忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOME前項現在のページ次項
2024-05-02-Thu 01:25:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-08-Mon 16:48:02 │EDIT
Qatar almost ready to join F1 calendar [Motorsport.com]

カタール、すぐにF1カレンダーに加わる準備が出来ているといわれています。
FIA会長J.トッドが、すでにMotoGPが行われている同地を訪問。
ロサイルサーキットは現在、F1開催ができるような改修を行っています。
カタールモタスポ連盟会長は、「F1が我々の将来的な計画の一部であることは確かだ。」と認めています。
「全てがうまくいけば、安全委員に評価してもらい、それからF1テストサーキットのライセンスを得る。そうすればF1サーキットの一部となれる準備が出来る。」
FIAのC.ホワイティングは、バーレーンGP後にカタールを訪問する予定です。
PR
2010-03-08-Mon 16:41:40 │EDIT
Coulthard admits F1 comeback not possible [Motorsport.com]

クルサード、F1復帰を果たしたり目指したりするドライバーがいる中、自身のF1キャリアは終わったと認めています。
現在クルサードはDTMでレースをするのではないかといわれています。
「今もF1でレースをする望みが自分の奥深くにある。しかし、実際に恵まれ長かったキャリアを今見ることも出来る。私には素晴らしい機会があったが、私にはもうそういうものはない。」
「だから自分は、存在しない選択肢を考えることにエネルギーを使い果たしはしない。」

クルサードが引退してベッテルが入って、レッドブルは完全に良くも悪くも一人前のF1チームになっちゃったよなぁ。
まぁ、これはトロロッソについても若干ながら当てはまるけども。
2010-03-08-Mon 16:35:12 │EDIT
Alonso tips Red Bull as Bahrain favourites [Motorsport.com]

アロンソ、バーレーンGP本命としてレッドブルを指名。
「最後のテストでは、レッドブルが少し前にいると思う。」
「おそらく彼らはかなり今強い。ただ、バーレーンは通常のようなサーキットではなく、勝者に賭けることは難しい。」
「(タイトルに向けた)戦いには4,5人のドライバーが存在する。それが誰になるのかを知りたいところだ。」
2010-03-08-Mon 16:31:24 │EDIT
複数回使用は初回のみ記述。

【水曜どうでしょう】
1/6の夢旅人2002

【どうでしょうリターンズ】
always」-リターンズED版の「1/6の夢旅人」と同曲異詞
草体出現」-こんばんは、どうでしょうリターンズの時間です

【サイコロの旅】
G-グルーヴ」-第○の選択

【宮崎シーガイア】
王様のレストラン序曲」-料理のふたを開けながら

【サイコロ3】
GOGH」-樋口了一宅風呂場にて本人歌唱
Anniversary song」-大泉記念録音・PV流れる
ウルトラQのテーマ」-サイコロ3後編始まり
エアーウルフのテーマ」-ケビンコスナーじゃん、エアーウルフだね、トップガンみたい

【ヨーロッパ21カ国】
おしえて」-スイス・ハイジの丘
Mamy Blue」-非LAS LENAS

【サイコロ4】
ジョーズ」-新千歳まで気づかない大泉

【東京ウォーカー】
ふるさと」-武道館「前」でセッション

【マレーシアジャングル探検】
サンダーバードのテーマ」-洞窟探検に向かう途中、大泉口ずさむ

【桜前捕獲大作戦】
コンバット!」-桜前線説明

【十勝二十番勝負】
大空と大地の中で」-大泉口ずさむ
君を忘れない」-同上

【北極圏突入アラスカ半島620マイル】
菊花楼」-炎の料理人シェフ大泉

【試験に出るどうでしょう】
GO-GO No.2」-鈴井・安田で趣旨説明
Eye Catch」-残念
ヒーロー」-前後枠「レッツビギン!」
ぼくの先生はフィーバー」-前後枠「北野先生、北野先生ーっ!」

