忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.02┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
最新記事
HOMEF1の記事
2025-02-23-Sun 02:29:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-08-29-Fri 17:19:41 │EDIT
Kubica - I don't like the spotlight [F1way.com]

クビカはスポットライトを浴びるのは苦手だとし、そしてポーランドに永住することはできなくなったとしています。
ポーランド人として2006年に初のF1ドライバーとなり、その後も順調に成績を出し続けています。
「私はドライバーとして成し遂げたことを誇りに思っている。しかし、有名になるためにF1でドライブしているのではない。」
「リラックスするために帰るのは不可能なことになってしまった。ジョギングに行きたいと思っても、いつも私の後についてくる誰かがいることだろう。」
「しっかりリラックスすることは、力を十分養うのに重要なことだ。私はカード、ボウリングが好きだ。笑わないでくれ。ボウリングというのは簡単なスポーツではないんだ!」
「コース上に十分な冒険的なことがあるから、それほど興奮する趣味というのは必要ない。」
そして、F1パドックでスポットライトを浴びることを楽しんではいないと話します。
「コース上で起こることの例外として、F1の状態が好きではない。私はスポットライトは必要ない。」
PR
2008-08-28-Thu 17:33:09 │EDIT
Ferrari boss predicts no more engine failures [F1way.com]

フェラーリはもうエンジントラブルを繰り返さないと考えています。
モンツァテストでマッサは「今はもうあの呪われたコンロッドは使われていない。使用するパーツの厳密なコントロールをしている。」と話しています。
「もう2人からトラブルが離れて行ってくれればいいと思っている。」
ドメニカリは「失敗は繰り返さない。」と話しています。
2008-08-28-Thu 17:29:06 │EDIT
Kimi's cool not reason for crisis - boss [F1way.com]

S.ドメニカリは、ライコネンのF1へのアプローチの仕方が現在の彼自身の危機的な状況に繋がっているとの話を否定、ライコネンの行動を擁護しています。
ビルド紙は、マッサはシミュレータでバレンシアへ向けた準備をしっかりし、ライコネンはイビーサで友人と3日連続で夜を楽しんでいたことを2人の差の理由として挙げています。
同紙は「キミは夜にだけ全開で行く。」との見出しで書いています。
これにドメニカリは、「彼のグランプリへの準備の仕方が、現在の彼の状況となんらかの関係があるとは思っていない。」としています。
「彼の契約は単に来年に満了する。だから決断に急ぐことはない。今はタイトルに向けて集中している。」
2008-08-28-Thu 17:22:09 │EDIT
Davidson also to test Toro Rosso - report [F1way.com]

デイビッドソンにもトロロッソでのテスト報道。
また、テストが確実なS.ブエミの叔父は、ヘレスでのブエミのテストに「興奮している。」とガルフデイリーニュースに話しています。
「我々は彼に朝鮮の準備が出来ていると信じている。彼はテストでうまくやることを楽しみにしているだろう。」
同じ報道の中で、佐藤琢磨だけがトロロッソでテストするわけではないとし、デイビッドソンも参加するのではないかとしています。
2008-08-28-Thu 17:18:29 │EDIT
Valencia chief apologises to unhappy spectators [F1way.com]

バレンシアでのヨーロッパGPでもサーキット視認性問題、オーガナイザーが謝罪しています。
観客数百人がサーキットが見づらい席だったと不満を口にしていたと報じられていました。
オーガナイザー代表ホルヘ・マティアス・アスパーは、「観戦に問題があった観客に謝罪したい。」としています。
また、彼は費用返還を提案しています。
そして、チケットが売り切れたわけではないという報道も認めています。
2008-08-28-Thu 17:11:41 │EDIT
'09 bodywork to promote overtaking - report [F1way.com]

詳細なコンピュータシミュレーションでは、来年大きく変わる規則によってオーバーテイクが多くなると予測されています。
2009年マシンはルールが変わることで、ウィングが小さくなり、ウィングレット・車体付加物はなくなります。
また、リアディフューザーも変更が加えられます。
これについてはヨーロッパGPで批判の声が出ていて、ベッテルは前方にいた「トヨタは特にひどい。1秒以内に近づくことが出来ない。」と話していました。
また、デラロサとパフェのマクラーレンテストドライバーは、シミュレーション上で2009年のオーバーテイク可能性を体験し「ワクワクした。」と話しています。
2008-08-28-Thu 17:04:54 │EDIT
Kimi would back Massa title charge - boss [F1way.com]

