忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.02┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
最新記事
HOMEF1の記事
2025-02-22-Sat 03:12:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-29-Mon 17:16:37 │EDIT
Rossi wants another Ferrari test [Manipe F1]

昨日、MotoGP日本GPでチャンピオンを決めたV.ロッシは、フェラーリでの再びのテストを望んでいます。
6度目のチャンピオン獲得のご褒美として何が欲しいかを問われたロッシは、「再びフェラーリをドライブしたい。市販車ではなく、F1マシンをね。」と答えています。
また、「(F1ドライブは)単純な希望であって、その世界でこれからやりたいというわけではない。」ともしています。
フェラーリのS.ドメニカリは「何でもできる。」とテストを歓迎しています。
PR
2008-09-29-Mon 13:21:39 │EDIT
Muchas gracias Fernando y Nelsino!

ピケJr.のブラジルはポルトガル語だと思ったけど、小学校の時にペルー人がいた関係で習った範囲では、後に習ったスペ語とそんなに大差なかった気がするので勘弁(笑)
いやー、ピケJr.が無事だったし、アロンソが優勝したし、マッサ0p・ハミルトン3位でチャンピオンがハミルトンに大きく・・・な状況でも気分がいい。

ピケJr.のリタイアはさすがに指令じゃないよね?(笑)
ピットからは「攻めろ、攻めろ」みたいに言われてたみたいだけど。
しかし、昨日の予選のガックリ度合いから、まさかまさかの優勝とは。
アロンソ贔屓で本当によかった。
スペイン国歌+フランス国歌は、こないだのドイツ国歌+イタリア国歌(ドライバー・チームの組み合わせは違うけど)と同様に懐かしく、そしてやっと帰ってきたとのうれしい気持ち。
アロンソの表彰台での表情、F1SCENE GP LETTERに似た感じで、自分はアロンソが涙ぐんでいて今にも嬉し泣きそうな感じだったし、ゆっくりゆっくり右から左・左から右と表彰台頂点からの眺めを噛み締め、味わってたように見えた。
棚ボタ云々は当然思ってただろうけど、それだけでは全くなかったと思う。
シャンパンファイトはハミルトンがニコ向けにだけやってて、アロンソを避けてたな。
ざまーみろハミルトン&デニス、と思うことにするそんな自分のアロンソ贔屓フィルター(笑)

2位ロズベルグ、前半トゥルーリにうんざりさせられ、後半はトゥルーリ(というかむしろフィジケラか)に助けられた。
それと、スチュワードの判断の遅さにも。
あのクビカを含めた「SC中であり、かつ許されない時間」での給油問題の審議・判断の遅さはなんだったんだろう。
マッサの件があってスチュワードがてんやわんやだったとか?
まぁ、とにかく相性OKなサーキットでポイントしっかり取れたのはナイス。

マッサ・・・というかフェラーリ、なにやってるんだ。
アロンソは、ライコネンが早期引退するかもしれないけど、とりあえずシート空く2011年までゆっくり待って、フェラーリの状況を注視しておいてほしい。
明らかにシグナルは緑が点灯、それに反応してマッサは出てたよなぁ、川井ちゃんがなんか言ってたようなきもするけど。
と、マッサのコメント見るとやっぱチーム側ミスだ。
ミハエル引退から時間を追うごとに目に見えてフェラーリが崩壊していくのがわかるなぁ。
ピットだけじゃなくて、デブリの位置知らせにも問題が(ウェバーが踏んで多少場所は変わったけども)
ライコネンはもうね・・・
前年チャンピオンが前年と同体制で臨んだシーズンでここまでグダグダになるのっていつ以来だ?
97年ウィリアムズ・ルノーでチャンピオン→98年ウィリアムズ・メカクロームのジャックの例があるけど、ルノーからメカクロームだしむしろ頑張ってた感が個人的にはある。
04年フェラーリでチャンピオン→05年フェラーリのミハエルもランク3位だしなぁ。
でもファステストにはなるという、もう本当にいいかげんにしろFL病。

めまぐるしい展開の中、すっかり目立たなかったけど、それでも5位確保ベッテルすげー。
んで、先生久しぶりの入賞やったー!
先生は終盤ハミルトンを抑えに抑えたのも嬉しかった。

