忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEF1の記事
2025-05-11-Sun 11:19:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-08-18-Fri 05:03:50 │EDIT
土曜日リピート版と同じでフォーメーションラップ等カットですか。。。
土曜日のリピートは「レミオロメン」のライブ生中継があったから仕方ないけど、木曜深夜(金曜早朝)のリピートは何も障害はないはずなのに。
当日深夜と同じリピートを放送してほしかった。
一応トップ3インタビューは全て放送したけど。

しかし、トゥルーリはこの姿が似合い過ぎ。
トヨタはちゃんと仕事してください、トヨタ&トゥルーリにも速さはあるんだから。
PR
2006-08-18-Fri 02:43:04 │EDIT
Albers announces new sponsor DVHG [F1Racing.net]

アルバースが新スポンサーを発表。
ロッテルダムの不動産業David Hart Vastgoed Group。
残りシーズンDHVGのロゴがヘルメットに張られることになります。
アルバースは「私はデイビッドを前々からすでに知っていた。そして実際に彼はいいドライバーだ。今後数年にわたって、私のレースキャリアをサポートしてくれるという彼の決定は非常に誇りに思う。この会社はロッテルダムの港として本当に重要だ。」と話しています。
またDHVGのD.ハートは「クリスチャンが今まで成し遂げたことは非常に素晴らしいことだ。これが彼のキャリアをサポートすることになった理由だ。彼のキャラクター、才能には確信を持っている。それが我々の会社が彼と彼のファンとともにありたいとした理由だ。」

アルバースいいねぇ。
速くて、スポンサーも多い。
スーパーアグリに来て欲しいものです。
2006-08-18-Fri 00:04:33 │EDIT
CAN F1 WIN BACK THE FLOATING FAN? [Sporting Life]

F1は浮動ファンを取り戻すことができるのか、という記事。
雨、上位陣のリタイアで大波乱となったハンガリーGPを例に出し、考察しています。
空力へ頼ることを減らさなければ、気まぐれな世界的気候に頼らざるを得ない、と。
気候状況などで、非常にチャレンジングな状態にコースがならなければ、全員にイコールな状況にはならず、F1に高い興味を持っている人も怒らせることになるとしています。
また、バーニーは雨乞いのダンスの練習をすべきだと結んでいます。

かと言って、ワンメイク状態に極端に近づけるのもF1をF1でなくさせちゃうし、面白くないよなぁ。
ゴールの直前まで順位の分からないIRLなどアメリカ方式は、それはそれで面白いけど、F1のように力の差がハッキリしてるのも突然の情勢変化・上位チームのそれまでの努力・下位チームの必死の頑張りが報われるし見えるんで、F1にはあまり追随してほしくない。
アメリカ方式って、ただの運みたいな感もあるし(だからこそ、PPやファステストラップにポイントつけてごまかしてるのかもしれないけど)。
とは言え、エンジン開発凍結、タイヤワンメイク、共通ECU、シャシー売買可能、とその流れになりつつあって、さらに空力制限も出てくるだろうし・・・
2006-08-17-Thu 22:13:51 │EDIT
ネルソン・ピケJr.「2007年にはF1に関わることができると思う」 [MSN F1]

ホンダかと思ったら、なんか違うっぽい?
「将来のためには、ルノーのようなビッグチームでテストドライバーをするのもいいと思う」と言うからには、レギュラーはMF1とかの小規模チームからか。
2006-08-17-Thu 21:46:00 │EDIT
Cosworth: Job cuts to hit F1 [ITV F1]