S.ドメニカリは、状況によってはディフェンディングチャンピオンであるライコネンがマッサのタイトル争いのサポートをするだろうとしています。
「彼がそれをしなければならなくなれば、キミはフェリペを助けるだろう。これは年始から我々が言っていたことだ。」
「しかし、まずは事がどう動いていくかを見ようではないか。」
今季残り6レースとなり、マッサはポイントリーダーであるハミルトンから7p下、ライコネンからは6p上に位置しています。
ただライコネンはチャンピオンを諦めておらず、「まだシーズン1/3がある。対抗していくには十分だ。」と話しています。
2008-08-28-Thu 16:58:01 │EDIT
'Fixer' denies Abu Dhabi facing F1 delay [F1way.com]

有名な「F1フィクサー」Philippe Gurdjianは、来年初開催予定のアブダビがレースを開催する準備が出来ておらず遅れているのではないかという一部の声を否定。
Gurdjianは、今年初めにフランスのテストサーキットであるポールリカールの代表職を辞してアブダビの計画に集中しています。
「我々はすぐに、このプロジェクトについて知りたがっている全ての人々の疑問に答える用意がある。」
2008-08-27-Wed 19:03:20 │EDIT
Dennis: Lewis is the best driver in F1 [autosport.com]

R.デニスは、ハミルトンがF1界最高のドライバーと賞賛。
「ルイスは1年前よりもさらに経験を積んで、さらに進化して強くなっている。」
「全てのドライバーにおいて、バカな奴は、年齢に関わらず毎日何かを学べるということが分かっていない。」
「私はルイスがこの年齢でさらに多く勝利していても驚かないだろう。デビュー29戦で8勝しているドライバーが今までいただろうか。どうやったら彼を批判できるだろうか。」
2008-08-27-Wed 18:43:21 │EDIT
Alonso to experiment with tyres in test [autosport.com]

アロンソは今週のモンツァテストで、ルノーがタイヤマネジメントの完全理解が出来ることを望んでいます。
ハンガリー・ヨーロッパ両GPのP3でルノーはスロー走行を行い、これがタイヤをうまく使うためのコツと報じられましたが、まだ不確かなもので適切な評価が必要としています。
「我々はまだ分かっていない。ハンガリーでは普段よりもいい成績だった。そしてタイヤパフォーマンスにも非常に満足できた。しかし、ハンガリーでは日曜日に向けてどんどんグリップが上がり、誰にとってもOKで、日曜日には皆がタイヤパフォーマンスについて満足だった。」
「我々にはテストが必要だ。レース週末の金~日曜日では、コンディションが変わって行き、我々がやることに意味があるのかどうかを知りえない。だからほんとのタイヤ比較が必要だ。」
他のチームのルノーの行動を気にしていますが、まだ確信がない状況のようです。
2008-08-27-Wed 17:48:28 │EDIT
Heidfeld future back under dark cloud [F1way.com]

ヨーロッパGPの厳しい結果から、またもハイドフェルドのF1でのこれからは黒い雲に覆われています。
レース後M.タイセンは「それができるポジションにいる時は、両方がポイントを取る必要がある。」と話していました。
ただ、BMWザウバーにとってハイドフェルドを切ることは高くつきそうです。
このベテランドライバーを才能あるドライバーと交代させる必要が出てくるだけではなく、すでにしっかりした2009年の契約があると見られるため。
しかし、ドイツメディアはハイドフェルドのマネージャー達が、状況の厳しさを念頭にバックアッププランを考えているとされます。
マネージャーの一人は、バレンシアでトロロッソのモーターホームにいたのが目撃されています。
ただ、ホンダのN.フライは、来年のハイドフェルド起用を明確に否定しています。
2008-08-27-Wed 17:40:48 │EDIT
FIA defends Massa's Valencia penalty [F1way.com]

FIAのA.ドネリーは、ヨーロッパGPにおけるマッサへのペナルティに関する批判に反論。
J.スチュワートが、レース後に出すのは遅すぎる、フェラーリはまた優遇された旨の発言をしていました。
ドネリーはこれに反論し、「我々はあらゆる角度から件を見た。決定には完全に満足している。マッサがどんな利益も得ていないのを覚えておいて欲しい。」としています。
2008-08-27-Wed 17:36:45 │EDIT
Toro Rosso confirm Sato 'talks' [F1way.com]

トロロッソは、佐藤琢磨との話し合いは認めますが、来月のヘレステストに乗車させることまでは認めていません。
すでにS.ブエミについては、ヘレステストにトロロッソからの参加が決まっています。
トロロッソ広報は、「我々は話はしたが、確認されたことはまだ何もない。」と話しています。
琢磨のマネージャーA.ギルバート-スコットは、トロロッソでのテスト機会を歓迎、「我々は嬉しいだろう。」と話しています。
2008-08-27-Wed 17:33:13 │EDIT
Ferrari has new number one, Italy insists [F1way.com]

