Ferrari 'struggling' with KERS development [autosport.com]フェラーリエンジンテクニカルディレクターGilles Simonは、フェラーリはKERS開発に苦戦中だと話しています。
ほかのいくつかのチームもKERS初期開発に苦労しているところもあり、来年開幕戦での使用を疑問視する声も上がっています。
「今年のクルマの開発も続行されている中、多くの新しく、複雑な領域に対処せねばならず、KERSは難しい問題だ。」
「来年からこのシステムを導入するのは本当にチャレンジングだ。我々は毎日学んでいるが、我々は苦労もしていて、他のチームも2009年の開幕戦からこのシステムを導入しうまく動かしていくことには苦戦するだろう。」
「来年はKERS以外にもルール変更され、一つはフロントウィングを電気的に調整可能にすることも可能になり、電気系は大きな役割を担うことになる。そして、こういった新しいものを操作していくために、共通ECUへの理解は完全なものにしなければならない。」
また、KERS導入で等しくすべてが利益を得るわけではなく、信頼性の問題でうまくKERSを導入できたところはかなり大きな利益を得ることができるとも話しています。
PR