【日本勢】
トゥルーリ、あそこまで頑張ったのに・・・
ハイダウンフォースいいんじゃない?って話だったのに、なんかイマイチだなぁと思ってたトヨタ2人が最後までいいところだったのは意外。
グロックさん、4位いいですよー。
対ルノーを考えるとトゥルーリにおきたことが残念でならない。
バリチェロ、タイミングばっちりだったのに・・・
なんでエンジンが止まるんだよ。
バトン、ライコネンが消えて9位とは残念でした。
そしてそれで入賞圏に入ったのは中嶋!
ニコとのポイント差は大きく広がっちゃったけど、トゥルーリの抜き方はニコよりうまかったぞ。

【フォースインディア】
フィジケラに本気で夢を見た・・・
でもSCで後方までの間があまりに詰まってて、ピットインしたら一気に最後方・・・
2008-09-28-Sun 17:06:40 │EDIT
Thunderstorms expected at Singapore [F1 TECHNICAL]

今晩のシンガポールには雨、雷雨の可能性があります。
雷を伴う雲が上空を覆い、60%の降水確率になっています。
湿度62%、気温は32℃まで上昇する見込み。
2008-09-28-Sun 07:57:19 │EDIT
マッサ大丈夫か!?

対ハミルトンで確実にPP取りを狙って、燃料量攻めすぎた?
Q2、ハミルトン&アンソニーの慌てっぷりに(笑)
ライコネンの上位グリッドって久しぶりの気がする、でもハミルトンの後ろじゃあねぇ・・・
スタートで前出て抑えてくれるといいけど。

ベッテルのQ3進出が普通になってる。
レッドブル2台はQ2落ち・・・先生はトラぶってもそうでなくてもグリッド変わらないところがいいのか悪いのか(笑)
ブルデーのQ1落ちは時期が時期だし、次は日本GPだし、大丈夫だとは思いたいけど心配になるなぁ、日本からのプレッシャーがチーム側にあったりするかもしれないし。

アロンソ・・・
あの悔しがり方、リリースの言葉からP2/P3は実態のあるトップタイムだったんだなぁ。

【日本勢】
トゥルーリのQ2脱落、バトンのQ2進出に驚き。
まぁ、それまでのプラクティスで各々そうなる兆候はあったけれど。
ロズベルグをトヨタエンジンってことで日本勢に含めると、8~12番手まで日本勢がズラッと、そしてぽつんとバリチェロ。
ブロッキングでハイドフェルドにペナルティではあるけど、これは白線あっても白線なくてもどうしようもないことが分かったから、本当にどうしようもなかったってことだなぁ。
それにしても、中嶋のQ3進出めでたいめでたい!

【フォースインディア】
フィジケラの2回目のクラッシュはパンクが原因か・・・
しかし、今週末のフォースインディアはずっと厳しいなぁ。
2008-09-27-Sat 18:54:32 │EDIT
Kovalainen takes 'joker' engine change[autosport.com]

マクラーレン、コヴァライネンのエンジンを交換。
今季初めての非正規エンジン交換のため、ジョーカーとなりペナルティは無し。
メルセデスのN.ハウグは「大事をとってヘイッキ車のエンジンを交換した。」と話しています。
2008-09-27-Sat 00:32:14 │EDIT
100.000 fans on first day at Singapore [F1 TECHNICAL]

F1史上初のナイトレースであるシンガポールGP。
初日の今日金曜日は、ほぼ10万人の観衆が訪れています。
2008-09-27-Sat 00:29:46 │EDIT
Trulli rapped on the knuckles for U-turn [ITV F1]

トゥルーリに1万ユーロの罰金。
これはP1において、最終コーナースピン→逆走→コースとピット入り口を交差→ピットインとしたため。
スポーティングレギュレーション第30条の2には、「クルマを危険な場所から移動させるため絶対的に必要でなければ、本来走るべき方向に逆らってクルマを走らせることは許されない。」とあります。
国際スポーツ規約には、「不可抗力(スチュワードミーティングでそういったものと受け入れられたもの)を除いて、どんな方向でもコースと減速ゾーンを分けるラインを交差してはならない。」となっています。
2008-09-27-Sat 00:19:26 │EDIT
P1/P2の間は1時間しかなかったのか、危うく「スパイダーマン」見てて30分見逃すところだった。

