忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-05-13-Mon 22:25:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-09-28-Wed 20:13:03 │EDIT
ドコモと三菱、使いやすさ追求でキー部分も液晶表示の試作機 [ケータイWatch]

一瞬、「D253iWMS(MUSIC PORTER II)」かと思ったけど、「試作機に通信・通話機能は実装されていない」とのことで、出るとしてもまだまだの模様。
というか、DoCoMoは三菱と太陽電池を使った端末だけでできる充電システムとか、PMC(パナソニック・モバイル・コミュニケーションズ)とはおさいふータイだとか地デジ対応端末だとか、結構やってますね。

現段階ではまだまだのものでも、いつか役に立つ時が来るかもしれないしね。
PR
2005-09-27-Tue 16:12:29 │EDIT
地上デジタルテレビ放送対応端末FOMA「P901iTV」を開発 [NTT DoCoMo]

携帯で地デジ・・・すごいです。
EPG機能あり、録画も可能だそうで。
ただ、デザイン、機構は完全に旧P端末(mova最後期)のを焼きなおしただけですね。

そして何より、今日にこの発表を持ってくる戦略は当然の事ですが、さすがドコモです。

KDDIも同様の発表をしています。
KDDI、ワンセグ対応の「W33SA」を開発 [ケータイWatch]
地デジ対応携帯登場──ドコモ「P901iTV」、KDDI「W33SA」 [ITmediaモバイル]
2005-09-27-Tue 16:10:06 │EDIT
FOMA「P701iD」を発売 [NTT DoCoMo]
「P701iD」 [NTT DoCoMo]

「RADIDEN」「SA700iS」と同じ10月1日に発売。
2005-09-27-Tue 15:13:06 │EDIT
「W300K」 [WILLCOM]
音声定額ユーザーに向けた「WX300K」 [ケータイWatch]
シンプル京ぽん「WX300K」も登場 [ITmediaモバイル]

ハイエンド「310」系に対するローエンド、エントリー層向けの「300」系。
という、一応の体系なんだろうけど、発表された「W300K」はほぼAHK3001V(京ぽん)の焼き直しってだけ。
カメラが11万画素から35万画素になったくらいかな。
リモートロックも一応あるようです。

各端末の比較はこちら [WILLCOM]
2005-09-27-Tue 15:05:05 │EDIT
「W310J」 [WILLCOM]
指紋認証機能を備えたストレート端末「WX310J」 [ケータイWatch]
指紋認証&リモートロックのセキュリティ端末「WX310J」 [ITmediaモバイル]

・指紋認証機能(端末操作時にセンサーをなぞることで十字キー代わりにも使用できる)
・2.4インチ、240×320ドットの液晶ディスプレイ
・「NetFront v3.3」
・JAVA
・ICレコーダー
・NetFront Document Viewer
・自営2版
・カメラなし
・miniSDカード
・Intellisyncに対応、「Outlook」と連携可能

各端末の比較はこちら [WILLCOM]
2005-09-27-Tue 14:55:40 │EDIT
「W310SA」 [WILLCOM]
2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」 [ケータイWatch]
Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」 [ITmediaモバイル]

特徴
・「NetFront」を搭載
・2.4インチ、240×320ドット、26万色表示の液晶ディスプレイ
・130万画素CMOSカメラ(QRコードとマクロ対応)
・4x対応
・miniSD
・ICレコーダー機能
・「NetFront Document Viewer」と「Adobe Reader LE」のドキュメントビューワ
・文字入力として「Advanced Wnn」搭載

「WX310K」との違いは、カメラ(「WX310SA」はマクロあり)、動画&Bluetoothがないけど、ICレコーダーとJavaありといったところ。

※追記
W310K NEWSさんによると、ダイバシティアンテナ搭載らしいです。
「W310K」は主要アプリが有償DLだし、JAVAないし、マクロないし、これらは2台持ちの「SO505iS」で出来るんで、「W310SA」にしようかな。

各端末の比較はこちら [WILLCOM]
2005-09-27-Tue 14:47:22 │EDIT
「W310K」 [WILLCOM]
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」 [ケータイWatch]
“京ぽん”新端末「WX310K」発表 [ITmediaモバイル]

とりあえず特徴を。
・4x対応
・Bluetooth 1.2
・Picsel Viewer
・音楽プレイヤー
・動画プレーヤー
・Flash再生機能など
・ディスプレイ2.2インチ、240×320ドット、26万2,144色表示が可能な半透過型TFT液晶
・モノクロサブディスプレイ
・カメラは130万画素CMOS(QRコード対応)
・外部メモリーカードとしてminiSDカード
・大きさは約50,5×100×24mm、重さは約123g。連続待受時間は約500時間、連続通話時間は約5時間

気になるところを挙げます。
・音楽、動画ともに「ダウンロードで対応」の記述、ダウンロード以外は使えない?
・動画はプレイヤーのみ撮影も出来る様子
・Java(アプリを実現する)がない

