忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-05-13-Mon 10:32:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-11-08-Tue 19:26:54 │EDIT
au純増トップ、ツーカーからの移行も進む〜10月契約者数 [+D Mobile]

auはやっぱツーカーからの移行が大きいのか。
ウィルコムはドコモ、アステル、法人考えると意外と伸びてないよねぇ。
ボーダフォン「LOVE定額」効果は来月?
PR
2005-11-08-Tue 16:40:56 │EDIT
ドコモ、独自のクレジットブランド「iD」を発表 [+D Mobile]
ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」 [ケータイWatch]

なんとなく、アメックス風。
そのうち他社も追随するかも。

おサイフケータイ自体もそうだけど、こういうインフラ的機能で出遅れてるウィルコムは大丈夫でしょうか。
まぁ、セカンドケータイ屋としてやるつもりならいいんだけど、そうでもない感じだしねぇ。
2005-11-08-Tue 16:16:51 │EDIT
ウィルコムの新端末群、11月11日から予約受付開始 [Yahoo! ニュース]

「WX300K」→11月18日、新規9800円、機種変13800円
「WX310K」→11月25日、新規19800円、機種変24800円
「WX310SA」→11月25日、新規22800円、機種変27800円
「TT Set」→11月25日、新規22800円、機種変22800円
「DD Set」→11月25日、新規5800円、機種変5800円
※ただし「WX310K」は動画、音楽、Flashプレーヤーを使うために1600円ほど別に必要
「WX310J」→06年1月
「WZERO3」→12月上旬

今朝、ウィルコムストアからのメールが来ていたわけですが、それより前にサイトで値段などが分かっていたようです。
メール意味ないなぁ。

値段と端末の出来を今だから冷静に見てみると、ボッタクリとまでは言わないまでも、すごく割高な感じ。
ただ、ウィルコム系でない街の販売店がどのくらいまで値下げするかってのもあるので、それ見てからでしょうか。
わたしは「03」を一応待ちます。
2005-11-08-Tue 16:07:53 │EDIT
携帯電話へ新規参入、申請3社容認の公算 [Yahoo! ニュース]

ソフトバンク系「BBモバイル」、イーアクセス系「イーモバイル」、アイピーモバイルの3社。
「BBモバイル」には料金に、「イーモバイル」には以前発表された今までなかったけど便利そうなギミックの携帯に期待。
もっとも、3社が参入することで既存の3社がどう変わるかの方に期待しているのですが。
2005-11-07-Mon 23:25:56 │EDIT
“機能のシャープ”が目指す新たな方向性は「快適さ」 [ITmedia +D モバイル]

902iの中ではSHが一番おいしそうなんだよねぇ。
カメラ、動画、プリインストールiアプリ、その他機能で。
ただ、デザインは「SH901iS」の方がよかった。
2005-11-06-Sun 18:41:48 │EDIT
ここで各ソフトの値段が分かったわけですが、こんなの意味あるのかねぇ。
値段を安く抑えて・・・てなことなんだろうけど、こういうやり方より最初から全部つけておいてソフト会社との間で1本あたりの単価を下げるとか、いわゆる「薄く広く取る」ほうがいいだろうと思うんだけど。
そもそも「端末だけを見て」WX310Kに割安感なんて感じないしね。
むしろボッタクリかと思うくらいなわけで。
2005-11-06-Sun 16:53:31 │EDIT
タワーレコードを傘下に ドコモ、音楽配信も検討 [Yahoo! ニュース]

料金によるなぁ、やっぱり。
1曲の料金はもちろん、通信料がね。
ウィルコムと2台持ちした方が安いようなパケホーダイじゃ・・・

ただ、ウィルコムが今更公式コンテンツを充実させようとしてきたわけで、携帯キャリアが思い切った定額を導入すると完全に息の根止められそうな気もするけど。
2005-10-28-Fri 15:37:34 │EDIT
「902i」の“レスポンス”をチェックする [ITmediaモバイル]

全9ページ、それぞれに.mov形式の動画まで付いた丁寧なページ。
ただ・・・
10キー及び指の動きが映ってないと意味ないんじゃない?
指の動きからどのくらいのタイムラグがあるのかが気になるわけで。
指の動きが見えないならどんなもっさりでも速く見えちゃう。
画面の切り替えで残像が残る機種なんてないんだし。
2005-10-20-Thu 21:37:18 │EDIT
新世代モバイルコミュニケーション端末“WZERO3”<WS003SH(B)>の発売について [WILLCOM]
ウィルコム、Windows Mobile搭載のWSIM対応端末「WZERO3」 [ケータイWatch]
ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──WSIM対応の「WZERO3」 [ITmediaモバイル]
WZERO3 [SHARP]

