World Motor Sport Council [FIA]昨日発表された「ライゲート」マクラーレンへの判断以外の世界モータースポーツ評議会の発表。
・2010年のF1世界選手権に参戦する申請は、5月22-29日の間に受け付け
・その際、コストキャップ下で戦うかどうかを表明する必要あり
・選手権に参戦できる最大台数は26台、チームとしては2チームの増加
・FIAは6月12日に受け入れられたチームとドライバーを発表
【コストキャップ】
・2010年から全てのチームには、コストキャップ内でマシンを製造・チームを運営し戦っていく選択肢が用意される
・このコストキャップは以下に挙げる例を除き、4000万ポンド内に収めなければならない
1.レース、テスト、若手ドライバーにかかる費用
2.FIAによる罰金やペナルティ
3.エンジンコスト(2010年向けのみ)
以上を算定する会計年度は、1月1日から12月31日
・コスト委員会が監視のために新規設立。委員任期は3年、WMSCの任命による委員長と委員2人
・1人の委員は財務専門家で、もう1人はモータースポーツやスポーツ統括の経験豊富で、委員会は全チームから独立したものである必要あり
・トップ10チームになされる支払いに加え、FOMは新チームへの支払いにも同意
・新チームは「コンストラクター」であることを示す必要があり、施設や財源、技術能力を示すことになる
・コストキャップを選択したチームに与えられる技術的自由は以下の通り
1.前後の可動ウィング
2.回転数制限のないエンジン
また、オフシーズンでの制限のないコース上テスト、スケールと速度制限のない風洞テスト
【全チーム向け】
・2010年からレース中の給油禁止
・タイヤブランケットの禁止、他のタイヤ加熱装置禁止も継続
・2010年の運営、技術規則は間もなくfia.comで利用可能に
以上はF1、以下F2に関して。
・以前の同意では各レースにポイントが付与されるものだったが、ドライバーは2レース分を成績から除くことになるかもしれない
・これは選手権開催準備のための時間が短かったことで、初年度の信頼性問題の影響を抑えるため
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