【アメリカ横断】
Theme from th Saint」-HTB社内できっかけ説明
サンセット77」-アメリカの有名人私は誰でショー
ETのテーマ」-アメリカの有名人
スーパーマンのテーマ」-同上
オリーヴの首飾り」-ミスターの手品で企画発表
霧のサンフランシスコ」-インサンフラーンシスコぉ~♪
インディ・ジョーンズのテーマ」-大泉はインディジョーンズ、藤村Dはスターウォーズを思い浮かべる
Hope You Love Me Like You Say You Do」-サンフランシスコにてPV風に
ワゴンマスター」-カントリーミュージックの本場ですね
Are you lonesome tonight?」-メンフィス通過時、車窓後方映像で
マイムマイム」-オクラホマで間違えて大泉口ずさむ
オクラホマミキサー」-こっちが正解

【原付東日本縦断】
Spectram」-前後枠プロレス
Eye of the tiger」-同上
汚れた英雄」-画が止まってるようだもの

【ヨーロッパリベンジ】
Marie,Marie」-非Sven Ingvars
Prospero's Magic」-フィヨルドの恋人
Gimme!Gimme!Gimme!」-本気のおすすめCD、壊れる大泉
Dancing Queen」-同上
Super trooper」-同上、締め的VTR

【四国八十八箇所II】
Blue Moon Stone」-ドライブ日和だなぁ、こりゃ
浪漫飛行」-藤村君なんてのは普段、鼻歌歌わないのかい?
Man in the mirror」-D陣を元気付ける歌

【原付西日本】
Take a look around」-経過説明
ロード」-張子の虎圧死直前
戦士の休息」-ひらひら風に舞う張子の虎

【リヤカーで喜界島一周】
Overture」-魔神にミスター初勝利

【四国R-14】
戦車部隊移動1」-OP
」-ED

【対決列島】
俺たちの旅」-ヤスケンリバース
自動車ショー歌」-西日本編ED曲
青い珊瑚礁」-懐かしカセットテープ
赤いスイートピー」-同上
渚のバルコニー」-同上
時間の国のアリス」-同上
Rock'n Rouge」-同上
アキラのジーンときちゃうぜ」-同上
アキラのシベリア鉄道」-同上
NAI NAI16」-同上
メモリーグラス」-同上
スローなブギにしてくれ」-同上
E気持」-同上
もしもピアノが弾けたなら」-同上

【ユーコン川160km】
川の流れのように」-スーッと流れてるか流れてないかの流れ
TRUTH」-内を突いて前に出るから
兄弟船」-出発
洒落男」-お~れ~は村じゅう~でいちば~ん♪
いい日旅立ち」-いい日~旅~立ち~♪タリラリリ~リ♪リリ~リ♪
おやG」-後枠

【5周年記念 深夜バスだけの旅】
私たちはスパイ」-はかた号と追跡車のルート違い説明

【試験に出る日本史】
今日までそして明日から」-前回の安田君の無念
贈る言葉」-試験前夜の校長と生徒

【ハノイ→ホーチミン原付1800km】
恋人よ」-次は「恋人よ」れすね、演奏する気なし
Gメン'75」-牛

【ジャングルリベンジ】
いい湯だな」-ホテルイスタナの風呂で

【激闘!西表島】
やっちゃうよ。」-カヌーを漕ぎながら

【予告編】
ギャオス逃げ去る
2010-03-06-Sat 06:57:51 │EDIT
F1GP 2010 [フジテレビ]

去年に比べてトップ画像が寂しすぎる。
まぁ、思わぬ活躍ドライバーなりチームが出れば、その都度追加か。
あ、コース図はLT表示の右上に表示で今年も使わせてもらいます。

数年前までは毎年、シーズン開幕1週間前とかにF1番組制作発表みたいなのがあった気もするなぁ。
今年はCS共々、右京が自粛でそこにツルピカ元(副)編集長が入ってくるってことかね。
去年もCSでは結構な数の金曜日担当だったけど。
解説者の話で言えば、去年はとうとうCSで熊倉1回も出なかったな。

そして、更新が頻繁にあるのかどうかスタッフブログが出来てる。
一昨年?ブログ形式のF1ニュースページあったけど、更新回数というか鮮度が・・・だったなぁ。

で、パターンで言えば2年目なので「God only knows」の使用も今年で終了、と。
2010-03-06-Sat 02:07:10 │EDIT
Stefan GP slams negative media reports [Motorsport.com]

