忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-05-09-Thu 12:09:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-11-25-Fri 18:42:21 │EDIT
ウィルコムストアでXmas企画、音声端末と香水などをセット販売 [ケータイWatch]

こういうのでプレゼントしたケータイって、プレゼントした側が料金払うんですかね?
企画とはまったく別の話ですが(笑)
まぁ、2900円なら払うよって所か(ウェブ使われてもいいようにリアプラつけるのもアリか笑)。

・「季節感を出すための試み」で、ウィルコムストアでは今後もこうした取り組みを行なっていく予定だ。

続けるのか、これ(笑)
PR
2005-11-25-Fri 12:53:19 │EDIT
jigブラウザ、ウィルコム「WX310SA」版が登場 [ケータイWatch]

あー、そういえば今日は「WX310K」と「WX310SA」の発売開始日でしたっけ。
興味が薄れると忘れるもんだなぁ(苦笑)

というか、「03」はまだー?
2005-11-24-Thu 22:06:45 │EDIT
au、323万画素AFカメラ搭載「A5515K」を29日より順次発売 [IT media +D Mobile]

京セラ自前じゃないんでしょうけど、京セラ機のカメラは信用ならぬ。
そしてこのデザイン・・・
2005-11-24-Thu 22:03:17 │EDIT
ドコモ、GPSで「子供を守る」携帯SA800iを発表 [IT media +D Mobile]

どこのキャリアでも実施してたり、検討中だったりだとは思いますが、今回のこの発表、タイムリー。
GPS搭載だと位置はほぼ確実でしょうから、安心度も高いのかな。

しかし、三洋はがんばるなぁ。
2005-11-22-Tue 20:54:43 │EDIT
【WILLCOM FORUM 2005】八剱社長、次世代技術や音声定額の動向を紹介 [ケータイWatch]

「携帯電話・PHS別の契約者純増数を見ると、10月末時点で1位がKDDI(au+ツーカー)、2位がNTTドコモ、3位がウィルコムという状況だったが、八剱氏は、ドコモの純増数にPHSも含めたデータを示し、「ウィルコムがauに次いで業界2位になった」とアピール。さらに、同氏は5,000万契約を超えるドコモなどの携帯事業者と純増数だけを比べてもフェアではない、として当月の純増数を前月の稼働数で割った数値を“純増率”と定義し、「4月以来、純増率は業界1位だ」と胸を張った。」

おいおい胸を張るなよ。
その胸を張ったのは自社に有利なほうを見て言ってるだけだろうに(苦笑)
純増数・純増率で1勝1敗の5分なだけじゃん。
これこそ、ウィルコム信者が他社に言ってた「数字(言葉)操って、自社を優位に見せる作戦」じゃないか(苦笑)

「ウィルコム間の通話は、従来20分程度だったが、音声定額以降は10時間に増大した。従来の30〜40倍になっている。音声通話は基本的なサービスだが、定額でこれだけ利用されるということは、皆さん通話したかったのだな、と思う」

一方で正しく、一方で不確かってところ。
もっと話したかったけど料金で二の足踏んでた人もいるけど、ただ単に無駄話してるだけでとくに話したくはないけど一応、な人もいるだろうし。


WILLCOM応援したいけど、この頃調子に乗ってるというか、スタンスが他社と同じ様になってきたなぁ。。。
2005-11-22-Tue 15:58:40 │EDIT
八剱社長に聞く、ウィルコムの現在と未来(後編) [IT media +D Mobile]

「直営の販売・サービス拠点はあえて増やさない」
あえてなの?
だとしたら何考えてるんだか。
電話・郵送じゃ遅いんだよ、便利でもあるけどさ。
意思疎通、詳細な説明がお互いできないこともあるし。

「ウィルコムが得意とするダブルホルダー(2台持ち)市場は着実に獲得していく戦略だ。」
あれ?
この前、社員のインタビューで2台持ち作戦は終了って言ってたけど・・・

「WSIMなどは端末開発の足が速い仕組みなので、来年は様々なラインアップが投入できるでしょう。」
来年かよ(苦笑)

「通信スピードは3Gに負けている分野ですから、高速化を積極的に行います。現行より1.5倍は比較的はやいタイミング投入できますが、さらに高速なサービスも2006年度中には実現したいと考えています」
値段が速度向上幅以上に上がるのは勘弁。

結局、エリア・切れやすさには言及せず。
そのかわりPTTには皮肉ったつもりでいるようで。
ちゃんと頑張ってくださいよ。。。
2005-11-22-Tue 13:43:30 │EDIT
ウィルコムがADSLサービス開始、PHSとのセット割引も [ケータイWatch]
ウィルコム、ADSLサービスを開始 [IT media +D Mobile]

・「ADSL50M超コース」→下り最大50.5Mbps/上り最大12.2Mbps、月額2,500円
・「ADSL3Mコース」→下り最大3Mbps/上り最大1Mbps、月額1,600円
ウィルコムPHSと併用で割引あり(ADSL料金は割引されない)。