コスワースのコマーシャルディレクター Bernard Fergusonはイギリス本拠のスタッフの大量レイオフをすると発言。
現在コスワースはV8エンジンをウィリアムズに、トロロッソに制限つきV10エンジンを供給しています。
今回のレイオフは、06年の中国GPから始まるエンジン開発凍結に関連してのことのようです。
「私はコスワースに現在起こっていることが、他の全てのエンジンマニュファクチャラーに起こると思っている。」とFergusonはエンジン開発凍結による影響が他メーカーへも波及すると考えています。
「しかしながら、我々は事前に予測して、他のどこより早く対応した。しかし、他は追従しないと確信している。」と、余剰人員が起こっても他メーカーはレイオフしないとの見方をしています。
ブラジルGP後のエンジン凍結話が出た時に人員カットの決断をしたと話しています。
「昔はエンジンライフはレース期間だけだった。それが今は2レース分走らせなければならない。だから我々が作るエンジンも少なくてよくなったんだ。」
「第2の衝撃は今に来るよ。早かれ遅かれエンジン開発凍結ルールで開発は終わる。エンジンの少なくとも50%はレースよりも開発で持っているものだから。」
「これらのことを総合考量して、我々は以前より仕事が少なくなると考えたんだ。」
コスワースは、今年でウィリアムズ向け供給は終了しますが、MF1と契約間近であると考えられています。

エンジン開発凍結で当初から言われてた数少ない(?)欠点が起こるってことですね。
メーカーのエンジン開発部隊の人がどうなるかは分かりませんが、とりあえずコスワースのスタッフはレイオフ、と。
メーカー側はある程度後のことも考えて人員残すでしょうけど、コスワースはエンジン開発解除になったらどうしようもなくなってそう。
独立系を助ける意味もあったエンジン開発凍結ですが、皮肉な結果に終わる可能性も。
2006-08-17-Thu 16:54:58 │EDIT
Indianapolis extends F1 contract [F1Racing.net]

インディアナポリスがバーニーとF1開催契約で同意。
契約は1年のみ。
インディアナポリスモータースピードウェイのT.ジョージはF1の不安定性に言及しましたが「我々の意思は、F1と長期であることだ。」と話しています。

やっぱり1年かぁ。
アメリカ西海岸で他にやりたいF1側と、05年アメリカGPでちょっと及び腰のインディアナポリスが合ったところが「1年」なんですかね。
2006-08-17-Thu 16:36:46 │EDIT
Mercedes' McLaren buyout signed report [Home of Sport]

メルセデスが、マクラーレンの残り株式60%の株式を買う契約に7月にサインしていたとドイツメディアが伝えています。
Auto Motor Und Sportによれば、ドイツGP前にマクラーレンの30%の株を保有するR.デニスとメルセデスのThomas Weber、Bodo Uebberが会ったようです。
残りの30%はシリア生まれの企業家Mansour Ojjehが保有しています。
買収総額は450億円近くになると見られています。
2006-08-17-Thu 16:26:42 │EDIT
Telefonica set to extend Renault deal [Home of Sport]

スペインの通信大手であるテレフォニカがルノーとの契約延長間近。
同国人ドライバーであるアロンソがマクラーレンに移籍しますが、マクラーレンにはすでにスポンサーに決定しているボーダフォンがあることもあり、ルノーとの契約を延長するようです。
オランダ、ドイツ、イギリスのマスコミは、ルノーとテレフォニカが契約延長間近だとはしていますが、MILD SEVEN(日本たばこ産業)に続くタイトルスポンサーになるかどうかは不確定としています。
スポンサー料は07年で3000万ドル(≒33億円)。
ルノーは04年に、テレフォニカと複数年契約をしたと発表しています。

ただでさえお金をかけないルノーに、MILD SEVENが抜けて、テレフォニカもタイトルスポンサーかどうかは不明。
さらにはドライバーが底の見えたフィジケラ&不確定要素満載のコヴァライネン(でほぼ決定)。
大丈夫か、ルノー。
2006-08-17-Thu 16:21:43 │EDIT
Bernie thinks Montoya will return to F1 [Home of Sport]

バーニーは、マクラーレンを離脱したモントーヤがいつかF1に戻ってくると考えています。
「彼はマクラーレンに必要とされていないと感じたのだろう。頻繁に彼を批判していたからね。」
「私は彼が戻ってくると信じている。彼は貴重な個性を持っている。」
「F1は彼のようなドライバーを必要としているんだ。」

モントーヤは脂が乗る時期のはずなのに、一気に牙が抜けちゃったからなぁ。
そこがヴィルヌーブとはちょっと違うかなぁと。
2006-08-17-Thu 16:17:28 │EDIT
BMW need me, says axed Villeneuve [Home of Sport]

