忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-05-20-Mon 16:46:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-07-13-Wed 16:42:27 │EDIT
京セラAHK3001Vサイトから。

URLで見ると、今回は「18d」となっています。
で、改善点は・・・
(1) Eメールの動作を一部改善しました。
(2) Operaの動作を一部改善しました。
(3) 文字変換動作について改善しました。
となっています。

先ほど私はバージョンアップを完了しました(テレビ・スクロールニュース・Regnessem・ブラウザなどのソフトを開いたまま)が、完了後すぐこれを書いているのでどの程度の変化があったのかは分かりません。
そもそも「動作を改善」って、「動作速度を改善」なのか「動作の仕方(画面表示など)を改善」したのか。。。
前回だか前々回は、カーソル移動スピードが明らかに違ったりすぐ分かったんですけどね。

さて、今回のバージョンアップが音声定額新規組の人にとって初めてになるわけですが、大丈夫かなぁ。
「15%・53%マジックに引っかかってどうにもならない→すぐ対応できるカウンターが近くにない・あっても有料バージョンアップ・最悪修理、端末交換→WILLCOMダメじゃん」な流れにならなければいいのですが。。。
PR
2005-07-13-Wed 15:22:13 │EDIT
「イー・アクセス携帯」のイメージモックが登場 [ITmediaモバイル]

最初に紹介されている「ゲーム型・折りたたみ型・フルキーボード型」に惚れた(笑)
電池寿命とか、端末価格とか心配な面もある(それ以前に実際のものとして出てこない可能性大だ)けど、すごく期待してしまう端末。
これでアプリインストールもできちゃったりなんかしたら・・・たまんないなぁ。
2005-07-13-Wed 15:13:55 │EDIT
auの「au ICカード」でできること [ITmediaモバイル]

そういえば、auはまだだったんだなぁ。
「おさいふケータイ」の「W32S」と「W32H」から導入と発表から導入までが早いです(今年9月)。
1枚目の写真見たらずいぶん大きいICカードだなぁ、と思ったけど、実際は2枚目のプラモデルのパーツみたいに内側にくっついてる部分だけですね(笑)

このICカードは契約内容が入っていることはもちろん、世界160カ国でのローミングや、SSL認証を可能にしたり、電子証明書を3つまで保存できるとか。
2005-07-12-Tue 23:21:33 │EDIT
「ワイヤレスジャパン2005」の見どころ:キャリアブース編 [ITmediaモバイル]
「ワイヤレスジャパン2005」の見どころ:端末メーカー編 [ITmediaモバイル]

WILLCOMにどうしても目が行くわけですが(期待半分、諦め半分で)、「WILLCOM SIM STYLE」(ガワ)は動く状態のものが展示されるそう。
だけど、写真に写ってるガワ1種類だけなんだろうなぁ。。。
メーカーでは京セラ。
いまだにAHK3001V(京ぽん)を展示できる勇気(笑)
京ぽん2(AHK4001V?AHK3003V?)を展示してくれれば盛り上がるのに。

auの「おさいふケータイ」に、DoCoMoへ供給のPMCによる「おさいふケータイ使えるカスジャケ自販機」も展示予定。
ボーダフォンも採用決定済みだし、WILLCOMはいいのかな「おさいふけーたい」(名称はともかく)。
微妙に細々生き残ってる「デビッドカード」の例があるけど、モバイルSuikaと相まって「おさいふケータイ」は伸びそうな気がするけど。

mova+京ぽんな自分が「おさいふケータイ」どうこういっても意味ないか(笑)
2005-07-12-Tue 19:50:52 │EDIT
ボーダフォン、家族向け強化やホールセールなどの新方針 [ケータイWatch]

家族内通話定額ってのはいい。
DoCoMoもお早めによろしく(笑)
実際、通話はそれくらいの範囲でいいなぁと思うし。

WILLCOMの音声定額で「メール中心なのは節約を思って」とか分析してる人いるけど、そういう人っているの?と。
メールって相手を拘束しないし、内容をちゃんと間違いなく伝えられるから使ってるんだと思うけど。

家に帰って一人になってまで、誰かとたっぷり通話なんてうんざり・・・と思っているから、そう考えるのかも(笑)
2005-07-12-Tue 18:45:54 │EDIT
米ディズニーが携帯電話参入 家族向けにサービス特化 [asahi.com]

