FIA abandons plans for wider cars, slicks [autosport.com]FIAは来年予定だったマシンのワイド化、スリックタイヤ化を白紙に。
チームの同意、世界モータースポーツ評議会の承認の後に、数多くの08年テクニカルレギュレーションの変更がなされています。
マシンの全幅は当初の2000mmから1800mmに減少(1800mmは現在の規定と同じ)、全幅の増大はメカニカルグリップの増加・空力への依存を抑える目的がありました。
また、最低車重規定も当初計画の550kgから現在と同じ605kgのままとなっています。
予定より速くワンメイク・コントロール化がなされたため、タイヤに関してもグルーブドタイヤの続行となっています。
エンジン凍結についてはわずかに緩和され、電源装置の一部分の変更が許可されます。
クラッチ、水圧ポンプ、噴射システム、交流発電機、燃料ポンプ、オイルポンプ、水ポンプ、エキゾーストシステム、電子センサー、スパークプラグなどとなっています。
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