忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEF1の記事
2025-05-08-Thu 21:50:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-12-04-Mon 16:53:27 │EDIT
Hakk sets sights on second test [F1 EDITORIAL]

先週のバルセロナでイベント以外での5年ぶりF1復帰をしたM.ハッキネン。
2回目のテストも考えています。
「もちろんもっとテストをしたい。もし、また機会を得られたらもっと強く速くなるだろう。だけど、まだ自分の将来はDTMだけを考えている。」
「F1引退して5年経ったが、よかった。クルマは大きく変わっていなかったからね。」

ファンとしては1回のテストだけでもうお腹一杯。
だけど、見られるものならもっと見たい(笑)
PR
2006-12-04-Mon 01:28:49 │EDIT
Schumi competes in 24hr race [theprancinghorse.co.uk]

ミハエルが自身の所有する「ミハエル・シューマッハカートセンター」での24時間カートレースに参加。
計280人のドライバー、18チームが参加。
4歳の頃からカートをやっていたミハエルは「ある意味ではそう(昔に戻れた)だ。私にとって、カートはいつも大きな楽しみだ。自分の体で戦い、自分の体でカートを操作するからね。すごく楽しいスポーツだ。」と話していました。
ミハエルは12位でフィニッシュ。
2006-12-03-Sun 21:15:42 │EDIT
Massa not afraid of Raikkonen [autosport.com]

マッサはライコネンに怖れ無し。
「キミにとってはここでテストができればよかっただろう。しかし、彼は十分速く学ぶことができる。」
「彼は速いが、私は最大限準備ができていて、私にとっていい状況だと感じている。私は彼を恐れてはいない。」
「一緒に働くチームの人間を知っていることはアドバンテージになる。しかし、いい雰囲気に持って行き、クルマも問題がなければ、すぐにいいシーズンを過ごすことができる。」
「12ヶ月前、私にはたった1年の契約しかなかった。皆、自分の契約がすぐに終わると見ていた。それに反して、私はまだここにいるし、契約があるし、数レースに勝ったし、リラックスをしている。それに朝鮮の準備もできている。」
また、ミハエルから学ぶことが多かったとも話しています。
「彼は私にとっていい教師となり、将来を助けてくれるだろう。」

タイヤについては「オーバーテイクしづらくなるだろう」と話していますね。
2006-12-03-Sun 20:38:14 │EDIT
Renault toasts 30 years at Viry [F1Racing.net]

ビリーシャティオンのルノーファクトリーは30周年。
R.ホワイトは「ルノーは、ここ30年間のF1の基準となった。我々の今日の成功は、30年前のターボエンジンのパイオニアによって作られたもので、そこにはルノーグループ全体の協力があった。我々はこの遺産を守るものとして誇りがあり、将来へ向かってこの成功を続けるために努力し続ける。」と話しています。
2006-12-03-Sun 14:21:05 │EDIT
BMW's season finale in Switzerland [F1-Live.com]

BMWがスイスで納会。
チューリッヒから南東に150km離れたスキーの名所Flims Laaxで行われ、500人を超すゲストを招待。
F1からハイドフェルド、クビカ、ベッテル、WTCCからA.プリオール、D.Huisman、J.マグヌッセン、D.Müller、J.Müller、A.ザナルディが参加。
司会はHans-Joachim Stuckが担当。
2006-12-03-Sun 13:37:35 │EDIT
アロンソQ&A [F1-Live.com]

最近、F1-Live.comがオートリロードされるようになっているようで、全部読み終わる前にリロードされてとてもうざったい。
2006-12-03-Sun 13:30:57 │EDIT
ハイドフェルド BMWザウバーのパフォーマンスに満足 [F1Racing.jp]

何かを大きく変えたわけではないんだろうけど、テストはよかったんだよなぁ。
一発タイムもロングのタイムも。

もしや、ひげパワーですか(笑)
2006-12-03-Sun 13:16:58 │EDIT
Champ Car - Carroll to test for Forsythe [F1-Live.com]