ビルド紙にヴィルヌーブは、BMWが自身を切ったのは愚かだと思っています。
「もしBMWが07年に勝利を欲するのであれば、彼らは私を絶対にキープすべきだった。」
BMWザウバーは来季ラインナップをN.ハイドフェルドとR.クビカでいくものと思われています。

来季はNASCARかな、歌手専業かな・・・
できればF1に残ってほしいんだけどなぁ。
2006-08-17-Thu 16:08:04 │EDIT
'Liar' Schu slammed as Jacques attacks [Home of Sport]

今季途中でBMWを離脱したヴィルヌーブがミハエルを批判。
「彼がヘルメットを脱ぐ日は、彼が忘れられる日になるだろう。」
「そういった人々は、ミハエルが英雄だというステータスを持っておらず、これからも持つことは無いと思うだろう。」
「彼は単純に偉大なチャンピオンではない。彼は汚いやり口を多用したし、人間的にもよくないからだ。」
「彼はファンにうそをつくだけでなく、仲間であるドライバーにもうそをつく。彼は我々の目を見ながらうそをついた。」
「彼は、F1そのものよりも自身のほうが大きいと思っているのだろう。彼が引退した時、誰も彼を覚えてはいない。それがそのうち明らかになるだろう。」

ミハエルに対してここまで言えるのはジャックだけ。
それだけに、ジャックが離脱したのは非常に残念。
2006-08-17-Thu 15:49:32 │EDIT
サマーブレイクに飛び交う噂と憶測 [OCNスポーツ]

F1初期の方針はそうなんだろうけど、今は政治・技術・ドライバーと見所は分散してるしなぁ。
ただ、モズレーが内容・方法はともかく、一番F1の将来を考え、提案していることは確か。
理想は当然「共存共栄」だけど、どうなることやら。
2006-08-17-Thu 13:51:17 │EDIT
DREAM DRIVE, DREAM LIVE 2006 [MEGA WEB]

こっちもLIVEとコラボ。
そして、F1のデモランがある日がMILD SEVENの方と同じ9月24日・・・
ドライバーは未定になってますが、フィンランドでトゥルーリ、ラグナセカでゾンタってことを考えると、ラルフかパニスなんでしょうねぇ。
2006-08-17-Thu 13:36:37 │EDIT
MILD SEVEN RENAULT F1 TEAM meets BLUE ageHa PIT PARTY

正確には、中国GP前ってことになりますかね。
デモラン、2シーター、アロンソ、フィジケラの助手席で同乗、ageHa LIVEと盛りだくさん。
LIVEはあまり興味ありませんが。
同乗のクルマはF1カラーリングのメガーヌかな?

それにしても、ここにも書いたように、F1最終年にこういうことをするってどういうことなんだ、JT。
2006-08-16-Wed 23:22:56 │EDIT
It'll be tough for Montoya NASCAR champ [Setanta Sports]

NASCARチャンピオンJ.ゴードンが、モントーヤにとってNASCARはタフな戦いになると発言。
「モントーヤは大変な才能の持ち主だ。私は何年もモントーヤを見てきている。その才能が彼を助けるだろう。」
「慣れるのには時間がかかるだろう。あるトラックでいい感じに乗れるようになったらすぐ次のトラックへ舞台は移る。そうすると全く異なった感触になる。」

重いクルマでオーバルをどう走るかってことも言ってますね。
オーバル自体はCARTでIRLで走ってますが、やはり勝手は全く違うんでしょうね。
しかし、ハッキネン・フレンツェンがF1からDTMへ、モントーヤがNASCARへと、F1トップドライバーがハコに行く二大潮流みたいなものができたわけですが、それはそれでなんとなく寂しい気も。
2006-08-16-Wed 21:14:37 │EDIT
$60 Million a Year Makes Him a Top Earning Celebrity [Feed Me F1]

