忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
最新記事
HOME[PR]F1SAF1の未来はどうなるのか?

[PR]

2024-04-20-Sat 07:28:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAF1の未来はどうなるのか?

2007-09-05-Wed 11:52:55 │EDIT
SAF1の未来はどうなるのか? [OCNスポーツ ESPORTE]

松本浩明氏。
この人の文章は、Second Wind氏、オグタンこと小倉茂徳氏といるOCN ESPORTEのF1記事ライターの中で特に内容が偏りすぎてて、中身が乏しい、文量もなく読み応えも無い。
と思って、「松本浩明」で調べたら佐藤琢磨お付きの人って感じのジャーナリストなのね。
あー、納得。

というか、ハナっから琢磨とスーパーアグリ専用ライターとして依頼されてるのかもしれない。
だとしたら、上記の感想は抱いてはいけない「間違い」か(笑)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
確かに
何を言いたいか良くわからない記事ですね。単に日本の企業に助けを求めてるって感じ。でもねぇ、活動資金がどこから出てるか不明でいつどこに売却されるかわからない財務状態のチームに普通金は出せないよ。会社に損失を与えるつもりで適当に数字でも作らないと決裁書すら書けない。たった3千人の個人サポーターすら集まらないチームに広告費投入する企業なんてまともじゃないね。
純血の日本人2007-09-05-Wed 21:12:46EDIT
Re:確かに
コメントありがとうございます。

F1に限ったことじゃなく、野球・サッカー・あとは全体としてのオリンピック以外のマイナースポーツなどでは、こういう「支援をしない日本企業、もしくはそういう雰囲気にならない日本(スポーツ)文化」の全体を批判しようとする論調が見られますよね。
明確な説明はできないんですが、なんかこういうのって大まかな方向性では納得できるけど、それ以上に納得できない部分が残って、いつも個人的に気持ち悪い感じになります(苦笑)
「自分に興味があるスポーツだけそうやって大層なことを言うのに、他のスポーツは結局どうでもいいんだよ」みたいな雰囲気をこっちが勝手に受け取っちゃうからかもしれません(企業が悪い文化が成熟していないと批判している自らもまた、他のスポーツ支持者から見れば批判対象の一部、みたいな)。
つまるところ、企業や文化を批判するんじゃなくて、当事者・関係者・ファンが盛り上がっていくしかないのかなぁ、とこれもまたつまらない結論(これに関連して、マスコミの偏向報道での作為的盛り上げってのは問題外で、言語道断)。

スーパーアグリに関しては、前もちょろっと書いたし同様に考えている人もいるかもしれませんが、日本で広告業界を牛耳ってるという電通が手を引くくらいですから、イメージだけでなく実際かなりF1は割が合わないスポーツなんじゃないかなぁ、と推察します。
まぁ、電通ってのも去年3月あたりのGrandPrix.comで報じられたものが大きく広まっただけで、電通自身が関わったのを認めたって話は見たことないんですが。

ぐだぐだ書きましたけど、F1速報トルコGP号の秋田史氏のインタビューで結構まだまだ強気だなぁという印象を受けたので、なんだかんだでやっていけそうな気はします(いざとなればというかならなくてもですが、琢磨本人ではなく琢磨「方面」からホンダへ大きな大きな批判がありそうですし)。
で、「オールジャパン」「ボーンインジャパン」をうやむやのうちに混同させてなかったのは、ちゃんとした認識持ってるんだなぁと安心しました。
kyobito│2007-09-05-Wed 22:32
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/saf1%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]