KERS - 2009 start-date may be called off [F1way.com]KERS開発やテストにおける問題の発生に続いて、2009年のKERS導入を見送るべきとの提案がされています。
問題としては、レッドブルファクトリーでのテスト中小火騒ぎやBMWザウバーの実装テスト中の感電事故があります。
トヨタのエンジン部門トップL.マルモリーニは、「全てのチームが今、問題を抱えている。」と話します。
「安全なシステムを構築するのは難しいことだ。2009年に向けての時間はなくなってきている。」
「レースで使う前に1年間テストすることがより論理的だろう。トヨタにいる自分としては、安全性が最優先問題だ。」
ロズベルグはKERSについて、「2009年の最初の数レースでは、KERS搭載マシンのチームはグリッド上にはないだろう。」と話しています。
「最初のレースで投入することがウィリアムズの計画だが、それはかなりの大仕事となる。」
ホンダF1代表のR.ブラウンも同様のことを話したとされます。
ルノーのF.ブリアトーレは、「システムがもし安全ではないなら、クルマに搭載するつもりはない。」と話しています。
ウェバーは、「いくつかのチームは、バッテリーに使用する化学物質についての問題がある。」としています。
ホンダまでイケイケというわけじゃないのね。
F速のKERS特集はまだ未読。
PR