とりあえず、個人的にまとめ。

【基本仕様】
型名:WS003SH(B)
OS:Microsoft Windows Mobile® 5.0 for Pocket PC
CPU:インテル PXA270 プロセッサ 416MHz
メモリー:Flash 128MB(本体システム領域等含む) / SDRAM 64MB(ワークエリア)
表示:640×480ドット、3.7型 65,536色 モバイルASV液晶
質量:約220g(タッチペン、充電池含む)
外形寸法:幅約70mm×高さ約130mm×厚さ約26mm(キーボード収納時、突起部除く)
接続端子:USBポート(mini B)、ヘッドセット端子(平型)
カードスロット:mini SDカードスロット、WSIMスロット
連続待受時間:約200時間(電波状態ランプ消灯時)
連続通話時間:約5時間
付属品:WSIM、USBケーブル、Getting Start CD、ACアダプター、ソフトケース、取扱説明書など

価格:「5万円を切る価格帯(WSIMとのセットで)」
USB:ホスト機能なし、繋いでモデムとして利用可能
miniSDカード:1GBまで使用可能
入力:スライドさせてQWERTY配列のキーボードで行うかスタイラスでタッチパネル操作
ブラウザ:「Internet Explorer Mobile」でFlash閲覧可能
オフィス:Word、Excel(以上閲覧・編集可)、Picsel PDF Viewer、ブンコビューア
メール:ウィルコムライトメールほかPOP/SMTP可
音楽・動画:「Windows Media Player 10 for Pocket PC」、SDAudioは「現段階では未定」
写真:133万画素CMOSカメラ
アプリケーションの追加:「仕組みは未定」(仕組みは、ってことは可能?)、Skypeは使用可能な様子
アップデート:エアダウンロードで可能に

アプリケーションの追加が気になるところですが、私としては「買い」ですね。
5万円ほど、どこからか捻出せねば(笑)

そして、「WSIM無しでも動作可能」。
社長は「WZERO3で終わるつもりはない。まずは使っていただくため、早期のリリースを目指した。WSIMを装着するという仕組み自体はできあがり、CPUなどの性能向上は比較的容易に変更できるのではないか。今後寄せられるであろう、さまざまな要望を踏まえてGPSやFeliCa、テレビ、ラジオといった機能を搭載していくかどうか、プライオリティをつけて実現していきたい」ってことで、ついにウィルコムにも高機能化、選択肢の増加の波が。

高機能・選択肢、そしてエリアの狭さは旧DDI POCKETが散々言われてどうにもできなかったことでしたが、ウィルコムになって8ヶ月、ようやく変わり始めそうですね。
WSIM対応端末、昨日のものは「とりあえず発表」みたいなしょぼいものでしたが、これからどんどん出るのかどうかが気になります。
とりあえずは「premini」並に小さいストレート端末型とCF型のWSIM対応端末が欲しいですね。
sigmarionIII持ってることだし、CF型は欲しいなぁ(笑)
現在、DoCoMoの「SO505iS」と京ぽん(AHK3001V)の2台持ちですが、今回の「WZERO3(WS003SH(B))」と上記の2タイプのWSIM対応端末が出てくれれば、エリアも来年には改善するそうだし、DoCoMoを切ってもいいかもしれないです。

愛称は・・・勝手にやってくれって感じ。
もう無理矢理愛称付けると言うか、付けることが目的になっちゃってる感があるからなぁ。
自分は記述が楽なので「03」ですが。
2005-10-19-Wed 17:42:45 │EDIT
FOMA「902iシリーズ」を開発 [NTT DoCoMo]
ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ [ケータイWatch]
「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場 [ITmediaモバイル]

「D902i」 [NTT DoCoMo]
フリップ、アンテナレス、スライド・・・
形状をこれと決めたらとことん続けて熟成させる三菱いいですね。
2.8インチ液晶は最大。
ただ、カメラのレンズカバーがちょっと開きづらそう。
今は「SO」ユーザーになってしまいましたが、それまでは三菱しか使っていなかったので、GUIが従来の三菱なら・・・と思いましたが、違うようです。

