忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEF1の記事
2025-05-09-Fri 12:10:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-11-01-Wed 14:20:32 │EDIT
LUMIX DMC-FZ50で撮る「F1日本グランプリ」 [デジカメ Watch]

写りってこんなもんなの?
まぁ、持っている同画素コンデジじゃ、光学12倍もないのでここまで寄れないとは思いますが。
PR
2006-11-01-Wed 13:26:50 │EDIT
Mosley often disagrees with race stewards [F1Racing.net]

FIA会長M.モズレーは、イタリアGP予選でのアロンソへのペナルティが不公平であると思っていたと明らかに。
「私ならアロンソにペナルティを与えなかっただろう。」
「しばしばスチュワードの決定と異なる意見を持つことがある。」
「ハンガリーでのアロンソによるブレーキテスト(そして黄旗無視)の件では、私なら彼を家に帰していた。ブレーキテストは他のドライバーを脅すためにクルマを武器として使う行為だ。一般道でやれば、危険で免許を失うことになる。」
「同じ週末の赤旗無視をしたミハエルへのペナルティは、私ならやらなかった。なぜならあの時は危険ではなかったからだ。しかし、黄旗より赤旗は注意を要し、大きなペナルテイが科される可能性があるということは理解できる。」
「スチュワードは、国際控訴裁判所のように完全に独立している。」
「いつもFIA(私)との意見が同じになるとは限らないが、それが独立しているスチュワードの価値とも言える。」

どうでしょうか。
2006-11-01-Wed 12:20:16 │EDIT
ING to sponsor Australian F1 Grand Prix [THE AGE]

来年から3年間ルノーのタイトルスポンサーになるオランダ金融グループのINGが、タバコ広告禁止・FOSTER'S、カンタス航空撤退で資金が危ぶまれていたオーストラリアGPのスポンサーになると発表されました。
額は年数百万ドルで、期間は07年から3年間。
2006-11-01-Wed 12:11:41 │EDIT
レッドブル、2007年搭載エンジン決定 [F1-Live.com]

赤牛軍団好きにとっては、めでたしめでたし。
「クルサード・ニューエイ・ルノー」に、「しぶといドライバー2人・フェラーリ・ベルガー」って見所たっぷりそう。
ただ、STR2はRB2を大幅改良しないと、今年のレッドブルを見てるとやってられなそうですが。
RB3はニューエイの手でどんなマシンになってくるかが非常に楽しみ。
2006-11-01-Wed 12:06:05 │EDIT
スパイカーMF1、来季の新スポンサーを発表 [F1-Live.com]

プライベーターでさえ自動車メーカーのバックアップや超巨大スポンサーの支援を受けて総力戦を展開する中で、スパイカーという自動車メーカー名がチームにはついているものの、少しずつ少しずつスポンサーを集めて足元を固めていくところは、他のチームとは違う好感を持ってしまう。

08年はどうせスーパーアグリはホンダ本家シャシーを使ってしまうんだろうから(これはこれで期待するところもあるわけですが)、スパイカーには自前のプライドを持って、(2チームで共有はするだろうけど、自前は自前の)レッドブル・トロロッソとしっかり争って欲しいものです。
2006-10-31-Tue 11:28:06 │EDIT
Nissanとプロスト、F1参戦を考慮 [F1-Live.com]

プロストかよ・・・
でも、日本だけ方向へ向かうホンダとは真逆・国際化チームで挑むトヨタと同じように、日産がやるならやってほしい。
ルノー・日産アライアンスは、ダイムラー・クライスラーとはまた違った方法で異文化自動車会社の融合をやってきたわけで、フランス人プロストなら独善・独断的にはならないと信じたいですが。

まぁしかし、日産ファンとするとこういう「日産のF1参戦」はミナルディorアロウズ買収話があった90年代後半から聞かされ続けて、結局実現していないわけで、「永遠に実現しない夢物語」的な捉え方をしているのも事実です(笑)
そもそも参戦枠の問題がありますし。
2006-10-31-Tue 11:18:42 │EDIT
クルサード モズレーはGPDAの意見に耳を傾けるべきだ [F1Racing.jp]

