忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-04-26-Fri 18:19:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-10-Mon 12:47:39 │EDIT
ソニー・エリクソン、ドコモ向け端末事業撤退報道にコメント [ケータイ Watch]
ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し [ITmedia +D]

三菱とソニエリしか今まで使ったことないのに・・・(修理中貸出でN使用がちょっとあるものの)
まぁ、ソニエリは「SO905i」がまったく売れず(白ロム市場で最高値のPから1万円以上安いところも)、「70xi系」もなんだか意味わかんない方向・端末を作り続けてるけど。
現在所持中のまっさら「SO903iTV」(新品交換以降未使用)と「SO903i」を大事にしていくか。
もうちょい安くなれば、DとSOそれぞれの905iを買っておきたい。
PR
2008-03-03-Mon 12:08:30 │EDIT
三菱電機、携帯電話端末の開発・生産から撤退 [YOMIURI ONLINE]

D502i→D503iS→D251i→(SO505iS→SO903iTV→SO903i&)D703iってな携帯機種使用歴だったんでこの撤退は寂しい。
大方開発は終わってるであろうD506iの発売もやめるのは、時期的なものなのかよほどのことなのかなぁ。
2008-02-04-Mon 16:04:13 │EDIT
最近はD703iの方を多く使ってたんだけど、とりあえずできるうちにという感じでSO903iTVを新品交換してきました。

新品交換理由は、ここで触れた中にある「5キー(5、な、JKLボタン)の割れる問題」。
しつこくmova端末を使ってたので(というかSO505iSが神機過ぎて。これは今も変わらず、SO505iSなギミックの端末早く出してよ。)、今回FOMA端末のドコモへの持ち込みは初体験。
理由を話したら、あっさり・慣れた感じで在庫・本人確認→新品交換となりました。
合間に「対策部品になっているのかどうか」を聞いたら、販売中止したソフト問題以来、端末への変更はないとのことでまた割れる可能性大と苦笑。

あまりに簡単に新品交換出来ちゃったんで(持ち込み→受付→部品交換→受け取り、かと思ってた)、唖然。
と同時に、これって外装が傷ついたとかっていう別の理由でも5キーが割れてたら、すんなり新品交換してくれるってことか。
対策部品を入れることもなさそうだし、割れてればその場で交換ってことで、ドコモに在庫がある限りはまっさら綺麗なSO903iTVを使い続けられるんだなぁ。
わざと5キーを割るなんて詐欺的な行為をしなくても通常使用であっさり割れちゃう5キーなわけで、これでいいのかソニーエリクソン。
2008-01-15-Tue 15:46:47 │EDIT
ソフトバンク、携帯とBBフォン間の通話無料化を検討 [ケータイ Watch]

au/KDDIも追随、だけどDoCoMo/NTT東西は多分NTT法(?)とか「民業圧迫」主張されて導入できず、か。
2007-12-17-Mon 20:07:02 │EDIT
イー・モバイルとドコモ、ローミング協定に最終合意 [ケータイ Watch]

これでイーモバイルの設定プラン・料金によっては、ウィルコムを断然上回るサービス内容になる可能性が。
通話の定額はないだろうけど、通信定額との組み合わせプランで攻めた料金設定で来たらと、何もない状況だからこそ・ウィルコムがもう・・・な今だからこそ、無駄に妄想。
2007-12-01-Sat 12:39:42 │EDIT
イー・モバイルを含めてみると [ITmedia +D]

ウィルコムがあまりにお寒い状況なんで、リニューアルされてる(笑)
2007-11-16-Fri 18:02:20 │EDIT
ドコモ、905iシリーズを26日より順次発売 [ケータイ Watch]

発売早ー!
これは、DoCoMoのやる気とも窮々とした感じとも言えるか。
派生端末は最初から春になるくらいの時期予定ってのはありますが、ソニエリ非派生端末がこんなに最初から出てくるってのは珍しいな(笑)
2007-11-07-Wed 16:10:18 │EDIT
10月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが好調を維持 [ケータイ Watch]

ウィルコム純減続きか。
「ケータイ+PHS」だった人が「ケータイをソフトバンクに、PHSは解約」したりしてるんでしょうか。
そして、私も先月でウィルコムを解約しました。
年契があったんで、契約期間はちょうどの6年。
2007-11-01-Thu 15:02:20 │EDIT
905i/705iシリーズ23機種を開発 [NTT DoCoMo]
905iシリーズ各機種の主な特長 [NTT DoCoMo]
705iシリーズ各機種の主な特長 [NTT DoCoMo]

