忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2025.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
最新記事
HOMEF1の記事
2025-05-17-Sat 18:24:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-12-03-Sat 15:25:49 │EDIT
モントーヤ ライコネンとの関係は変化した [F1Racing.jp]

ラルフ、モントーヤの元ウィリアムズコンビ。
ラルフに関しては今年のシーズン前半はハラハラしたんだよなぁ。
前半、トゥルーリ絶好調でラルフが微妙だったから(笑)
結局後半はラルフが巻き返して、ほぼ五分になって安心したんだけど。

モントーヤは、「来年はライコネンのサポートをするつもりはない」旨の発言してるんだよな。
今年は怪我で欠場って状況が状況だったから仕方なかったわけだけど(と言っても、トルコ・ベルギーなんかはアレだったけど)。

ライコネン偏重、モントーヤ惨敗な状況になったら怖いなぁ。
PR
2005-12-03-Sat 03:37:12 │EDIT
Renault confirms Kovalainen [GrandPrix.com]

ルノーの3rdドライバーにH.コヴァライネンが決定。
12月限定で呼び戻されたF.モンタニーはお役御免で、来年はチャンプカーに行く模様。

早ければ(速ければ)08年にもアロンソコヴァライネンクビカのトリオになる?
2005-12-02-Fri 19:41:33 │EDIT
Honda to adopt traditional numbering [autosport.com]

来年からワークス参戦の「ラッキーストライク・ホンダ・レーシング・F1チーム」。
シャシー名に伝統的なものを持ってくるようです。
ってことは「RA008」とか「RA06」とかかな?

※追記
BAR CONFIRMS NAME CHANGE [ITV]
クルマが「RA106」、エンジンが「RA806E」。
2005-12-02-Fri 18:40:24 │EDIT
Zonta: "V8 might be quicker than V10" [F1Racing.net]

以前はV8にかなり落胆・起こっていたR.ゾンタですが、将来的なものについてはあまり心配していないようです。
開発・テストが最も早い時期に始まったことから、「バーレーンで最も速いチームであることを祈っている」と話しています。
また「V8はV10より速くなる可能性があると思っているが、どのくらいかかるか分からない。でも、今年には達成したいと思っている」
制限つきV10使用を認めるレギュレーションについては反対しています。
「制限つきV10の方がV8より有利だ。全員に平等でなければならない。トロロッソに制限つきV10で走らせるべきではない」

今はまだV8はV10に遠く及ばないものの、そう遠くないうちにV10よりよくなりそうな感じは確かにしますね(V10開発終了時点との比較で)。
今でもバルセロナでV10テストレコードから3〜4秒落ちくらいだから。
レースペースでどうか分からないけど、トップのV10から3〜4秒落ちだと、近年のV10ミナルディと同じくらいの速さなわけで。
技術の進歩・開発の速度はすごいなぁ。
2005-12-02-Fri 07:13:42 │EDIT
The official F1 entry list [GrandPrix.com]
亜久里チームはF1リスト漏れ [nikkansports.com]
FIA スーパー アグリの来季参戦を認めず! [F1Racing.jp]

【マイルドセブン・ルノー・F1チーム】RENAULT
1.F.アロンソ
2.G.フィジケラ
【TBA・マクラーレン・メルセデス】McLAREN MERCEDES
3.K.ライコネン
4.JP.モントーヤ
【スクーデリア・フェラーリ・マルボロ】FERRARI
5.M.シューマッハ
6.F.マッサ
【パナソニック・トヨタ・レーシング】TOYOTA
7.R.シューマッハ
8.J.トゥルーリ
【ウィリアムズ・F1チーム】WILLIAMS COSWORTH
9.M.ウェバー
10.N.ロズベルグ
【ラッキーストライク・ホンダ・レーシング・F1チーム】HONDA
11.R.バリチェロ
12.J.バトン
【レッドブル・レーシング】RBR FERRARI
14.D.クルサード
15.TBA
【BMW・ザウバー】SAUBER BMW
16.N.ハイドフェルド
17.TBA
【MF1・レーシング】MF1 TOYOTA
18.T.モンテイロ
19.C.アルバース
【スクーデリア・トロ・ロッソ】STR COSWORTH
20.TBA
21.TBA

来季からの参戦を目指していたSUPER AGURI FORMULA 1(スーパーアグリフォーミュラ1)はリスト漏れ。
理由はお金の問題とも言われています。
たしかにマシンはアロウズの4年落ちでなんとか切り抜けようという話が出ていましたが、ソフトバンクとの交渉では半額回等しか得られなかったらしいですし。
巨人トヨタでさえ2、3年はかけたわけで、本格始動が今年の9月では・・・なのかもしれません。
大逆転で来季からの参戦をするには、FIAにお金を用意するか、全チームの賛同を得るかどちらからしいです。
個人的には、SUPER AGURI FORMULA 1(スーパーアグリフォーミュラ1)は琢磨の受け皿のためだけのチームとしか思ってないので、どうでもよかったのですが、とりあえず無理せず来年は準備年として頑張って欲しいですね。
※追記
亜久里チームはリスト漏れ 06年F1参戦エントリー [Yahoo! ニュース]
チーム関係者によれば、手続き不備で再申請するとか。
実際はどうなんでしょう。

