忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
最新記事
HOMEケータイの記事
2024-04-29-Mon 03:17:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-01-26-Thu 16:25:38 │EDIT
ドコモの「SO902i」、モバイルSuicaへの対応を確認 [ケータイWatch]

そういえばすっかり忘れてた「SO902i」。
まぁ、FOMA初参入だから仕方ないか。
三菱も初参入の時は遅れに遅れたもんなぁ。
その三菱「D902i」だけ、モバイルSuicaに未対応です。
最近じゃ量販店でも「D902i」だけ品切れ中なんだよなぁ。
モバイルSuicaは未対応も、よく出来た端末なんで、人気なんでしょうか。
PR
2006-01-25-Wed 19:10:51 │EDIT
FOMA 6機種618万台に通信不能の不具合 [IT media +D Mobile]

ソフトウェアアップデートが今日からできるから問題はない、か。
「SO503i」の時は大変だったもんなぁ。
2006-01-23-Mon 19:14:37 │EDIT
Windows Mobile OS端末の導入について [NTT DoCoMo]
ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ [ケータイWatch]
ドコモ、QWERTYキーボード付きのWindows Mobile端末を投入 [IT media +D Mobile]

時期は06年下期、製造メーカーは台湾のHTC。
特徴は・・・
1.WCDMA方式とGSM/GPRS方式のデュアル端末
2.Windows Mobile 5.0をOSとして搭載
3.音声通話、テレビ電話、パケット通信対応
4.無線LAN対応
5.QWERTY配列1のキーボードを搭載
6.ドコモブランドでは販売しない

そして、これが重要なポイント。
「法人市場向けに投入され、量販店などでの販売は行なわれない見込み」
あれ・・・

まぁ、法人向けではありますが、ドコモの機動力の速さはちんたらウィルコムとは比べ物にはなりませんね。
2006-01-19-Thu 15:38:55 │EDIT
au、1X WIN対応の新端末7モデル発表 [ケータイWatch]

「W41CA」(カシオ計算機)、「W41H」(日立製作所)、「W41K」(京セラ)、「W41S」(ソニー・エリクソン)、「W41SA」(三洋電機)、「W41T」(東芝)の6機種と、au design project第5弾の「neon」を発表。
また、音楽を聴くだけにとどまらず、楽曲を聴いている他のユーザーと関わりが持てたり、パソコンと連携するなどの総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」(略称:LISMO、リスモ)という新サービスも発表。

デザインは「いかにもauだな・・・」という感じですが、「W41T」には4GBのHDD搭載され新時代の携帯を感じさせます。
2006-01-18-Wed 17:02:26 │EDIT
「WX310SA」の最新ファームウェア公開 [ケータイWatch]

・gzip転送
・文字入力
・リマインダー

この3点の追加・改善。

多くのキャリアに端末供給しながら、細かい要望にも応える三洋すごい。
京セラなんて新機種出ただけで旧機種へのサポートはなくなった様子。
2006-01-18-Wed 16:58:52 │EDIT
世界最薄、Samsungケータイも──ボーダフォン、4機種の新モデル [IT media +D Mobile]
ボーダフォン、春モデル4機種を発表 [ケータイWatch]

同時に、受信メールを3Dアニメーションで表示する「デルモジ表示」、アドレス帳のデータをネットワーク側にバックアップできるサービス「Vodafone Address Book」、大容量コンテンツの自動配信サービス「Vodafone live! CAST」という新サービスも発表されています。

この端末も割りとすぐに「ハピボ」縛りで1円になっちゃうんでしょうか。
2006-01-17-Tue 14:20:56 │EDIT
ドコモ、デザイナーズ携帯「702iシリーズ」 [IT media +D Mobile]
ドコモ、「702iシリーズ」を開発 [ケータイWatch]

ソニーエリクソンを除いたDoCoMo供給主要5社から。
ただし、「D(三菱電機)」にはデザイナーが付いておらず、型番も「D702i」と「iD」ではありません。
とは言え、「D702i」はフリップ→アンテナレス→スライドと端末形状にこだわりを持ってきた三菱らしく、唯一のストレートで存在感を放ってます。

前回「701i」は「N(NEC)」と「P(Panasonic Mobile Communication)」が似た外観でしたが、今回は「SH(SHARP)」と「N」が似た外観になってます。
というか、「P」には本当にデザイナーが付いたの?というような普通のデザイン(※追記 「P」にはデザイナーは付いておらず「P702i」でした)。
2006-01-14-Sat 16:58:13 │EDIT
NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題 [Fuji Sankei Business i.]

とりあえずまとめ。
【サービス】3Gの高速無線「HSDPA」
【料金】数千円の定額制と従量制の並立
【通信速度】最大毎秒14.4M(今夏開始時は3.6M)
【端末形式】携帯電話端末、カード型端末

WILLCOM(ウィルコム)の定額制はだいたい、256k(8x)で12000円(年契あり)、128k(4x)で8800円(年契あり)、32k(1x)で5100円(年契あり)。
DoCoMoの新サービスは「数千円、定額制」とのことなので、WILLCOMの128k以上の契約の人は「料金・通信速度」を考えると、ほぼ確実に損することに(複数契約で変わるかもしれませんが)。
値段によっては1xの人も・・・
ただ、これはデータ通信に限った話なので、通話も考えるし1台で済ませたいって人はそのままでもよさそう。

これで、携帯電話端末型、カード端末型の両方を予定しているとなると、NTT DoCoMo版の「AIR EDGE PHONE」「WZERO3」が誕生したり、「sigmarionIV(シグマリオン4)」の誕生の可能性があるかもしれません。
「sigmarion」に関して言えば、NECにはもうキーボード付きPDAの専門の人はいないようですが。