7xxi系は全然見てなかったから機種数に驚き。
D705iはちゃんとスピードセレクター搭載してきたのね、やっぱり。
9xxi系で個人的に注目してた、D、SO、SOCS。
Dは音楽再生時間が少なめだけど完璧。
SOは結局、「昔のジョグ」っぽいのね・・・「皿ジョグ」じゃなきゃ意味無し。
SOCSは・・・500万画素ちょいってのは「デジカメブランド携帯」としてはイマイチ。
auのEXILIMケータイが同じくらいだったと思うけど、後出しなんだからもっとインパクトあることしないと。

それにしても、SO903iTVに契約変更したのは失敗だったなぁ。
2007-10-25-Thu 13:46:49 │EDIT
新商品発表会 ライブ配信 [NTT DoCoMo]

ついに905iが・・・
気になる気になる、でも買い増しはできない。
さて、個人的注目「D905i」と「SO905i」がどんな端末になっているのか。

・・・って、もう何機種か写真漏れてるのね。

皿ジョグ(Dだからスピセレか)、スライド、純白系、そして各種905i標準搭載機能。
あー、Dが個人的に完璧だー。
2007-10-16-Tue 00:00:37 │EDIT
ドコモの冬モデル「905i」シリーズ、大量にJATE通過──D905i、N905iμ/Biz、SO905iなど [ITmedia +D]

SO905i→スライド、皿ジョグ
D905i→スライド、スピードセレクター、FMトランスミッター

だったら、SO903iTVにしたのは早まった。
って、ソニエリのスライドはともかく、Dの方は「905i」でワンセグ、GPSなどが標準搭載は決まってるわけだし、今までスライド続けてきてるわけだし、ほぼSO903iTVにしたのを後悔する端末なんだろうなぁ。
純白系の配色用意されてたらさらにがっくし。。。

もうすっかりSO903iTVに対する愛着はなくなっちゃってるんで(苦笑)
できることなら(いや、できないこともないけど)、前機種のSO505iSに戻したいくらい。
2007-09-14-Fri 18:51:17 │EDIT
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ SO903iTV(ピュアホワイト) [ケータイ Watch]

所有機種と同機種・同色。
取り上げるのも遅いと思いますが、2人のコメントっがいつのまにかこんなにやっつけ仕事みたいなものになっちゃってる(苦笑)
よく見てた時は、枠にビッシリ小さ目の文字で書かれていたものだけど。
2007-09-03-Mon 13:45:37 │EDIT
携帯秋冬モデルが続々JATE通過──シャープ製の「SH905i」、京セラ製の「W53K」 [ITmedia +D]

「905i」は各メーカー、形状・コンセプト違いの2機種ずつ出すみたいな情報もあったりしますが、その様子は全くないですね。
「○○905i」の大元の型番だけで2機種いけるってことは認証上ないだろうし。
2007-08-30-Thu 15:09:56 │EDIT
Windows Mobile OS搭載FOMA「F1100」「HT1100」の2機種を開発 [NTT DoCoMo]

ドコモはスマートフォンでの定額制が確か違うんだよなぁ、本格的に使おうと思ったことがないんで調べてないけど。
両端末とも、「スライドでスマートフォン」なんで、いいなぁという感じはある。

[es]使ってますが、フルキーボードいらないと思ってるんで。
2007-08-25-Sat 15:53:01 │EDIT
ここの最後でもちょこっと書いたけど、それ以外の気になるところ。

・5キー(5、な、JKLボタン)が割れる
→5キーは指さわりで探れるように、他のキーと違って凹レンズ形状になってます。このためにプラスチックが薄くて割れるんでしょうか?閉じた時に液晶面との干渉は無いみたいなのに。掲示板等の情報によれば、無償交換される場合もあるようです。

・「連続再生」が意味不明
→1ファイルを選択せずに全ファイルリスト表示時だけ選択できる「連続再生」。動画を連続再生させたいのに、その場合は液晶を開いた時でないと出来ない謎。動画は大抵液晶ひっくり返して4:3とかワイド全画面で見るのに。で、その液晶全面表示が選択できるのは「連続再生」が選択できない1ファイル選択時のみ。液晶ひっくり返して自動的に全画面になるわけでもないし。