「スパイダーマン」はそのまま携帯ワンセグで見つつ、PCではF1見てた。

今季何度目だ、プラクティスでアロンソがやってくれるのは。
そしてまたもハミルトン・マッサは僅差。

P1でもあったように、ピットインマシンと走行継続マシンとの最終コーナーでの交錯はちょっと怖いな。
前々から言われてた気がするけど、これはそう簡単には変更できないか。
んで、フェラーリ・BMWザウバー・フォースインディア(だったかな)のマシンが、縁石またいでマシン下部から何かがパラパラっと。

P1クラッシュのウェバー、なんとか復旧で走れてよかった。
そして、スパッと赤牛勢トップになっちゃうあたりさすが。

今回、前評判通りウィリアムズ苦戦サーキットじゃないから、「予選御三家」のロズベルグもいい感じだ。

【日本勢】
8-10番手をバトン・中嶋・グロックさん。
グロックさんは最後の最後でノーズが取れちゃった。
しかし、その3人に比べて深刻っぽいのはOKヤルノとバリチェロ。
バリチェロはP1の最終コーナー明け後ろからバリアにが影響?(だいぶバリアのおかげで優しいタッチだった気もするが)
なんだかんだでQ3に来ちゃうトゥルーリを想像しながらも、ちょっと心配。

【フォースインディア】
フィジケラの周回数が少なすぎます!
その代わりと言うか、スーティルがトップタイの周回数だけども。
2008-09-26-Fri 22:14:57 │EDIT
F1 supremo plans Japan night race [BBC]

しばらく止んでいた日本GPのナイトレース案、バーニーが再びその希望を口にしています。
さらなるナイトレースが計画されているかを問われ、バーニーは「世界のこの地域でさらにレースがあるなら、答えはイエスだ。」と答えています。
「我々は日本をそうしようと考えている。人々がシンガポールを見て、このナイトレースが愚かなものではないと考えることを願っている。」
2008-09-26-Fri 21:50:45 │EDIT
Indian GP postponed? [GrandPrix.com]

B.エクレストンは、2010年からの開催が予定されているインドGPの開催開始が延期されるかもしれないと話しています。
サーキット建設計画が発表され、建設工事開始時期も明らかにされましたが、バーニーは2011年にレースを見るほうがいいとしています。
「こういったことは時間がかかる。」とシンガポールでバーニーは話しています。
2008-09-26-Fri 21:44:06 │EDIT
やっぱマシン映えるなぁ。

ただ、コーナリング直前・最中にフラッシュ焚く(おそらく場所から考えて)F1プロカメラマンどうなのよとも。
ドライビングに影響なくて、商売上仕方ないのかもしれないけど。

ハミルトン・マッサのガチバトルがこのまま予選・決勝まで続けばすごく楽しめそう。
しかし、ハミ父のあのシャツ色の選択は正しいのか?
ズームアップする前のぱっと見で上半身裸なのかと思ってしまった(笑)

服で言えば、ブリアトーレ。
なんで一人だけ私服だったんだろう。
で、カメラマンが複数回靴を狙う。
靴にあったあの柄に何かしら意味があったんだろうか。

初クラッシュはウェバー。
それとは別件、1コーナーでの水流れはバリアの上部に溜まってた水でも流れたのかな。

【日本勢】
バトンの10番手が最上位か。
トヨタ2台は終了直前アタックで全くタイム伸ばせず。
中嶋のタイム動向つぶさに見てなかったけど、S2かS3でガクッと?

