Spyker launch arbitration proceedings [autosport.com]スパイカーは、スーパーアグリ・トロロッソのカスタマーカー使用に関する仲裁裁判開始に着手。
スーパーアグリ・トロロッソに数日内に法廷文書が発行され、公式に裁判が行われることを通知されます。
スパイカーは、コンコルド協定文言に自チームでマシンを製造していない両チームは反していると考えていて、コンストラクターズポイントを獲得するのは自チームでマシンを製造しているチームだけだと考えています。
スーパーアグリは去年のホンダRA106の開発バージョンを走行、トロロッソはレッドブルRB3を改良したものを走らせていますが、両チームともレギュレーションには沿っていると主張しています。
この件は、コンコルド協定に関わる全ての裁判の判断を出すローザンヌの商工会議所が監督します。
オーストラリアGP後、スパイカーがスチュワードに提出した抗議書はコンコルド協定に関するものだったため、却下されています。
双方とも主張はもっともなんだよなぁ、だけどちょっと双方の論点ズレ気味になってる?
スパイカーは、両チームを違反・違法とまでは言わなくなったんでしょうかね。
両チームとも違法・違反ではないけど、コンストラクターでもないよね、と。
PR