった。」
「ただベッテルが半車身前になった時に、ウェバーはベッテルに余裕を与えるべきだと認識する必要があった。」
「ウェバーは自己を防げていたかもしれない。」
「ベッテルがマクラーレンだったら、ウェバーは同じことをやってよかった。その場合は進路を空けてはならない。」
2010-06-07-Mon 17:33:50 │EDIT
Ecclestone still pushing for higher Turkey race fee [Motorsport.com]

トルコGPの未来はまだ曇りの中にあります。
昨年B.エクレストンは契約更新が「容易なことではない。」としていました。
ドライバーからは好評なB.エクレストン所有企業が運営するサーキットは、観客数不足が常に付きまとっています。
今年は無残だった昨年と異なり客席はある程度埋まっていましたが、これはチケットの大幅値下げによるもの。
今年には、バーニーが2011年以降の開催についてこれまでのほぼ倍となる2600万ドルを要求していることが明らかに。
本人はそれを否定し、新しい10年の契約の話し合いがあると話していましたが、トルコ側職員の話によると、バーニーはGP開催中の土曜日に「トルコ側の出方次第だ。インドやアラブ諸国がトルコの代わりになろうと準備している。」と言ったようです。
ある職員は今後2ヶ月ほどで状況は明らかになるとし、バーニーが寄りやすい金額を提示してこなければトルコGPは消滅する可能性があることを認めています。
2010-06-07-Mon 17:24:59 │EDIT
Horner hints Red Bull considering 2011 engine supply [Motorsport.com]

C.ホーナー、2010年以降のエンジンについてルノーエンジン継続の保証はないとしています。
ルノーに満足はしていると発言しているものの、パワーで先頭を行くエンジンに追いついて欲しいとの願望を持っています。
「我々は素晴らしいシャシーを持っていることを示したが、エンジンは競合相手より2,30馬力劣っているかもしれない。」
「我々はルノーとの関係に満足している。」
ルノーとのエンジン供給契約は今季末で切れると報じられています。
2010-06-07-Mon 17:21:10 │EDIT
New Montreal surface should suit F1 in 2010 [Motorsport.com]

F1界、今週末のカナダGPの舞台ジル・ヴィルヌーブサーキットの路面が2010年F1に対応できることを願っています。
カナダでのF1は直近では2007・08年ですが、その際サーキット路面が剥がれる事象が発生していました。
08年にはリザーブドライバーだったブエミは、「あの時アスファルトの問題があったのを覚えている。現在はしっかり際舗装がされたと理解している。」としています。
実際、昨年にはプロモーターが再舗装を実行、再舗装に使用したのはセパン・サクヒール・シンガポール・ホッケンハイム・ニュルブルクリンクと同じものだとされます。
路面問題原因の一つとして、厳しいモントリオールの冬の気候が挙げられますが、今週末は比較的暖かくなる見込み。
ただ、土曜日には雨の高い確率が予想され、日曜日にも若干の降雨可能性があります。
2010-06-07-Mon 17:13:56 │EDIT
F1 return possible but rallying more fun - Raikkonen [Motorsport.com]

昨年フェラーリを放出され、今年はWRCに参戦するライコネン、またもF1復帰の可能性があることを認めています。
ただ、現在のラリーの方に満足しているようで、即座のF1復帰をそれほど熱望しているようにはインタビューからは感じられません。
「確かにどんなことでも可能性はある。」
「過去のことは終わったことで、残念に、恋しく思うことはない。」
「現在の仕事、全体の環境をかなり気に入っている。ただ、学ぶべきことはまだ多くあり、やっていることに関してもっと良くなったらいいと思っている。」
「未来のことは誰にも分からないが、ラリーのタイトルを加えることは夢だ。」
F1とラリーどちらが楽しいかを聞かれた時は真っ先にラリーと答え、「いつも新しいチャレンジが存在するからだ。」と話しています。

とは言いつつ、トルコGPのレッドブルについては小さくガッツポーズしたはずだ(笑)
2010-05-30-Sun 20:29:06 │EDIT
No tyre decision after Michelin meeting [Motorsport.com]

2011年F1タイヤが決まらないまま、F1サーカスはイスタンブールを後にしそうです。
ピレリがブリヂストンに代わってタイヤ供給することで決定するとされていましたが、ミシュランのNick Shorrockがイスタンブールを訪問、日曜日にチーム代表と90分の会談をしています。
2010-05-30-Sun 20:09:12 │EDIT
Di Grassi changes engine for race [autosport.com]

ディグラッシ、決勝に向けエンジン交換。
エンジンパワー不足に不平を述べていたディグラッシは、昨日の予選でHRTのセナの後ろになっていました。
「夜通し、マシンセットアップの改善をしたが、エンジンに問題があり、非常にいらだたしいものだった。」とディグラッシ。
規定の年間8基内での交換のため、グリッドは後方にならず、昨日得た23位グリッドからのスタートになる予定。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/
忍者ブログ[PR]