【フォースインディア】
初シケインカットがフィジケラ。
スーティルは縁石乗りすぎか元々オーバーステアだったのか、マシンの方向転換がクイック過ぎたような。
2008-09-26-Fri 17:08:14 │EDIT
Bomb scare in BMW-Sauber pits [F1way.com]

BMWザウバーは恐怖の体験をしています。
スイス紙が報じたところによると、爆破予告騒ぎがあり、午後9時少し前に警察の指示でメカニックとエンジニアがピットとピット建物から退去しなければならなかったようです。
彼らは間もなく作業を続けるために現場に戻っています。
2008-09-26-Fri 17:03:53 │EDIT
Whiting orders kerb solution [F1way.com]

FIAレースディレクターC.ホワイティングは、金曜日フリー走行に向けてドライバーから心配・注目されていたターン10の高い縁石を変更するよう命令すると見られます。
多くのドライバーが「亀」のような縁石内側の高い突起物に懸念を示していました。
アロンソはマシン下部を損傷するのではないかと話していました。
2008-09-26-Fri 17:00:16 │EDIT
Buemi says F1 deal 'not done' [F1way.com]

トロロッソのF.トストに来季起用は確実とされたS.ブエミ、契約はまだなされていません。
「何もまだなされていないが、自分にはチャンスがあると思っている。」

そういえば、外苑グランプリに琢磨は来ないわけで、日本GP以降の起用は消えましたね、多分。
これで狙いは来季に集中、と。
2008-09-26-Fri 16:57:29 │EDIT
Title would not be tainted - Massa [F1way.com]

マッサは、チャンピオンシップを争うハミルトンがシケインカットで6pを失いましたが、チャンピオンになった場合自身もふさわしいと話しています。
「1pでも勝っていれば、勝者となる。何も変わることはない。」
国際控訴裁判所の判断については、「ルールを見れば、それは非常に難しいことだろうというものだった。結果は非常に公平だと思う。」
2008-09-26-Fri 16:53:48 │EDIT
Kovalainen free to decide team role [F1way.com]

コヴァライネンは、チームメイトのハミルトンのチャンピオン獲得をサポートするように命令はされていないと主張しています。
相手方のフェラーリは、ライコネンにマッサへのサポートの意思が強くなく、さまざまな推測がなされます。
コヴァライネンは、「チームが私に何か特定のことをしろという様な指示を出していないから、自分は状況がどうなるかを見るつもりだ。」と話しています。
2008-09-26-Fri 16:50:11 │EDIT
Kubica confirms clear-the-air BMW talks [F1way.com]

クビカは、チーム幹部と誤解を解く話し合いを行ったと明らかにしています。
これはクビカが、ハイドフェルドに使われる時間、選手権制覇チャンスの遠ざかり、シーズン後半のマシン開発で困難にある状況を公に批判したことで、行われています。
「我々は話し合ったが、本当に何も変化したことはない。」
「トップとの差は広がっている。シーズン当初は彼らと時々戦えていたが、トップチームはさらに強くなり、ルノー・トロロッソが我々に近づいてきている。」
また、ビッグ2チームほどクルマの開発が進展していないことも認めています。
2008-09-26-Fri 16:41:13 │EDIT
New future rumours irk Alonso [F1way.com]

これからの動向に関する報道がまだやまないアロンソの反応。
イタリアGPではフェラーリがライコネンと契約延長の発表をし、BMWザウバーと3年契約と報じられていましたが、最近では再びフェラーリ入りとの報道がなされています。「1日中、そういうことについて話すのは間違ったことだ。」とアロンソ。
「ルノーに残留するか移籍するかを決断した時は公式声明を出すから、みんな同時に内容を知ることができる。」
「モンツァでは3年間BMWザウバーに行くと言われ、その数日後にはまたフェラーリ加入だ。」
アロンソはこれまで、最優先はルノー残留だと話し続けています。
2008-09-26-Fri 01:54:10 │EDIT
Coulthard to attend GPs in 2009 [Home of Sport]

クルサードは来年も各GPに出席し、チームに帯同すると認めています。
これまで15年のシーズンを戦い、13勝を挙げた37歳のクルサードは、今年のイギリスGPにおいて今季限りでの引退を発表しています。
ただ、来年もレッドブルに所属し、コンサルタントと不定期テストドライバーを務めます。
「違った立場にはなるけど、来年も変わらずレッドブルにいてメルボルンに行けるというのを楽しみにしている。」とクルサード。

来年は写真サイトでお姿拝見を楽しみにしております(笑)
国際映像は・・・ミハエルと違って映してくれなさそう。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=158
忍者ブログ[PR]