さて、リストに話は戻って。
マクラーレンのTBAはインテルが入る予定でしょうか。
レッドブルの「FERRARI」の文字が光って見えます(笑)
しかし、クルサード以下は未だ未定なんですね。
レッドブル→クルサード、クリエン、トロロッソ→リウッツィ、スピード(orヤニ)だとは思うんですが。
カーナンバー17はJ.ヴィルヌーブに決定済み。
そして、チームは契約を否定していたモンテイロがMF1のファーストドライバーに記載(笑)
最後にホンダ。
ニック・フライが滑らしたように「Honda Racing F1 Team」という名称でした(笑)
2005-12-01-Thu 20:28:56 │EDIT
VILLENEUVE CONFIRMED AT BMW [ITV]
Villeneuve confirmed at BMW [autosport.com]

J.ヴィルヌーブが06年もBMWザウバーに残留。
まぁ、「契約通り」ですけどね。
ということで、A.ブルツのBMW移籍もなくなったか。
テスト(3rd)ドライバーならマクラーレンのほうがいいだろうし。

しかし、来年こそジャックの踏ん張り時。
もうちょっとF1にいて欲しいんだけどねぇ。
2005-12-01-Thu 20:12:34 │EDIT
Is Midland in F1 to win? [F1Racing.net]

レッドブルは自社の飲料を売るための宣伝としてF1に参入。
ミッドランドのA.シュナイダーはF1は利益を上げる一つのビジネスとしてF1に参入(宣伝がそれほど必要ない鉄鋼産業がメインなため)。
「我々は利益を上げなければならないため、財政上の成功は我々にとって重要なことだ。」
「これは来年に向けた全く異なったアプローチであり、よりテストをし、新しくなって、全てを変える。」
こうは言うものの、やはり勝利するかについては、「冷静にならなければならない。」としています。

まぁ、利益を上げれば勝利しなくてもいいってことですね。
F1だけのビジネスとして考えるならば当然でしょう。
ちょっとクールすぎる感じは受けますが。
ただ、スポーツと言えどF1にはお金がかかって、オーナーはビジネスとして考えていて、そして資金難で消えていったチームがほとんどという過去の例もありからねぇ。
2005-12-01-Thu 20:06:22 │EDIT
McLaren is main rival in 2006 Renault [F1Racing.net]

マクラーレンはV8そこそこやってるし、まだ来年まではニューエイズムが残ってるだろうし、で今年の調子を維持しそう。
ただ、それ以後はなんとも・・・
ってか、「マクラーレンが最大のライバル」なんて言ってられるのか、ルノー。
ドライバー、空力はさしたる問題なさそうだけど、V8が怪しい。
早くルノーV8の他車との比較を見たいものです。
随分前(たしか去年末?)からV8をやり始めてはいたそうだけど。
2005-12-01-Thu 08:24:24 │EDIT
Tomorrow and tomorrow and tomorrow [GrandPrix.com]

明日(というか日本時間の今日)、FIAの正式なエントリーリストが公表されるようです。
スーパーアグリフォーミュラ1(SUPER AGURI FORMULA 1)が11番目のチームとして名前が載るかどうかに関心が集まっています。
もし載るとすれば、シャシーの開発においてレギュレーションに従った形でできるとFIAを納得させたのだろうと書いています。
しかし、バルセロナテストをRB1の派生型で走っているトロロッソのことに記事は触れています。
他チーム含めて、データの共有は禁止されていても厳密に取り締まることは不可能、と。

スーパーアグリについては、最初の3レースを2002年型アロウズで戦って、ヨーロッパラウンドからは自身のデザインのクルマで走るのではないかとしています。
11月が終わることで、何か新しい方策が講じられるような発表があるかもしれない、とも書いています。
2005-12-01-Thu 00:20:47 │EDIT
Red Bull plan early debut for RB2 [autosport.com]

レッドブルの新車「RB2」は来月シェイクダウンへ。
今はまだコスワースエンジンでテストしてますが、来月中にはフェラーリエンジン積む予定。

1年目だった今年の驚きをもう一度!
2005-11-30-Wed 22:03:20 │EDIT
ミッドランドもスーパーアグリも無理だったのか・・・


帰るところがあってよかった。
でも、スーパーアグリ行って琢磨をぶちのめしてほしいんだけどなぁ。
2005-11-30-Wed 16:12:27 │EDIT
Liuzzi: V8 will have more power [F1Racing.net]