うーん、これはどうなんだろう。
900円の差で50M超と3Mか・・・
50M超を契約させようという作戦なのか、それともニーズとか調査が甘々なだけなのか。
さすがに前者だとは思いますが。

それにしても、契約する大半の人が流れるであろう50M超の月額2500円って、今時分が使ってるところの倍の値段(3Mのほうも高い)。
個人個人で得する場合も出てくるんでしょうけど、自分の場合はPHSの割引いれてもギリギリトントン、年契必須・メールアドレスないってところで完全に割高か。
2005-11-21-Mon 23:15:27 │EDIT
八剱社長に聞く、ウィルコムの現在と未来(前編) [IT media +D Mobile]

当然のことながら痛い点は話してませんね。。。
後編でその辺の改善点なんか話してくれるんでしょうか。

純増数もドコモPHS、アステル、法人を考えると、一般新規が爆発的に増えてるってわけでもないんだよなぁ。。。
2005-11-21-Mon 16:28:42 │EDIT
ウィルコム、Hondaのカーナビ向け通信定額コース [ケータイWatch]

ちょっと走っただけでWILLCOMってダメじゃん。
しかもちょっと郊外行っただけでもダメじゃん。
それでよくカーナビ向けサービスできるなぁ。。。
「アンテナ部を可動式にして、高速走行時でも切れにくい通信性能が実現されている。」
こんなんで切れないんなら、切れる切れるって我々は言わないはずだけどなぁ。
あ、「一応、切れるんじゃなくて、接続は保ったままでパケ詰まりする」なだけなんだっけ?
って使ってる側からすれば大して変わらないんだけど・・・

「310/300」シリーズは、来年からの拡大エリアに対応していないそうで、かなり冷めてきた。
WSIMもダメなのかなぁ。。。
2005-11-21-Mon 15:37:53 │EDIT
ドコモ、薄型FOMA端末「prosolid II」を25日発売 [ケータイWatch]
超薄型のカメラなしFOMA「prosolid II」、25日から発売 [IT media +D Mobile]

「D902i」を見て思ったけど、FOMAも薄く小さく軽くなってきたなぁ。
カメラなし、剛性ありの「prosolid」シリーズカッコいいんだよねぇ。
FOMAだから機種切り替えも楽になるから結構売れそうな感じがする。
「prosolid」はmovaだったんで、欲しいから仕方なくデュアルに・・・って人多かったもんなぁ。

「D902i」を見た時、WILLCOMの「WX310/300」シリーズ見てきたけど、同じような大きさなのね。
WILLCOM系のサイトの人、だーれもこういうことには触れてないの(苦笑)
2005-11-19-Sat 12:27:17 │EDIT
京セラ製「WX300K」の不具合発生について [WILLCOM]

何このウィルコム(と言うか京セラ)クオリティ。
販売中止、再開は21日以降。

何がひどいって、この「WX300K」って「AHK3001V/AHK3002V」とほとんど変えたところないわけでしょ。
カメラ、メモリ、動作速度改良のために変えたところはあるでしょうけど。
それなのに販売開始翌日で不具合判明→販売中止。
テストも全然しなかったのかね。

まぁ、台数も出てないでしょうし、「WX300Kの一部」らしいから影響は少ないとは思いますが。
これじゃあ、「310」シリーズ、京セラ端末は怪しいなぁと思っちゃいますよねぇ。
2005-11-18-Fri 19:11:45 │EDIT
ウィルコムに聞く 2005年秋冬モデル、投入の意図とは [ケータイWatch]

・「2006年春でのリリースもあり得ると考えていました。」

やっぱり・・・
でもまぁ、発売が早くなって集中できたのはよかったなぁ。


・「ウィルコム定額プラン」の発表時には、携帯電話に次いで、2つ目の端末(ダブルホルダー)としてウィルコムを選んで欲しいというアピールをしましたが、やはりユーザーさんの立場からすれば1つにまとめたいのではないでしょうか。我々としては、当然ながら、今回の新機種でウィルコムだけを使っていただくことを目指しています。最後にウィルコムを選んでもらえるようなサービスと端末を出す。それが我々の使命と思っています。」

2台目端末屋を自称していたけど、もうすでに目標はウィルコムだけを使ってもらうことに変更したのか。
正直、どの端末もまだ割高な印象(ランニングコストを除くと)。
頑張って一本化を決断させるような端末、電波を目指して欲しいものです。


・「スペックとしては、携帯電話と同じ土俵に立った、あるいは近づいたかと思います。着うたやFeliCaなど、まだ携帯電話が上と言える部分については、現時点では何も決まっていませんが、当社でも取り込んでいく必要があると考えています。そういった機能をサポートする機種は、WXシリーズとWZERO3の間に位置するようなものになるでしょう。」

近づいたけど、まだまだ携帯は上だなぁ(値段の差以上に)。
「FeliCa」とか「モバイルSuica」のインフラ機能は載せておかないと大変なことになる予感。
というか、「300/310/何か/03」な感じですか。
「320」シリーズでも?(笑)


