Ferrari blame FIA old guard for Toyota's demise [Auto Trader]フェラーリ、トヨタのF1撤退についてFIAを批判。
トヨタは経済状況を撤退理由として挙げましたが、フェラーリは原因はFIA前会長M.モズレーだとしています。
「F1は過去12ヶ月で主要な参加者を失い続けている。ホンダ、BMW、ブリヂストン、トヨタで、彼らは撤退発表をした。」
「その代わりに我々には、マノー、C.チャップマンやJ.クラーク、A.セナにほとんど関係なく、同じなのは少なくとも名前だけのロータス、USF1、カンポスメタだ。」
「我々はこれを、テーブルを取り囲んで座っている数が同じだから、これまでと全く同質だと主張できるのだろうか。我々はバーレーンでの来年開幕戦のグリッドに果たして何台が本当にいて、シーズン最後まで何台が残っているのかを見守っていかなければならない。」
「現実はこのF1からの離脱が続くのは、経済危機よりも自動車メーカーに向けてF1を管理する人間から数年間仕掛けられた戦争に大きく関係している。」
経済状況を理由に撤退するくらいなら、バジェットキャップになぜ賛同しなかった・嫌なら現行制度のまま自分たちのペースでコスト削減していけた(そして、その後にキャップへ移行できた)はずなのに、とBMW・トヨタの撤退で思ったり思わなかったり。
ただ、昨日のトヨタ撤退会見での質疑応答でそれを質問してた奴にそれを言う資格はない。
だって、マスコミの皆さん(ほぼ)全員が「キャップ制はF1の二層化、技術を争うF1ではナンセンス、FIA・M.モズレーは強権的」って主張でメーカー寄りもいいところだったから。
まぁ、後出しじゃんけんで飯食ってる人たちだから、説明なしの前言撤回とか平然とやるけど。
PR