川井ちゃんは責められないとは言っていたけど、ベッテルは日本式に土下座すべきだ(苦笑)
ベッテル自身の走りはよくてこれには感嘆だけど、周りに与えた影響が大きすぎる。
ドライバーズチャンピオンシップを9割方決定付けて、兄弟チームであるレッドブル・ウェバーの2位を奪い、そして自身の3位もフイに。
泣いてる場合じゃないです。
※追記
ウェバーとの件で中国GP10グリッド降格ペナルティ。最終的にアロンソ自身がスピンしたわけですが、よくもまぁあそこまで耐えて走ってたもんだ。
もうリタイアした後はスッパリ諦めついたのか、妙にサバサバしてる風に見えました。
去年の日本GP、ミハエルを見るような感じでした。
来週、ハミルトンがリタイア・自分が優勝なことになれば、最終戦はメラメラすごいことになるんだろうけど。
赤牛軍団、ベッテル&ウェバーが先行、2人が潰れたらキッチリクルサード4位・リウッツィ8位。
こういうことができるのも、ハイドロトラブルが出ずにちゃんと走りきれたから。
特にリウッツィは最後の最後でスーティルかわして、ハイドフェルドのリタイアで入賞圏入り。
※追記
リウッツィは黄旗追い越しで25秒加算ペナルティ、9位に。コヴァライネン2位すごい。
ただ、面白そうだったチームラジオ今回も入らなかったなぁ。
最終ラップのS3、マッサvsクビカのバトルかなり面白かった!(笑)
安全性のための外側舗装にマッサは追いやられたことが逆によかった。
クビカは中間の人工芝地帯になったのが抜かれた原因。
でもまぁ、ライコネンの複数回コースオフを故意にさせちゃうような外側舗装には個人的にまだ疑問ありです。
序盤のSC先導のだらだら続いたこと、昨日報じられた運営・整備のごたごた、これらは満足できるものではなかったです。
ですが、サーキットレイアウト・レース内容などは十分満足できるものでした。
運営・整備は何とかしないとねぇ、陥没したのは突貫工事の道路だったようだし。
日本勢はもうどうしようもなく下位に集中です。
【ホンダ】
バトンは自らの追突でせっかくの大チャンスを捨てた。
バリチェロは入賞目前で燃料切れピットインでポイント逃し。
バトンのは特にガッカリだったなぁ。
【トヨタ】
ラルフの入ったり出たりはトラブルだったんだろうけど、トゥルーリ・・・
SC中にどんどん後退して順位戻さず(その後順位を戻したマッサにピットスルーペナルティが出たので、戻さなかったのは正解でしたが)、以降ずっと最下位付近での走行。
まったくいいとこなかったトヨタ。
【スパイカー】
スーティル、最後粘ってたら初入賞だったのに!
ハイドフェルドが直後にリタイアで9位完走は立派・歓喜でしたが、逃した魚があまりにも。(※追記
リウッツィが黄旗追い越しで25秒加算ペナルティ、スーティルは8位入賞。)
左近も途中まで日本勢(ホンダ、トヨタ、スーパーアグリそして左近)トップを快走する活躍ぶり。
マシン・チームのことを考えると上出来でしょう。
終盤でのコースオフでスーティルとの間にホンダ勢が入っちゃったけど。
PR