忍者ブログ

「F1」「テレビ」「ケータイ」について、思うところを書いています。 とは言いつつ、もう95%は海外サイト発信の最新F1ニュースを取り上げているだけになってます。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
最新記事
HOMEテレビの記事
2024-04-28-Sun 09:05:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-11-05-Sat 19:38:43 │EDIT
前枠が夜、後枠が昼撮影ってところに、どうでもいいけど違和感。


それにしても「青タイツ、茶タイツ、黄タイツ、トリオザタイツ」はシュール過ぎ。
今までで個人的に一番ダメかも。
「今日も元気に一日 のび のび と。」ってフレーズと振りは嫌いじゃないんだけどなぁ。。。

というか気づいたら、正式企画名称まで「激闘!むし追い祭 in西表島」から「激闘!西表島」に変更になったようで。
PR
2005-10-28-Fri 22:18:34 │EDIT
「どうでしょうリターンズ」の後、金曜23時半から放送中の模様。
公式HPはこちら。
東京MX→テレビ朝日→tvkって番組としては異例の移動じゃないかなぁ。
2005-10-28-Fri 20:52:33 │EDIT


たしかにゆるい、ゆるすぎる。。。
まぁ、ロケ日程が1週間ってところでもう海外(スペイン牛追いなんてもっての他)はないって確定でしたが。
ゆるいんだけど、これが「どうでしょう」と言い切ればそうなのかもしれないし、酔っ払った大泉が面白かったのでよしとする(笑)

やっぱ大泉は「黄金のカルテット」の中にあっての大泉だなぁ。
2005-10-19-Wed 22:30:52 │EDIT
第4シーズン開幕。
ただ、前にも書いたように番宣では「ファイナルステージ」と。
そして何事もなかったように有野課長が出戻り。
しかし、王様はなぜか退き、お姫様が。

来年新春も「ゲームセンターCX」は続いてるんでしょうか。

そしてお知らせ。

あれだけ一挙放送しておいてDVD、それも厳選収録ってよほどの特典がないと売れないと思うんだけど。
まぁ、ヤフオクのアレを抑えたいってこと?

※追記
お姫様じゃなくて女王様(笑)

そしてDVDだけの「有野の挑戦」もあるそうで。
2005-10-18-Tue 12:01:10 │EDIT
イチロー、「古畑任三郎」に犯人役で出演 [asahi.com]

新春3夜連続放送で幕を閉じる「古畑任三郎」。
第1夜は藤原竜也と石坂浩二、第3夜は松嶋奈々子と犯人役が決まっていたものの第2夜は不明でした。
その第2夜の犯人にイチローが決定。

まぁ、いつの間にか現役選手なのに評論家みたいな口ぶりになってしまったイチローのことだから、古畑とやりあうのはいいのかも。
役はイチロー自身とのことで、自分で架空の自分を演じるのはSMAPに続いて2例目ですね。
2005-10-13-Thu 22:33:26 │EDIT
フジテレビ721+739の番組ガイドでは「ファイナルステージ」と紹介されてる。
ってことで、今年末で「ゲームセンターCX」は完全終了?

しかしやっぱり、第3シリーズの最終回のあの演出は何だったのかと・・・
2005-10-05-Wed 10:00:27 │EDIT
関東でも始まったんだなぁ。



この番組以外でも関西はクドいメンバー多いなぁと感じたこと多数。
2005-10-03-Mon 14:18:09 │EDIT
「古畑任三郎」松嶋菜々子で完結 [Yahoo! ニュース]

いよいよこの時が来ましたか。
94年に第1シリーズが始まったから、来年正月の最新作で12年になるんだなぁ。
まぁ、田村正和が「古畑任三郎」に関しては毎回「今回で終わり」と公言してたし、「基本的にシリーズ物は3回目で飽きちゃう」なんて話もしてたから。

しかし、何も無かったら「すべて閣下の仕業」(松本幸四郎)で最終回だったとは・・・
何も言わずにフェードアウトより、完結と明言したほうが見てるほうも気持ちいいんで、完結編に期待。
「古畑任三郎」「今泉慎太郎」はDVD買ってないけど、録画したものをちゃんと保存してるくらいのファンです(笑)
2005-10-03-Mon 00:42:41 │EDIT
いまだにマクラーレン・ホンダに、セナ、宗一郎か・・・



そして、たくま、タクマ、琢磨・・・
さすが地上波です。

しかし、中継中のアナウンサーのスタンスもそうだけど、フジってトヨタはほとんど無いものとして扱ってるよなぁ。
まぁ、過去マクラーレン・ホンダにセナでいろいろとフジは享受したものがあるんだろうけど。

ホンダ、BARの株を100パーセント取得!!
2005-10-03-Mon 00:33:58 │EDIT
1〜3月にtvkで放送されていたSTV制作「1×8いこうよ!」が日曜18:30に復活してました。
Yahoo! テレビ

先月か先々月にスペシャル(?)が放送されてたけど、この復活のお知らせだったのか。
まぁ、大泉洋が出ててもつまらないんだけどね「1×8」。

さすがに今回放送の企画は「○○の旅」だけじゃないよな・・・
2005-10-01-Sat 06:51:21 │EDIT
tvkで放送中の音楽番組(ここ、強調 笑)、「saku saku」
MCのジゴロウ白井ヴィンセントと、木村カエラ、そしてゲスト(かつてはご意見番も)の面白トーク、ジゴロウ白井ヴィンセントの「○○のうた」が人気の核です(だと思います)。

で、一介のtvk番組(神奈川近都県ローカル)が何故現在のような人気を得たのかと言えば、上記の理由に加え、ローカル放送がゆえの「自分だけ(あるいは自分達だけ)が知っている感」もないとは言えないと思います。
しかし、MC木村カエラの番組以外での活躍も増えてくると、「自分だけ(あるいは自分達だけ)が知っている感」だけではない人気もあり、「saku saku」の全国への展開が増えていきました。