「F902i」 [NTT DoCoMo]
富士通恒例の指紋認証機能あり。
背面液晶が円で、アナログ時計を円で表示させる機種は初めて。
カメラにはかつては「D」だけ、最近では「N」もつかっていたスーパーCCDハニカムを使用。
フェアリーラベンダー色のみ、模様の違いあり。

「N902i」 [NTT DoCoMo]
かつては不動の人気があったNEC端末。
最近は「フルブラウザ」「プリインストールアプリ」に力を入れている感。
「ダビスタ」「ドラクエII」がプリインストールでゲーム派には魅力。
カメラはスーパーCCDハニカムに手ブレ補正機能あり。
背面のアシストキーで音楽機能などもワンプッシュで操作可能。
デザインはアークデザインの方がよかったかと。

「P902i」 [NTT DoCoMo]
カスタムジャケット、背面イルミネーション、SDオーディオのPMC。
「9xxi」シリーズで「N」を抜いて人気1位になったものの「P902i」は大して目新しいものなし。
相変わらずカスジャケは他シリーズのものは使いまわせない?

「SH902i」 [NTT DoCoMo]
「モバイルASV液晶」「フルブラウザ」「ピクセルブラウザ」
プリインストールアプリは「みんなのゴルフモバイル2 for SH」
以前も「ポケットポストペット」がプリインストールされていたし、「SO」との協業もあるしで、すでに持っている液晶、カメラなどのいい面とあわせて一番おいしい端末かも。

「SO902i」 [NTT DoCoMo]
すっかり「premini」のスマッシュヒットでデザインが「premini」から離れられないソニー。
唯一のストレートってことで目立ってはいます。
ただ、随分前から確実視されていたわけですが、ハイエンド端末でもジョグが完全廃止で賛否両論ありそう。
やはり「RADIDEN」で取り入れたAM/FM/TVラジオ機能はなし。
カメラも318万画素ながらCMOSでちょっと心配。

現在使ってるDoCoMo端末は「SO505iS」なのですが、「902i」シリーズで選ぶとすると、SH>SO>D>N>F.Pの順ですね。
もはや「D」がかつてのGUIではないので、メーカーのこだわりはないので、やっぱり気になるのは機能。
音楽はどこも大して変わらず、カメラも「SO」を除けば不安無し、重要なのが動画。
自分は結構、携帯で動画を見るのでここがダメだと一気に萎えちゃう。
そうすると、詳細は出てないけど、「SH」と「SO」が上位に来る、と。

まぁ、しかし「SO505iS」からまだ換えるほどの劇的変化みたいなのは個人的に感じないので、またFOMAにしないんじゃないかと。
そして気になるのは、この「902i」の発表で陰に隠れ、内容がしょぼくて完全に陰に隠れた感のあるウィルコムの「WindowsMobile搭載PHS」だったりします。
これは京ぽん(AHK3001V)から換えようかと。
WX310シリーズ、WSIMは個人的には完全にこの「WindowsMobile搭載PHS」で霞んでしまったもので(笑)
2005-10-19-Wed 17:31:30 │EDIT
ウィルコム、WSIM対応の音声端末を11月25日発売 [ケータイWatch]
コンパクトサイズの音声端末──ウィルコムのWSIM端末「TT」 [ITmediaモバイル]
ウィルコムのPHSモジュール「WSIM」11月発売 [ITmediaモバイル]

ようやく登場。
通信部分は「WSIM」が担当、取り外しもできるので、外側の部分を作るのは今までほどのノウハウは必要なし。
って話だったのに、デビュー時に出るのはしょぼい端末とUSBに繋ぐだけのもの。
なんとなくお先真っ暗感。
まぁ、一般向けと言うより、ガワはそれぞれ使いやすいように作らせて「WSIM」を使わせるっていう特定法人用なんでしょう。

「WSIM」の概要発表の際に参加企業として名を連ねた50社近くはまだ開発してるんでしょうか、それとも・・・
2005-10-18-Tue 18:16:34 │EDIT
ウィンドウズ搭載のPHS、日本に初上陸 [NIKKEI NET]