2010年F1エントリーリストに登載されず参戦がなくなったステファンGP、親会社AMCOの信用状況に疑問があるとのネガティブ報道を批判。
報道が「事実に基づいておらず、推測やひどい翻訳に基づいている」としています。
ただ、この英語での声明は「official demanti」と題されていて、「demanti」という単語は英語には存在せず、他言語で「否定」と訳されるもので、報道の中の翻訳云々を批判する声明のタイトル自体を複数言語で書いてしまっています。
ステファンは独軍無人機に関わったとの主張を否定。
「正確なところは、我々のエンジニアの一人が独企業のエンジン製造に関わったということだ。」
「セルビアの我々人員の能力に関する例は、間違って捉えられ、扇動的な報道に利用された。」
また、ステファンはAriane Vロケットのパーツ製造を行ったと主張しています。

「demanti」は皮肉なのかね。
2010-03-06-Sat 01:40:13 │EDIT
・OPは開幕まで09年バージョンかよ
・トヨタ(トゥルーリ、グロック)と中嶋の紹介場面が・・・
・前回予告されてたように今宮登場、ガックリ
・まだ川井、森脇、津川、そして今宮負債夫妻のF1速報開幕直前の方がいいんじゃないか
・フジのF1携帯サイトは金取るのか・・・加入者いるの?
・ザウバーの路面バウンドすごいな
・いい加減、グラフ説明は「武豊TV!」方式にするか、PC画面を出してマウスカーソルで指しながら説明しろって
・今宮が話してる時の川井の表情は何なんだ(笑)大林手元のFAXでも読んでるのか
・ロータス遅いけど、色がいいですよー
・トゥルーリとミハエルがヘルメットカラー変えないことにまだなんか違和感
・ミハエルインタビューの音がこもりすぎ
・マッサのは軽くハウリング
・可夢偉の「あ~の」は、中嶋の「まぁ」よりも頻度高し
・ミハエルの「悟り」、信じがたい
・タイヤの特性範囲を狭めて同じようにする方向なら、2種類使用義務なんていらないのになぁ
・ステファンGPはFIAを提訴したのと、ミシュランとかで強行テストしなかったのが残念でした
2010-03-06-Sat 01:27:39 │EDIT
Ian Phillips leaving Force India [autosport.com]

I.フィリップスがフォースインディアを離脱。
前身ジョーダンから在籍19年、FIAやFOMなど商業スポンサーの交渉を担当、50人以上のドライバーとの契約の責任を負ってきていました。
また、1973年AUTOSPORT誌の最年少記者でもありました。
2010-03-05-Fri 06:11:55 │EDIT
F1グランプリ2010 [フジテレビ]
2010スポーツカレンダー4月 [フジテレビ]

CSでF1見てるけど、その土台として存続してもらわないと困る地上波F1。
とりあえず2年の放送契約延長はあったものの、「開幕戦」バーレーンGP予選がたった30分の放送って・・・
近年は知らないけど、記憶にある限り近年の予選って45分だったと思う。。。
そして、スポンサー筆頭(チェッカー背景)は今年はブリヂストンのみ?FIAが懸命の慰留しそうだけど、今年末で予定通り供給終了したらF1地上波の大口スポンサーは皆無・・・

で、4月には「スーパーGTダイジェスト(仮)」って番組が。
テレ東「激走!GT」が終わって放映権がフジに移動、みたいな話がちょっと前にあったようななかったような気がするけど、その流れってことか。
というか、フジはいつからFポンをダイジェストでさえも切ったんだっけ、「モタスポ」終わって終わっちゃったんだっけ?

