Toyota trust KERS will be ready in time [autosport.com]トヨタのエンジン部門トップL.マルモリーニは、来年までにKERSの準備は間に合うと自信を持っています。
ただ、最優先事項は導入する前に安全性を確保することだと認めています。
「2009年レギュレーションは、KERSを任意での導入とし強制ではないため、全てのチームが可能性を考えるという論理的なものとなっている。」
「しかしながらKERSにはラップタイム向上をもたらす可能性があり、この機会からのアドバンテージを得るために全速力で作業を続けている。」
「我々はKERS開発に集中し、これはF1にとって適切なものであり、パフォーマンス向上をもたらす。我々にはこれに専念するグループがあり、我々は彼らがしっかりやってくれると信じている。」
「トヨタ市販車でのハイブリッドシステムは、安全で確かなものと証明されていて、疑問はなく、技術も問題ではない。」
「我々はF1でのKERS開発の段階にあって、高い安全基準を満たすものにならなければマシンに搭載し使用することはない。安全性というのは、トヨタの優先事項だ。」
また、いつトヨタが実車搭載テストをするのかは決まっていないとしています。
「ファクトリーでの開発状況によるため、日にちは決めていない。我々はKERSの性能と安全性が厳しい要件を満たした時にだけ、KERS搭載でクルマを走らせるつもりだ。」
ルノーはV8エンジンもそうだったけど、KERSも年明けって言ってたなぁ。
PR