Analysis: Alonso key to drivers market [autosport.com]アロンソが08年各チームのドライバーラインナップ決定の鍵。
アロンソは契約があるが、マクラーレンに残留することはなさそう。
となると、筆頭候補はルノーになりますが、本人の発言によると第一候補ではなさそう。
パフォーマンスで言えば、マクラーレンの代わりになるのはフェラーリかBMWザウバー。
しかし、両チームは08年ラインナップを決定済み。
そこで出てくるのはトヨタですが、資金量は豊富なものの、肝心のパフォーマンスが不足。
ルノーはフィジケラの残留はなさそうで、アロンソが来ないならばコヴァライネン・ピケJr.。
トヨタはトゥルーリのチームメイトにGP2チャンピオンでBMWザウバーのテストドライバーT.グロックを充てる模様。
ハミルトンはマクラーレン残留が確実なので、誰がアロンソの後任になるのかが大きな問題に。
明らかな候補はロズベルグ、父は元マクラーレンドライバーのケケ、しかしウィリアムズが放出・売却をしないことを明言中。
別の可能性としては、コヴァライネンとアロンソのトレード。
マクラーレンではフィンランド人の成功例があります。
ウィリアムズは、ブルツ引退で少なくとも一人は経験あるドライバーが欲しいところ。
ただ、選択肢にはデビューレースをうまくやった中嶋一貴が含まれています。
トロロッソからS.ブルデー加入によって追い出される形のリウッツィも候補。
こうなると、来年もF1残留と発言するラルフの行き場所がどこになるかがハッキリしてきません。
スパイカー(フォースインディアに改称予定)は、マルヤが資金量豊富といっても高いお金を払いたくはないはず。
なんだ、結論もなければ予想さえもないのかよ(笑)
PR