WMSC to rubber-stamp FIA-FOTA cost cutting [F1way.com]今日行われる世界モータースポーツ評議会で、先日FIAとFOTAで合意されたコスト削減案が承認される予定。
詳細は今日明らかにされますが、モズレー提案のコスワースワンメイクエンジン案の代わりに、現行の2.4リッターV8エンジンの性能を落としてコスト削減することに同意したと思われます。
2008年は2GP1エンジンだったものを2009年は4GP1エンジンにし、回転数制限を19000回転から18000回転に減らすようです。
加えて、メーカーが年500万ユーロ未満でカスタマーエンジンを供給することに同意する予定。
他の大幅コスト削減案としては、開幕戦オーストラリアGPと最終戦アブダビGPの間はサーキットでのテストを完全禁止がありそうです。
さらに風洞プログラムの少なくとも1つの完全変更・停止、現状1000人近くのスタッフを2010年までに250人未満へ削減することも同意された模様。
PR