モンツァの件。
「(安全性構築など)専門知識を持っていない素人の介入を防ぐため」に関係者以外の関与を禁じているのは分かるけど、その関係者にドライバーが入っていないことはかなりの驚きでした。
サーキット、FIA関係者は当然ですが、実際に走るドライバーが何も関与できないとは・・・
2006-10-29-Sun 22:59:20 │EDIT
Brawn hopes he will return to Ferrari [autosport.com]

R.ブラウンは、他のチームへの移籍はないとし、休養後はフェラーリに復帰したいと話しています。
「私にはバッテリーの再充電のための休暇が必要だ。また、フェラーリにいるほかの人間に期待・展望を与え、彼らが全ての責任を負うことになった時でも彼らはできるということを見せる機会を与える必要がある。」
「嬉しかったのは、社長のルカとCEOのトッドと来年の半ばに、休暇で私がどう感じているか、チームの運営がどうなっていてどう感じているか、私の将来の復帰についての議論をすることで同意できたことだ。」

これで淡い期待を持っていた他チームはしょんぼりか。
2006-10-29-Sun 22:41:16 │EDIT
Hakkinen may return to F1 as a manager [Home of Sport]

ハッキネンがマネージャーとしてF1に戻ってくるかもしれないようです。
しかし「まだその準備ができているとは思わない。やるとしたら、適切にしっかりやりたいと思うだろう。」と話しています。
ドライバーマネージャー業は「大きな責任」が伴うとし、「3年間で十分だと判断していたら、誰かのキャリアを台無しにしていたかもしれない。」とも話しています。

ヒューゴ君はなにやってるんだろ。
2006-10-29-Sun 22:34:22 │EDIT
Senna's nephew wants F1 by 2009 [Home of Sport]

A.セナの甥で、今年は英F3に参戦していたB.セナは、09年までにF1に行きたいと話しています。
「GP2でどうやるかによるだろうけど、2年以内にはF1に行きたい。」
ミハエルに関しては「叔父が亡くなることになっていなければ、彼のタイトルは2回は少なかっただろう。彼が限界で走らざるを得ない場面は少なかったが、叔父がいればかなり異なっていただろう。」と話しています。

ベルガー、フランク、BMWが関係してるんでしたっけ。
2006-10-29-Sun 21:42:05 │EDIT
Schumacher gets new role at Ferrari [ABS-CBN Interactive]

ミハエルのフェラーリでの役職が日曜日発表されました。
役職は、CEOであるJ.トッドのアシスタント役。

ん~、どういうこと?
トッドはFerrari's Gestione Sportiva(フェラーリF1の設計、製造などを担当)のマネージングディレクターでもあるわけで、こっちの部門で補佐をするんでしょうか。
ちょうどトッドのこっちのMD兼任は「しばらくの間」との条件付きですし。

Schumacher to help select drivers [autosport.com]
速報の[ABS-CBN Interactive]による記事の後に更新された [autosport.com]には、「将来のドライバー選任に参画し、トッドのスーパーアシスタントになる」とありますね。
徐々に徐々にチーム運営側へ舵を切るのかもしれません。

トッドは「ミハエルは常に若いドライバーに注目していた。」、ミハエルは「これに参画できるのは非常に幸せだが、まずは数ヶ月の休みを楽しみにしている。それから、自分は何をしたらいいのかというのがハッキリしてくるだろう。」、モンテゼモロは「ミハエルがこれからも我々と一緒にやってくれること、選択を共有すること、貢献を続けてくれることは非常にうれしい。これは重要なことだ。」と話しています。
2006-10-29-Sun 20:19:38 │EDIT
Fisichella will miss Alonso [F1Racing.net]

フィジケラが移籍するアロンソについてコメント。
アロンソが移籍してさびしいのではないかとITVのLouise Goodmanに問われ「彼は私のガールフレンドではないよ!彼と来年トランプができないのは残念だ。週末、それもレース前でさえ、フラビオも含めて遊んでいたからね。とても楽しいものだった。ヘイキにトランプ教えないと来年できないかもね!」と答えています。
「我々はサッカーもテニスもやって、とても楽しかった。いい友人関係があるし、彼が去るのはさびしいよ。」