もちろんアメリカでの話。
日本ではソフトバンク、イー・アクセスなんかが携帯電話事業に参入する予定ですが、早く参入しないかな。
DoCoMo、WILLCOMから変えるつもりはないけど、事業者増えて、料金・端末などなどいい感じに競争してくれるとうれしい。
2005-07-12-Tue 15:27:29 │EDIT
FOMA「F700iS」を発売および「SH700iS」を開発[NTT DoCoMo]

発売サイクルさすがに早いねぇ。
「F700iS」については、2005年7月21日(木)に全国一斉発売。
ほんと早い。。。
ただ、パッと見はほとんど変わってないですね、700iと。
私は、FOMAまだまだ様子見。
2005-07-12-Tue 14:44:16 │EDIT
例の大容量miniSDを挿してみる [ITmediaモバイル]

「長期ロードテスト」いいですよねぇ。
文章量・情報量が1回につき少ないのが、残念ですけど。
D901iSは512MBminiSDが使用可、P901iS・N901iSは不可とのこと。

私は現在のSO505iSから変えるつもりは当分ありません。
機能にも電波にも不満なところがないし。
ただひとつ不満なところがあるとすれば、MSDuoが128MBまでしか対応してないこと(音楽聴く場合はマジックゲート対応が必須)。
某まとめサイトで512MBのProDuoの使用例がありますけど、あれはガセのようで。。。

それにしてもminiSDって安いなぁ。
D3機種→SO505iSなので、次はminiSDなDに戻そうかな。
2005-07-12-Tue 01:03:38 │EDIT
メール中心の世の中で、音声通話がおろそかになっていた──ウィルコム [ITmediaモバイル]

「これまでは、新しい端末が出るたびにコアなファンがワッと押し寄せる……というケースが多かったのですが、京セラの「AHK3001V」は息が長いですね。ユーザー層が広がってきているのを感じます。」

「息が長い端末」じゃなくて、「選択肢がない端末ラインナップの中で、選ばれた端末」でしょうに。


「今は1万円の預託金をいただいて、音声通話とパケット通信両方に利用できるリピータをユーザーに貸し出していますが、これも音声だけ利用できるもっと小型なものにするとか、貸し出す方法を変えるとか、もっと使いやすいサービスにしていきたいですね。」

これはうれしいかも。
かと言って、自宅ではなく行動範囲の屋外電波に不満がある場合は、ご意見エリアからの意見にかかってるわけで、熱心に送らないと・・・。


「3G端末で安価な定額料金はあり得ないでしょう。」

散々「あり得ない」と言われた、メール定額・フルブラウザ定額はすでにもう・・・。


「目下、最大の課題が音声端末のラインアップの少なさです。」

その通り!
料金だけでは満足できない人もいるんです(ここに笑)
料金と端末数・機能、これが両方あれば万人向けにOKなわけですし。
頑張れ、WILLCOM。

しかし、今年(今年度中)に3端末の話は、話1/4程度で期待するのが妥当かなぁ(苦笑)
2005-07-12-Tue 00:55:52 │EDIT
WILLCOM SIM STYLE[WILLCOM]
ウィルコム、WILLCOM SIM STYLEのカラーアンケート実施中[ITmediaモバイル]

このアンケート、色を設定しなくても投票できます。
私は、「ぉぃぉぃ、1種類しかガワ候補出てこないのかよ」という抗議を込め、そして希望の色もなかったので、色を選択せずに投票。
自由記入枠が欲しかったです。
2005-07-11-Mon 17:28:36 │EDIT
KDDIがFeliCaを正式発表、「モバイルSuica」も導入[ITmediaモバイル]
EZ FeliCa対応の2機種「W32S」と「W32H」[ITmediaモバイル]
auも「おサイフケータイ」、9月スタート[ケータイWatch]

まぁ、前々から話が出てましたが。
個人的な使う・使わないは別として、小野寺社長の「(FeliCaは)基本的には社会インフラ。搭載するのは必須だと思っている」というのはその通り。
ボーダフォンもすでに採用決定済みだし、WILLCOMは?
2005-07-07-Thu 21:23:45 │EDIT
事業者別契約数より