フェラーリにNo.1ドライバー決定を迫るイタリアメディアとマッサの考え。
ガゼッタ・デロ・スポルトは、「フィンランド人は問題だ。フェラーリは今、決断しなければならない。」と書きます。
Corriere dello sportは、「フェラーリには新しいNo.1ドライバーがいる。」としています。
一方マッサは、決定は自分以外のものがするとし「自分が興味があるのはコースで最速であることだけだから、これまでと同じ方法でやっていく。」と話しています。
また、「キミは速い。だけど自分もそうだ。私は最後の最後まで我々がタイトルを争うだろうと思っている。」とも話しています。

例えライコネンが完全にチャンピオンの可能性がなくなったとしても、マッサをサポートするってことはないんだろうなぁ(笑&呆)
2008-08-27-Wed 17:23:55 │EDIT
Some teams want turbo engines for 2012 [F1way.com]

将来的な新規則が議論されている中で、いくつかのチームはエンジンに関して根本的な変更を希望しています。
オーストリア紙報道で、ルノーとBMWが2012年以降小さいターボチャージャー搭載のエンジンを押しているとされてます。
1.5Lで1.5バールの過給圧を持ったエンジンを両チームが提案したとも書いています。
最近のエンジン問題は別として、フェラーリ以外のチームが現行の2.4L・V8エンジンを終わらせようと要求するだろうことは驚きではありません。
バレンシアのスピードトラップではフェラーリエンジンユーザーのマッサ・ライコネン・ベッテル・ブルデー・スーティルの5人が上位10人の中に入っていました。

フィジケラだけが入ってなかったのね。
2008-08-27-Wed 17:16:14 │EDIT
Valencia to be Mediterranean GP from 2009 [F1way.com]

ホッケンハイムリンクとニュルブルクリンクの間の問題でGP名称が「ドイツGP」に統一されず、今年の「ヨーロッパGP」を開催したバレンシアでのGP名称が来年以降どうなるか問題になっていました。
以前、B.エクレストンは「ワールドGP」という名前を挙げていましたが、このバレンシアでのGPは来年以降「地中海GP」となるようです。
スイス誌がもっともありそうな名称として「地中海GP」を報じています。

まぁ、そうだよな。
2008-08-27-Wed 17:12:48 │EDIT
De la Rosa still hoping for F1 race return [F1way.com]

現在37歳、そして2年間F1レースから遠ざかっているマクラーレンテストドライバーのP.デラロサは、レース復帰に今も希望を持っています。
2006年のJ-P.モントーヤのシーズン途中離脱での代役参戦以降は参戦がなく、先日のヨーロッパGPでもハミルトンの体調不良で参戦の可能性がありましたが、結局ハミルトンがそのままレースを戦いました。
「今年スペインでの2開催があったことは、私にとってつらいことだった。」
「私は次のテストについて考えなければならない。自分が次に乗車する時のこと、それだけが私にモチベーションを与えてくれる。」
「再びレースをすることが明確な私の目標だ。その目標がある限り、自分は挑戦し続ける。」

本当なら今年からレースできてたはずなんだけどねぇ。
2008-08-27-Wed 16:33:17 │EDIT
マッサ圧勝、初開催バレンシアを制す [OCNスポーツ ESPORTE]

毎回、GP後の1・2日はF1ニュースの出方が通常と違ってバラバラなんで見逃すこと多し。
そんな中でGP中の話からバラバラになるGP1・2日後のニュースもまとめてくれるESPORTEは助かる。
2008-08-27-Wed 01:28:27 │EDIT
New deal for Kubica [Setanta Sports]

クビカがBMWザウバーと1年の契約延長にサインしたと報道されています。
1年契約だとすれば、2009年にチームがクビカに選手権勝利できるクルマを用意できなければ、それが出来るチームに再来年は移籍するという推測も出来ます。
とすると、ライコネンのアロンソの動向も絡んできます。
ライコネンは引退の噂が多くなされ、今季パフォーマンス的にも苦しんでいますが、ほぼ契約のある来季も現役を続けると見られます。
そうするとフェラーリのシートが空くのは2010年からとなり、クビカも候補となりますが、アロンソもフェラーリ加入の噂が絶えません。
ホンダがアロンソを1年のみの契約でも構わずとしているのも、2010年からのフェラーリ加入をアロンソが見ているからだとされます。
フェラーリは、アロンソとクビカの間でマッサのチームメイトを選ぶことができるかもしれません。
2008-08-27-Wed 00:46:28 │EDIT
Davidson would accept F1 test return [F1-Live.com]

A.デイビッドソン、F1テスト職への復帰も受け入れるようです。
もしレースシートを得ることができなかった場合、「私はテストドライバー職を受け入れるだろう。」と話しています。
デイビッドソンは、2001年から06年までBARとホンダでテストドライバーをしていて、07年からはスーパーアグリでレースをしていましたが、08年第4戦スペインGP限りでチームが撤退したためシートを失っています。
その後6月の合同テストでは、ホンダから参加していました。

立ちはだかるはまたも琢磨、な状況になってるな。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=168
忍者ブログ[PR]