「定額制」で伸び、次世代PHSも考えているWILLCOMですが、データ通信に関して言えばピンチかも?
2006-01-12-Thu 12:53:11 │EDIT
ウィルコム、「WX310J」を1月18日発売 [ケータイWatch]

個人的にWILLCOMの310シリーズでは最も「買い」な端末。
ただ、カメラが無いのが最大の弱点・残念な点。
法人向けってのは分かるんだけど、カメラ付きモデルも用意してくれたらなぁ。

しかし、WSIMと通常端末新機種を同時期にやるウィルコムは何考えてるんだろう。
一気にWSIMに移行しちゃえばよかったのに。
まぁ、あの不具合からするとWSIMに完全移行はしなくてよかったし、WILLCOM自身あの不具合は折り込み済だったのかも。
2006-01-11-Wed 20:07:43 │EDIT
12月の携帯・PHS契約数、各社ともに好調な結果 [ケータイWatch]

どのキャリアも伸びてます。
DoCoMoは「902i」効果か。
WILLCOMが最高契約者数を更新。

今年はWILLCOM以外がMNPになるんで、これでどう契約者の流れが出来るのか気になりますね。
個人的には使うことはないだろうなぁ、と思ったりしていますが。
2006-01-11-Wed 16:34:11 │EDIT
WILLCOM STORE 「WZERO3」販売ページ

年契あり、なし共に在庫あり(16時半現在)。

買いたい買いたいと思ってたんだけど、若干トーンが落ち気味。
お金は確保してるんだけどねぇ。
なんだか、年末年始「03」がなかったおかげで使ってた「sigmarionIII」に改めて愛着がわいてきたり(笑)
持ち運びは「03」「シグ3」両方ともしやすいんだけど、持ち運びしてちょっと落ち着いて使うには「シグ3」のキーボードじゃないと無理だし、たって使うには「京ぽん」で十分だし。
「03」の使用意義みたいなものが自分の中でどんどん微妙になっていってます。

それでも、タダでくれるなら迷わずもらっちゃう端末ではあるんだけど(笑)
2006-01-11-Wed 16:24:50 │EDIT
「W41S」?

各所のスペック表見ると、あまり進化は無い様子。
ソニエリはジョグを完全廃止ですね。

「W41H」?

デザインがモロ「au」モノ。
auは端末メーカーでデザイン的にあまり変わり映えしないですね。
2006-01-11-Wed 14:55:57 │EDIT
ネット連携が便利、画質はいまいち?〜WZERO3 [IT media +D Mobile]

130万画素でもCMOSだからなぁ、でもシャープだから結構同画素のCCDくらいには来てるかもと思ったら・・・
シャープを持ってしても、ウィルコムになるとこの有様(苦笑)
しかも撮影時はフルスクリーンで表示されないのね。
2005-12-27-Tue 18:15:31 │EDIT
2005年のケータイ of the Yearは「WZERO3」に [ケータイWatch]
ケータイ of the Year【筆者編】 [ケータイWatch]
ケータイ10大ニュース [ケータイWatch]

WILLCOM(ウィルコム)関連圧勝。
というか、信者票多すぎ。
まぁ、アンケート回答者が「答えに行く」方式なので、「ランキング・序列」に敏感なキャリアのユーザーは「答えに行く」割合が高いわけで。

とは言っても、今年はウィルコムが良くも悪くも大きく・有名になった年だと思います。
「WZERO3」はまだ買えて(換えて)ませんが、欲しいですし。
来年はMNPが始まるので、各社一層のサービス向上を目指して欲しいものです。
2005-12-22-Thu 14:26:01 │EDIT
今週のクラッシュ WILLCOM「WZERO3」 [ケータイWatch]

かわいそう。。。
というか、保護シートの空気抜きくらいでポッキリ逝っちゃうってのは・・・
さすがウィルコム。
2005-12-22-Thu 14:21:16 │EDIT
「iPod」PHS、おサイフPHSも・八剣洋一郎ウィルコム社長 [NIKKEI NET]

「おさいふ」やっときたー。
でも出遅れは否めないし、端末の質が悪いのに載せてもどうなんだろうという気も。

ま、将来最低限のインフラになるかもしれない機能を載せるのは悪いことではないです。
2005-12-22-Thu 09:36:32 │EDIT
ウィルコムの「WX310K」、ファームウェアをアップデート [ケータイWatch]

動画の10MB制限は仕様です(笑)
動画だけではなく、やっぱWILLCOM端末はまだまだだよねぇ。

※追記
10MB制限撤廃されたようです。
いろんなフリーを知ったウィルコムユーザーは制限にうるさいんだろうなぁ。
自分もウィルコムユーザーではあるけど。
2005-12-14-Wed 15:03:16 │EDIT
WZERO3発売、都内の量販店に行列 [ケータイWatch]
前日の夕方6時から並ぶ人も──「WZERO3」の当日販売分に60人 [IT media +D Mobile]

あー、今日発売か。
金欠で買えないことが確定だったので、興味が薄れてすっかり忘れてた。
でも欲しいなぁ(笑)
2005-12-09-Fri 19:04:13 │EDIT
ウィルコムストア、WZERO3予約開始でアクセスしづらい状況に [ケータイWatch]

これが憎き他キャリアに起ころうもんなら「飢餓感煽り」「話題つくり」で狙ってやったとか言われるんだろうなぁ。
しかし、ウィルコム。
本気でやっていつもイマイチ、そんな感じもする(笑)

端末はそんなことないようにやって欲しいもんだけど、「WX310K」「WX310SA」は今のところやっちゃってる感ありあり・・・
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/?pageNo=10
忍者ブログ[PR]