【携帯電話】
NTT DoCoMoグループ 176,500
au 160,200
ツーカーグループ 10,700
ボーダフォン 5,300

【PHS】
WILLCOMグループ 80,600
NTT DoCoMoグループ 53,000
アステルグループ 2,100

携帯電話ではDoCoMoの勝利。
ただ、しょっちゅうauとひっくり返るし、MNPが始まるとどうなるか。
それまでに5000万契約行きそうな感じではあります。

PHS。
これは実質WILLCOMしかキャリアがないわけで、この純増は驚きにも何にもならないところ。
他社PHSからの乗り換え+αなんでしょう。
音声定額もほとんどが「2台目」として持っているようで、しばらくは「2台目端末屋」か。
電波も電波だから、それを思うとWILLCOMに一本化は到底できないです(端末数、スペックもネックだけど)。
2005-07-07-Thu 16:25:29 │EDIT
WILLCOM公式HPプレスリリース〜WILLCOM コアモジュール戦略について〜
ウィルコム、PHSコアをモジュール化[ITmedia モバイル]
ウィルコム、PHS通信部分だけ独立させた「WSIM」開発[ケータイWatch]

予定通り発表されました。
RSIMはWSIM(WILLCOM SIM STYLE)と呼び名を変え、加えて、「WILLCOM Core Module」構想を発表しました。
WILLCOM公式HPプレスリリース〜WILLCOM コアモジュール戦略について〜によると、「主旨ご賛同企業一覧」として45社の企業が紹介されています。
この45社全てがジャケット(ガワ)を作ると必ずしもいえませんが、それでもDoCoMoFOMAの参入メーカー10社ほどを大きく上回る可能性が大です(もともとガワと端末では参入のしやすさが全く違いますが)。

問題はガワの出来。
中身(機能)はちゃちい、外側(スタイル)だけのガワでは意味がないわけで。
そんなわけで期待した同時発表のガワですが、数は1種類で機能も大したことはない、というか何これ?

全体的にWILLCOMクオリティ炸裂の発表内容ではありますが、45社という企業数に少し期待。
2005-07-05-Tue 19:46:22 │EDIT
どうもAHK3002V含めて3機種らしいですね。
少な〜。
ま、期待できないのはいつものことですが。

昨年度末までに出るはずだった「目新しい端末」「マイナーチェンジ端末」がなかったことになるキャリアだしなぁ。
今年出る3端末は、AHK3002V以外はこの2機種だったりして(苦笑)

明後日発表のジャケットホンは見た目に奇をてらったものばかりだとしたらがっかり。
これもまた期待しないようにしましょうか。
2005-07-04-Mon 07:18:19 │EDIT
play!______さんAHK3002Vは京ぽん2ではない?より。

情報が事実なら、折りたたみの法人向けなんですね。
しかし法人向けは日無に任せておいてもいいのでは?と思ったり。
WILLCOM向け音声端末は、どこも(と言っても2メーカーですが)力入ってなさげなので、一つ端末作ると、同時進行中の端末が遅れそう(苦笑)
京ぽん2(AHK4001V?AHK3003V?)は冬商戦とかのんきなことを言っているようです(これまた苦笑)
それプラス、3〜6ヶ月遅れたりして。
2005-07-03-Sun 12:16:30 │EDIT
携帯電話カバーのまもるくん webから、京ぽん用のカバーが出るようです。
現在は製作レポートとなっているので、出ない可能性もあるかもしれませんが。

しかし、京ぽんにカバーなんているんだろうか。
安っぽい質感にちゃちぃ作り、ヒンジ部の弱そうなとこオンパレードなのが心配な人は買うのだろうか。
それとも、偽カスジャケとして?
2005-07-03-Sun 12:10:30 │EDIT
すっかりWILLCOM系のHPやblogなんかではこの話題で持ちきり(そこまでではない?)ですが、ジャケットホンってどうなんだろう。
結局、業務用メインか、玩具会社がいくつかガワを作って終了になるような気も。
ガワの開発費少ない・各種認証が要らない(?)って言っても、もともとの参入企業が少ないしなぁ。

ただ、高機能ガワとCF(orPC)カード型ガワが出たりすると、すごく便利かも。
ガワへのRSIMの抜き差しだけで、ある意味機種変更できるわけだし。

まぁ、中途半端なスペックのAIR//EDGE PHONEにもっとバリエーション出してくれればいい話ですが。
2005-07-02-Sat 12:23:03 │EDIT
NTT DoCoMo「SO505iS」と、WILLCOM「AHK3001V(京ぽん)」。
前者は通話・アプリ・カメラ・映像・音楽を主に、後者はネットとメールを主に使用。
FOMAにいまだバッテリー・電波の不安がある状況では、一本化は躊躇するため、mova+京ぽんが自分にはちょうどいい。
逆に京ぽんに一本化も機能数の乏しさ、機能自体の貧弱さで、難しい。
ちょうどいい端末・料金プランって出ないもんですね(苦笑)
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=17
忍者ブログ[PR]