昨日、クリエンが制限つきV10でトップタイムだったけど、2位との差はわずか。
結構V8のみなさんは開幕までにだいぶ戦闘力上げてきちゃうんじゃ?と。

V10の制限幅はV8の基準を考えてだと思うんだけど、V8はシーズン通して改良可能なのに対して、V10はコスワースに関しては開発継続しないだろうし、制限幅も変えられないだろうし、ジリ貧だなぁ。
序盤でいかに食いつけるかにかかってますね。
2005-11-30-Wed 16:03:19 │EDIT
Pecking order to shake out in January [F1Racing.net]

ホンダの06年新車は1月終わりにならないと全容判明しない様子。
それまでのテストは06年コンセプトカーでこなす、と。

トヨタのように早々と新車出して熟成させるのと、手の内明かさず・・・ってのはどっちがいいんだろう。
こんなところからトヨタvsホンダが始まってますね。
ホンダは琢磨の受け皿チームで力削がれて不利な気がしますが。
2005-11-30-Wed 10:44:14 │EDIT
BMW drivers [GrandPrix.com]

マクラーレンでテストを行ったG.パフェットを正式に採用し、A.ブルツはBMWに?
マクラーレンのレギュラーテストドライバーとなるゲイリー パフェ [F1Racing.jp]

それなら収まりいいような気がするけど、マクラーレンが情報知ってるブルツを逃さない気も。
ウェルドンもなくなったし、ジャックが残留ってのがあるのかも。。。
2005-11-30-Wed 10:35:40 │EDIT
Tarso Marques? Really? [GrandPrix.com]

元ミナルディのタルソ・マルケスがF1復帰?
ただ、持込資金が少ないようでBMWやウィリアムズはなさそう、ミッドランドもすでに3rdドライバーはN.パレストリに決定済。
あるとすれば、追加のテストドライバーではないか、と。

しかし、タルソの兄弟がブラジルで所属するStock Car V8シリーズのスポンサーがウィリアムズのスポンサーをしているペトロブラスなので・・・
そのペトロブラスもウィリアムズ以外のチームを考えているようで、もしかしたらがあるかもしれません。
2005-11-29-Tue 22:23:36 │EDIT
Ecclestone: Belgian GP must go ahead [autosport.com]

バーニーがプロモーターは破産しているにもかかわらず、ベルギーGPを開催するようにと強く要請したそうです。
なんだか支援の話が全然進んでないような感じで、どうなるんでしょうか。

モンツァも騒音訴訟でダメっぽいし・・・
2005-11-29-Tue 22:16:11 │EDIT
Sound byte: Hear the difference between V10 and V8 [F1Racing.net]

V10とV8のエンジン音の比較が聞いてできます。
当然のことながら、V8は低音だなぁ。
2005-11-29-Tue 21:16:03 │EDIT


暫定だから仕方ないんだろうけど、ほとんどレッドブルと同じ。
違うのはノーズの色(レッドブルが金、トロロッソが黄)。
まぁ、これも暫定なんだろうけど。
2005-11-29-Tue 19:46:20 │EDIT
Doornbos signs for Red Bull [F1Racing.net]

ドーンボスがレッドブルとテスト&リザーブドライバーとして契約。
06年のみの1年契約のようです。
その06年は金曜3rdドライバーとして走行の予定。
クリスチャン・ホーナーは「ロバートは重要な任務をレッドブルの3rdドライバーとしてしっかりこなしてくれるだろう。」と話しています。
ドーンボスは「できるだけF1でトップをとれるように多くを学んで行きたい。レッドブルはそれが出来るチームだと思っている。」と。

ジャックに憧れてレースを始めたドーンボス。
そのジャックと親しいクルサードがいるレッドブル。
ジャックに近づけるチャンス?(笑)
2005-11-29-Tue 06:37:09 │EDIT
ジェンソンからルーベンスに「歓迎のプレゼント」 [HONDA F1]

一部でどうするのか話題になっていた、「Honda Racing F1 Team(未決)」のカーナンバー問題。
J.バトンがチーム在籍4年目に、R.バリチェロはF1在籍15年目に、というわけでどちらが「11」を使っても納得できるだけに気になってました。
そこへ来て、バトンがバリチェロに「11」をプレゼントすることに。
何でもバリチェロにとって「11」が縁起のいいカーナンバーだそうで、バトンがそれに敬意を表してプレゼントしました。

あ〜、円満に決まってよかったぁ。
あとは走りで切磋琢磨&二人三脚でうまくやって欲しいものです。
ドライバーは強力、あとは・・・
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/f1/?pageNo=527
忍者ブログ[PR]