・「今後のWSIMについては、具体的な話はまだ明らかにできませんが、もちろん量販店での取り扱いが前提になっていくt思います。」

うーん、あまりに静か過ぎてWSIMは現時点で心配。
「TT」の様子を見ながら開発中って感じでしょうか。


・「WX310K、W310SA、WX300Kという人気順ですね。これはある程度、予想の範囲内でした。」
日本無線の立場なし(笑)
カメラがあれば310の中では断然だったのですが、法人向けでは仕方ないところか。
カメラつきバージョンほしいかも。


・「新製品の自信はあります。我々は定額プランといったサービスとセットで製品を考えていますので。」
プランはもう少し整理してもいいんじゃないかなぁ、と。
かつてのCMで○○割引を否定してたのにまだ存在するのも・・・(年契、継続割引はあってもいいと思うけど)

でもほんと頑張ってください、ウィルコム。
だけど、2台持ちを一本化するほどではまだないなぁ。
2005-11-17-Thu 20:11:30 │EDIT
携帯電話の顧客満足度1位はカシオ、上位をauメーカーが独占 [ケータイWatch]

カシオと東芝は携帯電話としては全くイメージが沸かないなぁ。
まぁ、DoCoMo+WILLCOMユーザーだから当然ですが。
2005-11-16-Wed 19:59:58 │EDIT
携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au?〜MM総研 [IT media +D Mobile]

FOMAは「FOMAプラスエリア」導入の影響か、不満のパーセンテージの下がり幅が最も多く、また不満が最も少ないCDMA 1X/WINに迫っています。
ただ、movaに平均24%の不満があるような調査なので、なんとも言えない調査結果かもしれないですね。
2005-11-16-Wed 19:02:56 │EDIT
ボーダフォン、2年間で10社に回線をホールセール [ケータイWatch]

30社と交渉中ということで、かなりMVMOに興味を持つ企業は多いようです。
ISPやコンテンツプロバイダー、ケーブルテレビ事業者がほとんどなんでしょうね。

しかし、「LOVE定額」は2週間で24万契約だとか。
1回線でいくつも契約、お互いに契約なんてのもあるでしょうが、半月で24万契約は上々の滑り出しなんでしょうか。
2005-11-16-Wed 11:53:53 │EDIT
写真・仕様で見るWX310K [ケータイWatch]

うーん、「PHSにしては」端末の質感や機能が向上しているけど、ダウンロードキー購入金額を除いて新規19800円、機種変24800円はボッタクリといっても過言ではない価格。
まぁ、ランニングコスト安いしWILLCOMもそんなに利益上げてなくてインセンティブが・・・ってことなのかなぁ。
端末だけ見ると明らかに割高だもんなぁ。

ただ、見劣りはするものの130万画素CMOSの写真をいくら送っても定額・低額に抑えられるのは、前機種(京ぽん)の「安かろう悪かろう」に比べれば進化か。
しかし、京ぽん以前に「新機能追加反対・いらない」運動してた人がすっかりいなくなったのは・・・そんなもんか(苦笑)
2005-11-15-Tue 20:33:52 │EDIT
auの3G携帯が2000万契約突破 [+D Mobile]

ドコモのように「mova」と「FOMA」の違いみたいなものをauは出さずして、そして早期のサービスインが功を奏したか。
ドコモも「FOMA」が1700万契約くらい行ってた気がしますが。
2005-11-15-Tue 20:25:59 │EDIT
ウィルコムの音声定額プランとPBXを連携させた法人向けサービス [ケータイWatch]

どうでもいいけど、WILLCOMは料金プランが複雑怪奇すぎ。

自分は去年夏にCFカード型から京ぽんに機種変更(プランはそのまま1x(当時つなぎ放題32k))。
で、その後「ウィルコム定額プラン」、少し遅れて「リアルインターネットプラス」開始。
今現在1x契約のみで月額4700円ほど(年契・長期割引含む)。
「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」が月額5000円(上記割引含まず)。
秋冬端末のカタログ見てふと考えたんだけど、後者の方がもしかして安いのかな。

「ウィルコム定額プラン」では長期割引は適用できないみたいだけど、後者にした方がいいんだろうか、いいんだろうなぁ。
まぁ、ウィルコム使いが全く周りにいませんが。
2005-11-14-Mon 20:08:07 │EDIT
モバイルSuica、開始は1月28日 [+D Mobile]

902iの中では「D902i」だけ対応しないことが確定。
いい端末で結構好評なんだけどねぇ。
2005-11-11-Fri 17:47:24 │EDIT
FOMA 902iシリーズが発売に――D、Fは3万3000円 [+D Mobile]

Dはそこそこいいと思ってます。
「SO505iS」にするまで3機種Dだったから。
かつてのものからシンビアンOS採用・富士通との協業で変更されたGUIの使いやすさがどうなのかってのが気がかり。

「F902i」には興味なし。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=12
忍者ブログ[PR]