混沌のF1 新たな局面へ [F1Racing.jp] モナコでマックス・モズレー、ロン・デニス、クリスチャン・ホーナーの話し合いが持たれ、すでに「ミシュランユーザー7チーム」は無罪に変更されたとか。
FIA側はルール変更はレギュレーション・チャンピオンシップ上できなかった、ミシュランユーザー側はミシュランがダメダイヤを持ち込んできただけ、ということで双方不可抗力によるものだった、という話で合意なんだそう。
アメリカGPについては、各所各人(関係者、視聴者も含め)でいろいろと意見が分かれましたけど、結局は「ルールをないがしろにしてまで、興行をするのか」←→「興行(観客)のためならルール変更もやむなし」とする中でルールと興行どちらに重きを置くかで意見が変わり、議論が繰り返されました。
でも、両者に共通してるのは「ダメタイヤ持ち込んだミシュランが根本原因・責任ありだろう」ということ。
ただ、「F1GPニュース」で川井ちゃんが言ってたように、タイヤサプライヤーはコンコルド協定に署名したわけでも何でもないわけで、話がぐちゃぐちゃになったり、おかしな方向に行ったりしてたんですよね。
私が思ったのは、カーメーカー新シリーズってF1におけるFIAみたいな「悪役」がいないわけで、余計にメーカーごとに主張がかみ合わず泥沼化しないのかなぁ、と。
F1の、FIA vs「チーム」&「視聴者・観戦者」の多くという構図ではなく、「カーメーカー」vs「カーメーカー」vs・・・になりそう。
PR