Toro Rosso accelerates on and off track [pitpass]カスタマーカー復活論やそれへの反対などの動きがありますが、現状売りに出されているトロロッソチーム。
しかし、このトロロッソの共同オーナーG.ベルガーは、現時点で最も幸せな男に違いありません。
チームはイタリアGPで初優勝を飾った上、2007年に初の純利益を出したためです。
レッドブルはトロロッソへ2007年に3000万ユーロを投資、トロロッソは税引き後利益で40万ユーロを達成。
これはマクラーレンとルノーが倍の損失を出していることから、特筆されるものです。
このことから、同額を投資すれば利益が上がることが判明し、潜在的なチーム買収者の関心を引くことになりそうです。
さらに関心を引く材料になるのは、トロロッソが借入金0で長期負債もないわずかなF1チームの一つということです。
これは、新たな銀行融資を受けることを可能にします。
また、ここ数年チームには大きな投資がなされていて、所有する固定資産はかつてのほぼ倍の600万ユーロの価値に、人員規模も18%拡大の143人などとなっています。
もっともカスタマーカー禁止予定で、これから自製のマシンを製造するために支出の増大があるかもしれませんが、まだカスタマーカーに関する規則は明確に記されていません。
PR