自動車メーカーと関連スポンサーがつくから、フォーミュラカテゴリーよりいいのかもしれないけど、スーパーGTはレース・シーズンのシナリオ作成がなぁ。
新車両デビュー年と引退年にチャンピオン獲得ってパターンばかりの印象&重り乗せちゃうなんて。
今年はホンダのチームがチャンピオンです、おめでとう。
2010-03-05-Fri 03:36:25 │EDIT
HRT unveils its 2010 F1 contender [autosport.com]

K.チャンドック起用を発表したHRT、2010年を戦うマシンも発表。
発表会はムルシアで開催、ドライバーはB.セナとチャンドック、マシンは伊ダラーラが設計。
許される開幕前テストはなく、バーレーンGPの金曜日が初走行となります。
2010-03-04-Thu 05:36:27 │EDIT
FIA Formula One World Championship [FIA]

USF1は、2010年のF1世界選手権に参戦する立場にないことを示した。
様々な選択肢が考慮される中、FIAはこの最終段階において代わりの新チームが参戦することは不可能だと確認した。
後日、FIAは2011年シーズンの最初から現存する空き枠を埋めて参戦するチームの新選考過程の詳細を発表することになる。
2010-03-04-Thu 05:32:23 │EDIT
FIA Formula One World Championship - Entry List [FIA]

2010年F1世界選手権エントリーリスト。
※USF1は、彼らが2010年に参戦する立場にないことを示した

カンポス→HRT(コンスト名からダラーラ消滅)、BMWザウバーは名称変更することなくこのまま、メルセデスGPのコンスト名こんなんだったっけ?、新チーム以降のカーナンバーはロータス→HRT→BMWザウバー→ヴァージンの順。
そして、ステファンGPの参戦はなし。
2010-03-04-Thu 04:52:28 │EDIT
An entry list later today or tomorrow [Joe Saward's Grand Prix Blog]

パリの情報筋によれば、最終決定版のF1エントリーリストは今日遅く、もしくは明日発表される様子。
興味のある唯一の点はUSF1がこれに含まれるかどうか。
今季の参戦をやめ2011年からの参戦を求めていますが、そのまますんなり延期許可にはなりそうもなく、実現させるにはまた別の参戦申請過程を経る必要がありそうです。
言い換えると、C.ハーリーやその他USF1投資家が利益を求めるのなら、大きな夢を見るのを止めて現実に向き合い、まだ価値のあるエントリーを販売する必要があります。
USF1がこれをしなければステファンGPの今季参戦が出来ないばかりか、エントリーが無価値化します。
また、近い将来崩壊したり、あまりよく考えられずに起こりそうな、ステファンGP株式の共有に関するC.ハーリーとの契約もありえるかもしれません。
いずれにしても、今季24台以上のマシンがグリッドに並ぶ場合は、緊急に問題解決がなされなければなりません。
2010-03-03-Wed 19:17:21 │EDIT
Official: Kolles confirms Campos name change [pitpass]

C.コレス、カンポスメタ1からチーム名をHRTF1(ヒスパニア・レーシング・チーム)に変更することを認めています。
「新しいチーム名は我々のF1における野望に向けた新生を示すものだ。」
「我々は新規参戦チームだが、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、ロータスといった伝説的な名前のチームとともにF1に参戦できるのは非常に誇らしい。我々も今後、我々自身の名声を築いていきたい。」
チーム体制発表は4日にムルシアで行われる予定。
2010-03-03-Wed 16:54:51 │EDIT
Marc Gene signs with Spanish F1 broadcaster [Motorsport.com]

フェラーリテストドライバーM.ジェネ、スペインのテレビ局とコメンテーター契約。
これまでLa Sextaでコメンテーターをしていたデラロサがザウバーでレースドライバー復帰となるため、ジェネが起用されます。
ジェネは2004年までにミナルディ、ウィリアムズで計36戦出走経験がある現フェラーリテストドライバー、今年の19戦全てで出演予定。
2010-03-03-Wed 16:50:47 │EDIT
Sabine Kehm to be Schumacher's new manager [Motorsport.com]

ミハエルの広報だったサビーヌ・ケームがマネージャーになると報じられています。
これまでミハエルはW.ウェバーにマネジメントされていましたが、今年のメルセデスGPでのF1復帰に関する交渉ではウェバーを介さなかったと言われていました。
ウェバーは今年F1デビューするヒュルケンベルグをマネジメント、ミハエルにも関わりを継続しますがマネジメントではなく商業取引方面へ集中するようです。
2010-03-03-Wed 16:46:41 │EDIT
Hakkinen or Brundle to be Hamilton's new manager? [Motorsport.com]

