Confusion over Friday plans [Update F1] 来季からの金曜3rdドライバー廃止は既に決まりましたが、金曜セッションをどうするかでは若干混乱がまだあるようです。
有力なのは、エンジンサイクル・タイヤセットの制限から開放された完全なテストセッション。
しかし、プライベートなテストコースを抱えるフェラーリが反対しているようです。
モズレーは「ほとんどのチームは合意をしている。しかし、まだ議論の初期段階であり、決定事項と見るとは時期尚早だ。」との考えを示しています。
モズレーの構想では90分のテストセッションを2回設けるようです。
エンジンとかタイヤセット規制からは開放されるだろうけど、シャシー(エンジン・タイヤ以外)はどうなんでしょう。
金曜テスト→エンジン積み替え・タイヤ履き替え→土曜フリー・予選へと、同一シャシーでやるのか、テスト専用シャシーの持込みを許可するのか。
前者だとテストセッションでシャシー全損した場合に肝心の予選・決勝に出られない恐れが、後者の場合シャシーそんなに作れないチームが不利にならないか、と問題があるような。
PR