今季途中でホンダのドライバー育成プログラムから離脱したA.キャロルが再びチャンプカーのテストに参加へ。
前回走行のRuSPORTからではなく、Forsytheから参加します。
「Forsytheのようなチームとテストをする機会に恵まれ、ひじょうに嬉しい。一生懸命トレーニングをしてきたから、トップでやれるし、しっかりフィードバックできるだろう。来週インディアナポリスのチームへ赴く。チームの皆と知り合い、同じ時間を過ごすいい機会になるだろう。」
2006-12-02-Sat 23:37:35 │EDIT
Official Web of the Circuito de Jerez

ヘレスサーキット公式HPによれば参加チーム、日程は以下の通り。

12.5→フェラーリ
12.6→スパイカー以外の10チーム
12.7→同上
12.8→同上

12.12→フェラーリ、トヨタ
12.13→スパイカー以外の10チーム
12.14→同上
12.15→トヨタ、スパイカー以外の9チーム

今週のバルセロナを考えると、フェラーリは全日に一応テスト参加予定を出しておいて、様子を見て1日休むかもしれません。
2006-12-02-Sat 23:28:29 │EDIT
Jerez's GPDA inspection due next week [autosport.com]

ヘレスで来週からテストが行われますが、その前にGPDAの調査が入ります。
以前のニュース通り、トヨタ専属ドクターのRiccardo Ceccarelliが医療設備ほかを調査、GPDAに報告します。
GPDAからの要請をもしヘレス側が果たしていなかった場合、どうなるかはハッキリしていませんが、クリスマス前までに多く走ってテストをしておきたいチームとドライバーとすれば、テストのボイコットはないものと思われます。
GPDA理事M.ウェバーは「ヘレスについては改善がなされているようだ。非常に怖いところだったから、彼らは改善をする必要があった。正しい方向に向かっているとは思うが、もうちょっと改善をしていって欲しい。」と話しています。

ヘレスボイコットでLTのあるバルセロナでやってほしいなぁ。
2006-12-02-Sat 22:27:08 │EDIT
Albers fires parting shot at Toyota [Home of Sport]

アルバースが今年のトヨタエンジンに捨て台詞。
「トヨタの10シリンダーエンジンはF1界で最も強いエンジンの一つだったが、V8は明らかにいいものではなかった。」
「この事実は、すでにシーズン開始直後に分かっていた。」

来年からはフェラーリエンジンだからいいんじゃないでしょうか。
レッドブルの様を見ると・・・ですが。
2006-12-02-Sat 13:41:08 │EDIT
The FIA official entry [GrandPrix.com]

FIAが公式エントリーを発表。
カーナンバー1は、06年チャンピオンのアロンソ・マクラーレン。
以下、コンストランク順。
トロロッソの2人、スパイカーの1人のドライバーが決まっていませんが、トロロッソは再三再四「リウッツィ・スピード」体制維持を共同オーナーであるG.ベルガーが主張しています。
そして、スーパーアグリにタイトルスポンサーが付く可能性。
2006-12-02-Sat 01:52:42 │EDIT
Toyota end F1 test in Barcelona [F1Racing.net]

バルセロナテスト4日目、トヨタ3日目のリリース。

・トゥルーリ
「路面温度が今朝はとても低くて、上がってくるまで役に立つようなラップはできなかった。
温度が上がってきたら、昨日の続きをやって、タイヤテストプログラムをやった。
新しいタイヤに関してはいい感触を持ったし、全てはうまくいっている。
よくできたし、多くを学べた。」

・ラルフ
「昨日はよかったが、今日は問題が発生し困難な日となった。
新しいタイヤはもっと大変だと思っていたので、それよりはうまく行った。
2日間で、ドライブは非常にしやすいということが分かった。
タイヤに関して、いい意味で驚いたと言わなければいけない。
タイヤには満足で、いつでも行けたし、コンスタントにラップタイムも出せたし、テストとしてよかった。」

途中止まったラルフの原因については無しか。
2006-12-02-Sat 01:12:07 │EDIT
参加予定だったフェラーリが参加せず、トヨタ2台のみの参加

3日目にフェラーリL.バドエルが出したこれまでベストタイム1'16.317を2人とも破って、15秒台に突入。
とは言え、やはり巡航ペースはざっと0.5~1秒程度遅れている感じ。