日本では性格悪、ヒール役として扱われるアロンソだけど、中継で見られる範囲でも結構いろんな人に気軽に話しかけ、健闘を称えあいしてるんだよね。
一昨年、失意のうちにルノーを去ったトゥルーリとの、翌年の表彰台での再会の時とかすごくよかった。
一方で、今年見せたような焦り・バリバリの戦闘体制も当然見せるわけですが。
2006-10-29-Sun 15:11:50 │EDIT
F1奪われ恨み節 「富士には見に行かぬ」 [asahi.com]

対応として一番まずそうな気が。
・「富士にF1を見に行くほどのファンではない」→F1大して好きじゃないのね、再開催に向けて交渉する絶好の場を逃すのか
・ライバルに開催権を奪われたことが悔しそうな様子→だけど奪われるのは悔しい?
・イタリア行き、東京都内から鈴鹿にとんぼ返り→情勢不利になってから急に動いても・・・

まぁ、あくまで県知事なわけで、F1専門の人じゃないし、他の行政事務があるから「F1はあくまでその中の1つ」というのは当然だし、主体は鈴鹿サーキットであるべきですが。
それにしても、トヨタが富士買収に動いてからのホンダ・鈴鹿サーキット・地元自治体はやる気なさげ。
もしくは余裕をぶっこいてたかのような感じで、知事同様ホンダ・鈴鹿サーキットも富士で決定となってからコメント・イベント・陳情を始めたという。。。(あくまで見聞きできる範囲で)

一方、静岡県・小山町(+御殿場市)が全然動いている風には見えない富士は、トヨタの力とやる気だけで持っていった感。
これはこれで、皮肉でも嫌味でもなく「さすがトヨタ」。
2006-10-29-Sun 13:49:39 │EDIT
Schumacher's new role to be revealed on Sunday [F1-live.com]

ミハエルの引退発表後、その後の去就が注目される中フェラーリのモンテゼモロ社長は「ミハエルとの関係は続けていく」旨の発言をしていました。
そのミハエルの新たな役割が今日日曜日Ferrari World Finalsにおいて明らかにされるようです。
現在は、技術部門やフェラーリの親善大使的な役割が推測されています。
モンテゼモロは「彼はフェラーリの親善大使や、アドバイザーにはならないだろう。彼用もデスクも持たないだろう。」と話しています。
「テストドライバーとしても復帰しないだろうが、フェラーリとは緊密なままでいるはずだ。」
2006-10-29-Sun 11:38:38 │EDIT
Montoya 11th in NASCAR stock car debut [Yahoo! US]

モントーヤのNASCARブッシュシリーズデビュー戦は11位。
現在、来季からのネクステルカップ参戦準備としてこれまでARCAで2戦、そして今回が初のNASCARでのレース。
「トップ10なら勝利に近いものだっただろう。私は勝ちたい。現在はプロセスなど全てを学んでいるところだ。しかし、我々は最終的に勝つためにここにいる。『10位でよかった!すばらしい!」なんて言うためにここにいるんじゃない。」
2006-10-29-Sun 10:58:12 │EDIT
モタ・スポ!日本一速い男決定バトルSP [Yahoo! テレビ]

出演者に「フェリペ・マッサ」ってことは、F1も若干やるってことでしょうか。
まぁ、さすがにVTR出演でしょうけど。
2006-10-28-Sat 18:39:43 │EDIT
The Red Bulletin

こんなのあったんだねぇ、赤牛軍団好きなのに知らなかった(苦笑)
ブラジルGP日曜日のブルテン(※PDF注意)は、(おそらく独断の)年間各賞を掲載しています。
写真と出来事とデータで振り返る〜2006年F1世界選手権〜
日本勢が意外と多いなぁ。
と、表紙を見返してみると「BULLETIN」が白地で、真ん中の牛が赤と、日の丸っぽい。

来年からの登録を呼びかけてますが、来年から登録制なんでしょうか。
中身まで日本語化をするから、とか?
2006-10-28-Sat 11:18:20 │EDIT
ダイムラークライスラー、ドイツの本社売却 [NIKKEI NET]

売却→その後も賃貸で使用継続、って日産と同じか。
マクラーレンの巨額負債話が実際どうなのか、そのマクラーレンを完全買収なんかして株主を納得させられるんでしょうか。
もう買収しちゃってる可能性もありますが。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=408
忍者ブログ[PR]