2010 rule changes summary [Manipe F1]2010年規則変更の主だったところまとめ。
【規則変更】
・最低重量が605kgから620kgに増加
・レース中給油禁止
・Q3も少ない燃料で争う
・タイヤウォーマー禁止
・参戦チーム最大数が12から13に
・次戦向けペナルティが一律10グリッド降格から状況に応じた数の降格へ
・KERSは300km/h以上での走行時はもはや作動を許されない
・KERSのエネルギー貯蔵部(バッテリーやフライホイール)は、ドライバーシートとエンジンの前部の間に収納
・リアブレーキ圧はKERS使用の間にバルブ使用で減るかもしれない
・タイヤには窒素か空気のみを充填する(以前は二酸化炭素も可能だった)
・チームは年4000万ポンドのコストキャップを選択することが出来る
【キャップ選択チームに与えられる技術的自由(カッコ内は非選択チーム)】
・テスト日数と距離は無制限(1月1日から開幕戦週までに15000km)
・風洞のスケールや流速無制限(60%スケール・50m/sまで)
・エンジン使用基数無制限(8基/シーズン)
・ギアボックス使用数無制限(4戦連続)
・10度までの角度変更可能、何度も変更可能なフロントウィング(6度、1周2回まで)
・ドライバー操作で稼動するリアウィング(使用禁止)
・エンジン回転数無制限(18000回転)
・KERS出力は2倍の160馬力追加を1周6.67秒(80馬力を1周6.67秒)
・四輪駆動可能(二輪駆動)
・KERSも四輪で使用可能(リアタイヤのみ)
こういうまとめはもっと早く出てきてよかったよなぁ。
PR