そして、今の段階では何があったか分かりませんが、ラルフがストップ(ラスト1時間には復帰)。
初日からトヨタ絡みでは何かしらトラブルが続いているようで心配。

さて、来週・再来週はヘレスでのテスト。
LTがヘレスでは見られないので、結果と時々の写真くらいでしか情報が入手できないのが残念。

2006-12-02-Sat 00:13:59 │EDIT
ブリヂストン「競争は過去の話。公平、耐久力の高いタイヤを供給する」 [AUTOSPORT WEB]

あー、一応「ソフト→中間2種→ハード」の4スペックから各チームに選択させるのね。
ソフト、ハード1スペックずつブリヂストンの決め打ちっぽかったから、フェラーリ想定の2スペックだったら公平も何もないんじゃと思ったけど、多少はこれでなんとかなりますかね。

「彼らのごくわずかな唯一のアドバンテージは我々との人間関係ということになりますが、それは自然なことでしょう。」

こういうことさらっと言っちゃっていいんでしょうか。
F1に絡んでなかった人間を持ってくるのも無理な話ですが、人間関係があるってことはその先の可能性もあるわけで。
そして前フェラーリ担当の2人がF1タイヤ全体の監督をするので、まだまだ疑いの目を向けられるかも。
2006-12-01-Fri 22:12:43 │EDIT
Dennis: Alonso move decided in Brazil '05 [autosport.com]

アロンソのマクラーレンへの移籍話は、05年のブラジルGPで決まったようです。
R.デニスは「我々が最初に話したのは、彼が始めてのワールドチャンピオンになった05年ブラジルのポディウムでだ。そこで我々は1-2フィニッシュ、彼は3位だった。」と話しています。
「そこで彼が私に我々のクルマをどれだけ気に入っているかを話し、私は彼に我々ファミリーの一員になりたいかどうかを尋ねた。彼はなりたいと答えた。」
「2週間後、我々は秘密裏に日本で会った。そのレースから3週間後には、彼は我々とサインした。全てが非常に早く、簡潔だった。」

その「早く、簡潔だった。」が今年・来年でどうなるか。
2006-12-01-Fri 22:05:04 │EDIT
Ferrari-powered STR expected late January [The Official Formula 1 Website]

07年マシンを自製すると宣言したトロロッソ、フェラーリエンジンを積んでのマシンは1月下旬にテスト開始予定。
リウッツィは「正確な日付は現段階では断言できない。だけど、ニューマシン、ニューエンジンは1月終わりには用意できるだろう。」と話しています。
「期待値は高い。フェラーリの名前が成功を保証しているし、イタリアのチーム、イタリア製のマシンにイタリア製のエンジンは満足できるもので、大きな進歩をするだろう。」

レッドブルも年内はフェラーリエンジンでテストしてますね。
2006-12-01-Fri 21:57:00 │EDIT
アルバース シーズン中盤での活躍に期待 [F1Racing.jp]

前身チームから残留したのはモンテイロ、なのに今年の成績・チーム買収ですっかりアルバースが最初からいたような錯覚に(笑)
アルバースなら来年もQ2進出とかちょっとサバイバルレースになれば1桁順位とか十分にありそう。
2006-12-01-Fri 19:38:39 │EDIT
A new man at the BRDC [GrandPrix.com]

BRDCに新しいクラブ秘書として、Stuart Pringleが加わりました。
Pringleは英陸軍を離れた後、ヴィンテージスポーツカークラブにチーフエグゼクティブに転進、そして34歳のRoger Lane-Nottと後任としてBRDCに入ります。
2006-12-01-Fri 19:24:16 │EDIT
Jacques has a deal - now he needs money [GrandPrix.com]

カナダでは、J.ヴィルヌーブがかねてから交渉があったRoushレーシングと、来春からのNASCARにおいて支援をすると合意に達したと報道されています。
しかし、ヴィルヌーブは持ち込み資金として、1800万ドル(≒20億円)を集める必要があります。
参戦するシリーズはブッシュシリーズで、モントーヤの戦うネクステルカップへ移籍することがヴィルヌーブの目的になります。

元F1ワールドチャンピオンがお金集めしなくてはならないとは。。。
でも、来年から参戦できそうな感じになってよかった。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=394
忍者ブログ[PR]