・電池カバーの止まり方が緩いような
→前機種SO505iSが固過ぎたというのもあって、感覚がズレてるのかも。

・「マイセレクト」長押し、「iチャネル」短押し、これは逆のほうがよかった
→「iチャネル」使ってなくて、「マイセレクト」多用なため。

・ワンセグアンテナ、縦持ちで上に向けられないと思ったら向けられた
→根元が一段階外に引っ張り出せるのね。これはいい驚き。ただ、アンテナは「縦持ち時に真横に出す=視聴スタイルの時の真上向け」が一番電波受けがいいという(笑)

・microSDの「管理情報更新」、今は慣れたけど最初は面倒で面倒で
→SO505iS、その前のD251iは、メモリースティックDuo挿した途端に自動読み取り・更新してたけど、しないから面倒だった。これはFOMAだかOSだかの仕様なのか、携帯向けSD系カードの仕様なのか、他の理由なのかは知らないけど。

ネガティブ方向ばかりな感じですが、とりあえず機種自体は気に入ってます。
2007-08-20-Mon 09:11:32 │EDIT
機種変更というか、mova→FOMAでSO903iTVにしてからある程度時間も経って、徐々に徐々に慣れて使い始めてるので個人的にまとめ。

動画は当然、携帯動画変換君で変換するか、YoutubeのURLから直接変換してくれるフリーサービスを使って鑑賞。
SO505iSの時は、変換君がまだ公開されてない時期で、SONY純正ソフトのImage Converterをごにょごにょなんてのがあったんだよなぁ。
で、イメコンがver.1.5になってちょっとしてから変換君登場で、一気にイメコンは使われなくなったり。
以下、SO903iTV向け(というか、ほとんどのFOMA向け?←このあたりFOMAで完全統一されたのか、メーカー間での差がまだあるのかよく分からん)のTranscoding.ini個人的設定。

[Item*]
Title=低画質長時間
TitleE=低画質長時間
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 112 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 32 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA_AAC.ini"

[Item*]
Title=高画質短時間
TitleE=高画質短時間
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 768 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 32 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA_AAC.ini"

「低画質長時間」、「高画質短時間」は相対的につけた適当な名前。
前者は、128MBのメモリースティックDuoしか使えなかったSO505iSで自分が使ってた設定とほぼ同じ画質・ファイルサイズ、もうこのくらいのブロックノイズは気にならないと言えるくらい慣れちゃってるので、普段はこっち。
後者は、2GBのmicroSDが使えるんだからとファイルサイズ気にせず、な設定(それでもフレームレート15fpsだけど)。

この下は着うた設定。
ウェブ上に上げてダウンロードしないと使えないらしいので、着うた設定はせず。
これで作ったファイル(映像なし、音声AAC)は一応動画プレーヤーで聞けて、連続再生もできるんで実質音楽プレーヤー的に使えるけど、携帯閉じると一時停止しちゃうのね動画プレーヤーだから(液晶面を表にして閉じるって手もあるけど、バックライトが消えない笑)。
音楽聞くなら、素直にUSB充電・データケーブル買って、「Sonic Stage CP」で変換・転送か。
もはやメモリースティック系じゃないから今までの著作権保護リーダ/ライタも出番なし(笑)

[Item*]
Title=着うた
TitleE=着うた
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 96 -f 3gp -muxab 64 "<%TemporaryFile%>_1.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>_1.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command3="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*"""

視聴スタイルにすると、早送りとかを操作するボタンが隠れちゃうわけで、やっぱ回転二軸は使いづらい。
んで、皿ジョグがないのもカーソル移動とかで面倒。
ワンセグと0円に負けて変更しちゃったけど、「D905i」とかSO505i/SO505iS/SO506iスタイルになればだけど「SO905i」を待った方がよかったかも。
まぁ、そんな激しい後悔でもないし、細かいところでワンセグ画面が「Giga Pocket」っぽいところに安心感はあったけど。

SO903iTVの気になるところ
2007-08-15-Wed 15:26:29 │EDIT
ドコモ「905i」シリーズがJATE通過 [ITmedia +D]

905iシリーズは搭載機能的に片手落ちみたいなものが少なくなりそうで、どのメーカー使いでも「買い」であることは確か。

だけど・・・
我慢できず「SO903iTV」に0円で機種変更してしまった自分(笑)
同じく0円だった「P903iTV」とか「SO903i」とかと散々迷って「SO903iTV」に。
全体的に大満足だけど、「SO505iS」の回転スタイル&皿ジョグは普段使いも動画見るときも便利だったなぁとは結構思う。。。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]