若干残念、不明なところがあるけど、さすがハイエンド「310」シリーズの中心(になるであろう)端末だけあって、いい端末になっているような感じです。

各端末の比較はこちら [WILLCOM]

※追記
「音楽プレーヤー(有償DL)ピクセルビューア(有償DL)、QRコード(無償DL)、MPEG4プレーヤー(有償DL)」
だそうで、端末購入後にソフトを有償・無償でDLするのね。
なんだか微妙・・・。
2005-09-27-Tue 14:27:43 │EDIT
WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について [WILLCOM]
ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種 [ケータイWatch]
Java、Bluetoothも ウィルコム新型端末の狙い [ITmediaモバイル]

あの「DIME」の記事より1機種多い4機種の発表。
ウィルコムは下方修正はあるものの、上方修正が無かったのでかなり意外、サプライズ。
ただ、WSIM(いわゆる鮭ぽん、ジャケットホン)の発表は無かったようで、+11=土0みたいな感じでしょうか(笑)
こう4機種を並べた写真を見ると、もうPHSという感じがしないですね。
色を含めたデザインがやっと携帯になってきたというか。
カード型「AirH”」でPHSを使い始めたので、そんなにPHS経歴は無いのですが、「PHS新時代」を迎えたような雰囲気もあります。

「データ通信速度の向上」、「充実したセキュリティ」、「ユーザビリティの向上」、「快適なキーレスポンス」、「インターネット関連機能の向上」、「カメラや液晶の画質向上」を目指して、実現したようです。
何より、「快適なキーレスポンス」、「カメラや液晶の画質向上」が京ぽん(AHK3001V)ユーザーにはうれしいところ。

あわせて、「ウィルコム定額プラン」(いわゆる音声定額、月2900円)にだけあわせて使える4xの2段階定額プラン「データ定額」も発表されています。
ウィルコム、上限3,800円の「データ定額」 [ケータイWatch]
2005-09-26-Mon 21:08:50 │EDIT
「SA701iS」 [NTT DoCoMo]
ドコモ、GPSナビ機能搭載の「SA700iS」を10月1日発売 [ケータイWatch]
「RADIDEN」 [NTT DoCoMo]
ドコモ、AM・FMラジオ搭載「RADIDEN」を10月1日発売

GPSはともかく、AMラジオは深夜含めて結構聞くことが多いので、気になります。
ただ、現状の「SO505iS」で満足しきってるんだよなぁ。
「SO902i」がAMラジオ含めて満足できる端末なら買うけど、movaだからAMラジオつけられたかもしれないからなぁ。

ま、ソニエリにこだわりは無いんで「SO902i」じゃなくてもいいんだけど。
2005-09-26-Mon 13:37:49 │EDIT
au、PTT利用の新サービス提供へ [ケータイWatch]

DoCoMoが導入を噂されて、否定してたPTT(Push to Talk)をauが導入。
ウィルコムの通話定額2900円に導入のきっかけがあるかないかは分かりませんが、料金によってはトランシーバーのようなPTTでも十分な人は結構いそうな気もします。
最低限、2900円以下、もっと言えば3桁じゃなきゃ、お得感はないかなぁ。
2005-09-15-Thu 12:13:20 │EDIT
今週のクラッシュ THE クラッシュ [ケータイWatch]

京ぽん(AHK3001V)に激しく凹みが。
犬って噛む力かなりあるねぇ。
クッキリ歯の跡が・・・
2005-09-14-Wed 17:08:23 │EDIT
おサイフケータイに新機能「トルカ」を追加 [NTT DoCoMo]

情報料は基本的に無料、配信された記事からURLなどでアクセスしていくのはパケット代金がかかるということで、IC版「週刊iガイド」みたいなものか。
2005-09-14-Wed 12:20:44 │EDIT
日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)さんより。


うーん、見た目は携帯並のデザインですね。
「ウィルコムNewモデルは ケータイユーザーにも 驚きの内容!?」
との見出しも見えます。

「ケータイユーザーにも」ってことは、今の携帯より上の機能・性能ってことだけど・・・
これが実は「PHSユーザー驚きの」だったりするウィルコムクオリティ炸裂だけは勘弁して欲しい(苦笑)

で、デザイン。
左のはまんまアークデザインの「N9xxi」っぽいし、真ん中のは「D901i」以降のスライド型ものとも・・・

WX310Kは前情報でもなかなかよさげですが。
2005-09-10-Sat 00:46:51 │EDIT


写真の見れば分かるとおり、ストレート。
まぁ、あとは従来(ハイエンド)のSO系の機能を継いで、ATRAC3Plusに対応くらいな気がするなぁ。
さすがに、SO213iWR(RADIDEN)みたいなラジオチューナーはつけてこないんじゃないかと。
技術が成熟しきって小型化できるmovaだからこそ付加できる機能な感じが。
それに「SO902i」でソニエリはFOMA初参入だし。