父親のマネジメントから離れるハミルトンですが、M.ハッキネンやM.ブランドルが新しいマネージャーになる可能性があります。
ハッキネンは現在モナコのマネジメント企業Acesグループの一員で、デイリーメール紙はハッキネンとハミルトンは「いい関係」だとしています。
また、M.ブランドルはD.クルサードのマネジメントを以前担当していて、ブランドルがハミルトンのマネージャー候補のライバルだとされています。
2010-03-03-Wed 16:41:48 │EDIT
Hamilton resists calls for Sunday warm-up session [Motorsport.com]

ハミルトン、日曜午前のウォームアップセッションの必要はないと考えています。
今年からレース中給油が再びなくなったことで、レース前の走行も可能にはなっています。
一部では、レース初めの重い燃料での走行に慣れさせるために30分のセッションを設けるべきだとの声があります。
しかし、ハミルトンは「我々は十分に出来るドライバーたちだ。追加のセッションがあればよりやりやすいだろうが、フォーメーションラップだけで長いブレーキ距離に慣れるのに十分だから必要ない。」と話しています。

あー、CS契約を決断させたのは(ひどい実況・解説、非生放送もあるけど)、土曜日曜の2回のタイム合算でグリッド順決める予選方式で、予選の半分見られねーじゃん!ってなったからだというのを思い出した。
そして、契約して初めてのGP前にその予選方式はなくなっていた。
2010-03-03-Wed 16:34:44 │EDIT
New team 'chaos' as F1 awaits final entry list [Motorsport.com]

USF1の2010年向けの活動が完全に停止した中、最終エントリーリストに注目が集まります。
USF1はいまだ2011年参戦と1年遅れの参戦をFIAに掛け合っている最中。
今年USF1が参戦しないことになっても、ステファンGPが確実に参戦できるわけではありません。
FIAが仮に参戦を許可した場合でも、他の参戦チーム全ての合意を得る必要があります。
また、USF1とともに参戦が危ぶまれたカンポス(ヒスパニア)は、シェイクダウンの時間はないものの、バーレーンGPに出走できそうです。
この新規参戦チームに関してレッドブルのC.ホーナーは、「1つか2つのチームがテストなしにデビューすることになるだろう。そこがどうなっていくかは分からない。」とコメントしています。
ウェバーは「これは困ったことだ。まだテストでマシンを走らせてもいない人々がグランプリに出走する。」と話します。
また、新規参戦チームの動向以外ではザウバーのカーナンバーが不確定となっています。

つくづくFOTA(というかメーカー系)は何の利益ももたらさない、自分らだけの利益を追求した団体だな、まぁそういう団体として出来たわけだけど。
「ファンのため」を連呼してアンケート取りはするものの、一体何か動きがあったか疑問、完全に口だけ&自らを正当化しようと精一杯。
巨大チームの選択肢もあったコストキャップ制を潰した割りに、BMW・トヨタの2チームはさっさと撤退・ルノーは段階的撤退の茶番、コストキャップ前提で参戦を決めたチームに対しての見下し発言。
あんたらFOTAが分裂新シリーズだって言うもんだから、コスワース採用チームを優先選定したら後からうだうだと。
プライベーターもしくは(レッドブルは立ち回り方巧妙なんで)コスワース系新組織作ってもいいんじゃないかと思ったりする、数じゃ不利だけど。
2010-03-03-Wed 16:14:04 │EDIT
Toro Rosso tests STR5 at Imola [Motorsport.com]

トロロッソ、火曜日にイモラでテスト。
イモラではサンマリノGPが長く行われていましたが06年を最後に開催から離れていて、現地はトロロッソの本拠ファエンツァからそう離れていません。
数百人の観客の前でブエミ、アルゲルスアリの2人がドライブ。
アルゲルスアリは、「サーキットは変わったが、何ら悪くなっているところはない。限界までクルマを持っていこうと思っていた。」と話しています。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/Page/16/
忍者ブログ[PR]