ウィルコム(WILLCOM)、シャープ(SHARP)、マイクロソフト(Microsoft)のすごいコラボ!
「WX310」シリーズより、「WILLCOM SIM STYLE」よりも、この「ウィンドウズ搭載PHS」が欲しくなってきた(笑)
※追記
このウィンドウズPHSは「WILLCOM SIM STYLE」なのね。

「オフィス文書や電子メール、アドレス帳、スケジュールなどを携帯に送って持ち運べる。」
以外のことは書いてないので、まだカメラの有無やWMPはどうなの?とか気になるところはあるけど、かなり期待。
「ウィンドウズモバイル」搭載ならもれなくWMPはついてるかな。
2005-10-11-Tue 11:47:39 │EDIT
ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入 [ケータイWatch]

「○○定額」が溢れかえってますが、これはいいかも。
月額315円で指定先1件に限り通話・メールし放題。

プランはいいけど、ボーダフォンは端末がなぁ・・・
ま、ボーダフォンというキャリア自体好きではないけど。
2005-10-04-Tue 19:00:58 │EDIT
5Mピクセルの携帯カメラモジュール続々 [ITmediaモバイル]

500万画素でもCMOSじゃ・・・
まぁ、CMOSが必ずしもCCDに劣るものではないと分かってはいても、今までの携帯カメラにおいては劣ってたしなぁ。
2005-10-04-Tue 05:35:11 │EDIT
ドコモ、音楽ケータイやらくらくホンなど新FOMA4機種を発表 [ケータイWatch]
ドコモ、モバHO!対応端末など4機種発表 [ITmediaモバイル]

付属メモリーカードもインフレ気味に。
「Music Poter」ではMSDuoの64MB、今回の「Music Poter II」ではMSPRODuoの128MB・・・
さらに衛星放送サービス「モバHO!」対応の「MUSIC POTER X」なる端末も。
「prosolid II」以外の3機種は三菱、そして全てがFOMAとがんばってます。

使う使わない、好む好まないは別として、一気に非主力4端末を発表するDoCoMo。
それに対して1年半弱ぶりの4機種発表で浮かれてるWIILCOM・・・
こりゃDoCoMoには到底敵わないわ。
2005-10-03-Mon 22:25:39 │EDIT
「P902i」「D902i」「N902i」がJATE通過 [ITmediaモバイル]

年末〜年明け発売ですね、予定通り。
「D902i」についてはここで詳しく書かれています。
Dの問題は、Fと全く同じGUIにしちゃったこと。
別に共通OSは経費削減もあるだろうし仕方ないんだろうけど、あまりにも変わりすぎちゃってるからなぁ。
「D902i」も元々のD系GUIなのかF系なのか微妙な様子。

また、ウィルコムの新シリーズ「WX300」「WX310」のうち、ローエンド・エントリー層向けの「WX300」シリーズ「WX300SA」も通過。
あと怪しいのは、「RX410IN」で新しいカード型かWSIMのカードモジュールな部分かも(ウィルコムではない可能性もありますが)。
2005-09-30-Fri 00:18:49 │EDIT
デザインも、ひと味違う──新生ウィルコムの音声端末 [ITmediaモバイル]

いろいろな視点から見ると(見ても)迷うようなこの新機種群。
まぁ、言い方変えれば「どれも決定打が無い」ですが。

個人的評価として、「WX310K」「WX310SA」「WX310J」の中では・・・
デザイン→「WX310K」
機能→「WX310SA」
3機種それぞれの欠点(K→有償DL・予想される端末代、SA→デザイン・ヒンジ部・miniSDの蓋、J→法人向けなのでカメラが無い)がすべてないものならば→圧倒的に「WX310J」

どこに重きを置くかでコロッと買うべき・買いたい端末が変わってきます。。。
2005-09-29-Thu 18:14:57 │EDIT
KDDI、ツーカーからauへの乗換優遇サービスを11日開始 [ケータイWatch]

今でもツーカーな人はシンプルケータイがいいから使ってるんだろうけど、auにそんなのあったっけ?
まぁ、CDMA1xならいいのか。
2005-09-29-Thu 18:09:43 │EDIT
ウィルコム最新端末に対応したjigブラウザ [ケータイWatch]

元からウィルコム4新機種には「Opera」か「Netfront」が入ってるけど、jigブラウザはよほどいい機能載せないと苦しそう。
タブくらいでわざわざ購入する人がいるんだろうか。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=13
忍者ブログ[PR]