あと気になるのはSHと協業を決定したソフト部分。
見た目はソニエリらしさを出すようにするって話だったけどどうなるか。
Fと協業のDがダメダメになったことを考えると心配。

ま、現在「SO505iS」を「AHK3001V(京ぽん)」と共に使っているんだけど、ソニエリにこれと言った思い入れもないし、ダメなら他のでもいいし、まだFOMAに変えるほどのメリット感じてないからこのまま行くこともありえるなぁ。
2005-09-08-Thu 15:27:00 │EDIT
iPod進化形…内蔵の携帯電話、米アップルが発売 [ZAKZAK]

マジックゲート対応MSDuoリーダーライターが必要という面倒さはあるものの、SO505iSで満足中。
2005-09-01-Thu 23:20:48 │EDIT
9月1日付けのJATEを通過しています。
気になるのはもちろん「WMS」の部分。
三菱電機製ですが、ソニー方式の命名と考えると、「W」は「With」。
さて「MS」はと言うと、「MicroSoft」「MemoryStick」「MitsuiSumitomo」くらいしか思い出せない、出てこない。
しかも三井住友は英語表記の時は逆だし。
※追記
「ミハエル・シューマッハ」「マイルド・セブン」も「MS」だ(笑)

一度FOMAで決別したメモステを再び搭載するのか、「MusicShuffle」みたいな造語なのか、気になります。
前機種が「MUSIC PORTER」だったから音楽に関するものかな?
※追記
まぁ、たぶん「MUSIC PORTER II」つまり、「WMS」は「With Music Second」ってとこが妥当ですかね。
2005-09-01-Thu 11:38:59 │EDIT
THE クラッシュ sigmarionIII [ケータイWatch]

今はケータイどころか、PDAまで中学生が持ってるんですねぇ。
2005-08-29-Mon 14:15:19 │EDIT
RADIDEN [NTT DoCoMo]
ソニーエリクソン内「RAIDEN」ページ
ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」 [ケータイWatch]
AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」 [ITmediaモバイル]

「SO213iWR」に「RADIDEN」と別名が付いて発表。
AM/FM/テレビチューナーってすごいなぁ。
ただ、テレビは影像が見られるわけじゃなくて音声のみ。
それでもAMをつけたってのはすごいですが。

時期ソニエリFOMA(SO902i?)ではこれプラス音楽・動画&テレビの映像希望。
それなら現在SO505iS(+AHK3001V)ユーザーだけど信者でない自分が、ソニエリ信者になるかも(笑)

「SO902i」について
2005-08-25-Thu 18:33:12 │EDIT
とりあえず新しいのかは分からないけど、自分の中では新しかったので。

これは、単4電池で音楽を聴くUSBメモリのミュージックプレーヤーCREATIVEのNOMAD MuVo(128MB)の電池側です。

凹んでる部分にスライドさせてUSBメモリなプレーヤーを入れてイヤホンつけて音楽を聴きます。

そのUSBメスの部分に京ぽんでも使うUSBミニUSBケーブルを繋いで、さらに京ぽんをつなげてみます。

するとしばらく京ぽんが「データ通信ON/OFF」が交互に何度か表示されて、その後無事に充電が開始されました。

単に1枚目の写真の部分は電源供給するだけの部分ですから、出来るのが当然と言えば当然かなぁ。
ただ、単4電池で、普段これを持ってる時は音楽を聴いていて電池の残りが減っているだろうってことで実用性はないかもしれません(笑)

※私の場合は充電できましたが、そうでない可能性・京ぽんorMuVo側に重大な影響が出る可能性もあります。
実行される場合は自己責任でお願いします。

また、この写真を勝手に参考にしました。
ありがとうございました。
2005-08-24-Wed 14:12:30 │EDIT
京セラ公式「AHK3002V」
ウィルコム、京セラ製AIREDGE PHONE端末など9月1日発売 [ケータイWatch]
Opera搭載、カメラなしの「AHK3002V」発表 [ITmediaモバイル]
「安心だフォン」の「APK202S」に新色のブルー [ITmediaモバイル]
予約はMC Directにて。

「※AHK3001Vのカメラ無しバージョンです。」
とはっきり書かれていて、「9月1日以降お渡し」で9月1日発売決定。
「リモートロック機能」搭載も12月以降のファームウェアで対応。

カメラ無しってだけでも半年近く(ウィルコム誕生から考えて。この時期以前に音声定額も導入決定済みで法人需要あることは分かってたと思うけど)かかるんだねぇ。
なんかすごくガッカリ。
そりゃ完全な新機種が1年以上も出ないキャリアなわけですよ。
WX310Kって釣り餌がなければとっくに携帯に一本化してたましたね(苦笑)

どちらにするにしろ、来年4月までに2台持ちをどちらかにしたいんだけど。
なんだかんだで2台持ち継続が一番賢い選択だったりして。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=14
忍者ブログ[PR]