アメリカ・フォーブス紙によれば、ミハエルは世界の高収入トップ20に入っています。
S.スピルバーグがトップで3億3000万ドル、ミハエルは6000万ドルで15位。
知名度、影響力では30位、スポーツ選手ではモハメド・アリ、タイガー・ウッズ、マイケル・ジョーダンなどの後塵を拝し、6位。
ナイキの支援を受けないスポーツ選手の中と限れば、ミハエルがトップの高収入です。

やっぱりスポーツ選手の収入では、上はタイガー・ウッズだけですかね。
アメリカ紙の調査で影響力30位、6位ってのは欧州スポーツのF1ドライバーではかなりのことかと。
2006-08-16-Wed 20:19:43 │EDIT
Monteiro still searching for a 'proper highlight'. [Crash.net]

モンテイロは今もハイライトとなるいい成績を求めています。
「それは絶対に来るだろう。トップ16を取ることは重要で、今年は何回かそれを達成している。」
「シーズンが始まった時、我々は去年と同じでポールから3,4秒遅れていた。正直に言えば、全く満足できるものではなかった。我々はM16に高い期待をしていて、シーズンが始まった時は近づけているのではと期待していた。」
「最近5,6レースにおいては改善されてきていて、常にトップ16へ向けて戦えてきている。それができず、トップ16から0.2〜0.3離されていても、かつての我々よりはポールに近づいているんだ。非常に勇気付けられるし、みんなのモチベーションも上がる。これについては非常に嬉しいよ。」
「我々はまだレースで予選におけるようなパフォーマンスを出せていない。だから我々は、他のチームがやっている予選からレースへのパフォーマンスアップのための何かを探さなければならない。我々はそれについて働いているし、私を信じてほしい。」

モンテイロの最高位って3位なんだよなぁ。
これって琢磨と同じ。。。
去年のアメリカ、一昨年のアメリカってのもそうだし、今年直接のライバルってのでも何かと縁があるのかなぁ、と。
琢磨はシートが保証されてるも同然なので、モンテイロには頑張ってほしい。
2006-08-16-Wed 19:46:09 │EDIT
F1日本GP、今年は世界初! F1ハイビジョン中継へ フジテレビが記者発表 1 [MSN F1]
F1日本GP、今年は世界初! F1ハイビジョン中継へ フジテレビが記者発表 2 [MSN F1]

・生中継
・初となるハイビジョン中継
・総勢350名、カメラ台数80台(オンボードを含む)
・F1日本GP20周年スペシャルサポーターズを結成、小倉智明氏をサポーターズキャプテンに

なんだか裏目に出そうな項目も・・・
こういうときに小倉はすぐ出てくるなぁ。

CSは通常通りの報道でお願いしますよ〜。
去年の土屋圭市はほんとに邪魔だった。。。
なんで、お金払ってCS見てるのにあんな人を呼ぶのかと。
2006-08-16-Wed 19:20:50 │EDIT
Webber's rollercoaster week [F1 TECHNICAL]

ウェバーが忙しかった最近についてコメント。
「我々はドイツとその周辺で厳しい数日を過ごした。」
「リタイアにはガッカリしたが、ペースには勇気付けられた。FW28はレースでハンドリングが良かったし、ブリヂストンタイヤは非常に首尾一貫したものだったからだ。」
「ウィリアムズを去ることについては、残念だ。チームに加わった時、ここで私のキャリアを全うするつもりでいたからだ。私は引退するつもりは無いが、F1ドライバーのキャリアは短く、毎年自分のできるベストでやらなければならない。」
ウェバーはこの夏休み、PR活動のためにアイスランドへ向かっています。
2006-08-16-Wed 18:52:26 │EDIT
Alonso gratefull for summer break [F1 TECHNICAL]

アロンソはドイツ、ハンガリーで連敗、いい感じで夏休みに入れず。
しかし「夏休みに入って嬉しい。ドライバーやエンジニア、その他の人たちにとって、我々に休みは必要だった。この休みは、シーズンの終盤へ我々が何をするべきかを考えるのにとてもいいものだ。」と話し、プラス思考でいるようです。

ハンガリーのミハエルには助かったよなぁ。
クビカ失格で1p追加、ミハエルの自力チャンピオンが復活はしたものの。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=443
忍者ブログ[PR]