以下が現在の「saku saku」の放送局一覧(はてなダイアリキーワードより。tvk木曜日分のみを他局で放送)

北海道テレビ(HTB)毎週木曜日 25:45〜26:15
とちぎテレビ(GYT) 毎週水曜日 23:50〜24:20(2005.6月スタート)
新潟放送(BSN) 毎週火曜日 25:25〜25:55(2005.7.19スタート)
メ〜テレ(NBN) 毎週金曜日 26:20〜26:50
サンテレビ(SUN) 毎週月曜日 18:00〜18:30
山陽放送(RSK)  毎週月曜日 25:30〜26:00(2005.8.15スタート)
TVQ九州放送(TVQ) 毎週木曜日 25:55〜26:25


ここまで人気も放送地域も伸ばしてきたわけですが、今回の「北海道、名古屋で放送終了」の話。

同じ「ローカル発」で、スタッフの交流もあった人気番組「水曜どうでしょう」と随分違うなぁ、と思ってその理由をちょっとだけ考えてみました。

まず一つ目、「権利問題の処理」
tvk「saku saku」はご存知の通り、DVD発売延期の理由にもなったジゴロウなどに関する権利問題。
ゴタゴタに続くゴタゴタで、結局すったもんだあった挙句、これまた「番組の代名詞」のジゴロウの降板に至ります(その後も別問題ですが、ヴィンセントの声でまたひと揉め)。
一方HTB「水曜どうでしょう」では、再放送番組「どうでしょうリターンズ」で長らく使われた「番組の代名詞」とも言える樋口了一の「6分の1の夢旅人」という曲の権利問題。
「6分の1の夢旅人」の曲(メロディ)を20th century「always」に提供し、権利も渡したことにより、番組(リターンズ)で使えなくなってしまいました。
しかし、詞は同じ・曲は新曲の「6分の1の夢旅人2002」を使用することで、すんなりゴタゴタを回避します。

そして2つ目、「番組の向いている方向」
「saku saku」は基本的に狭義の首都圏(神奈川・東京・千葉・埼玉)向けの傾向が強い(と思います)。
一応、ネット用の木曜日はネット局の地域のことも踏まえた番組構成をしていたりしますが。
「水曜どうでしょう」はスタッフ本人が言っていたように、番組を見れば分かるように「北海道の枠に収まらない番組」。

ざっと、「saku saku」が目指していたかもしれない「水曜どうでしょう」との違いを生んだのはこの辺りではないかなぁ、と考えています。
まぁ、権利問題処理の内容・それが起こった番組内での時間(「どうでしょう」本放送終了に近い時期、「saku saku」はおそらくピーク時)も、番組の内容から向いている方向も違うのは当然、とも言えるわけではありますが。

最後にすごく個人的なことを言えば、「水曜どうでしょう」も「saku saku」も自分の中での盛り上がりは下降線です。
ただ、下落速度が速いのは「saku saku」
やはりあのゴタゴタ(ヴィンセントの変声も含めて)が・・・
2005-09-29-Thu 00:35:19 │EDIT
公式HPより。

ただ、この前書いたように、有野は公式HPの有野日記でもう「ゲームセンターCX」からは卒業って書き方してるし、第3シーズン最終回も花束もらってたしなぁ。

後任が誰だか全く知らない。
というか、結局有野?
いや、もはやこの番組は有野でしかありえないんだけども。
しかし、それだったら第3シーズンの最終回のあの演出、有野日記の書き方はなんだったんだってことに。

「第4シーズン」ではなく、「新シリーズ」って記述に何かありそうな気もするけど。

※追記
■□ VIKINGの行ってみよぉ〜EX!□■さんによると、有野課長でロケがあったんで、有野続投のようです。
ひと安心。
2005-09-28-Wed 05:09:43 │EDIT
「あぶない刑事」の2人、大阪府警の広報に任命 [YOMIURI ONLINE]

神奈川県警は何やってるんだ?
かつては警察不祥事ブームのさきがけ、最近は署員の盗撮非公表問題でこういう表立った広報はしませんか。
2005-09-27-Tue 23:05:14 │EDIT
トップニュースでした。


通信速度の問題はやっぱりねぇ。。。
4xでもかなり厳しそうだった。
まぁ、画像表示無しにすればだいぶ改善すると思う。
でも、有償だけどマルチメディアに特化したような「WX310K」で画像表示無し設定は寂しいよなぁ。

ちなみに自分は現在、AHK3001V(京ぽん)を「1x契約+画像表示無し」で使用中。
2005-09-21-Wed 01:29:15 │EDIT
フジテレビ721広報ページより。

しかし、また#1〜#10か。
前回一挙放送の時は最初の4つくらい見逃したわけだけど。

有野課長が戻ってこない限り、「ゲームセンターCX」新作はやるべきじゃないかと。

※追記
10時間一挙放送じゃなくて、2日間に渡って10時間放送です(土曜日5時間、日曜日5時間)。
2005-09-15-Thu 12:59:06 │EDIT
[水曜どうでしょう official website]、2005.9.15(木) 本日の日記より。

やっぱり、放送時期は秋の改編期(今くらい)からなのかな。
全然、公式HPチェックしてないから発表あったのかもしれないけど。
関東だと2ヶ月遅れで年末・年始集中放送(tvkはジャングルリベンジがそうだった)ならうれしい。

でも、またテレ朝がすごい深夜(早朝とも言う)で先に関東ローカルで放送するのかな。
提供テロップとかCM明けの画面右上にチャラチャラが出て邪魔だったけども。
2005-09-14-Wed 21:52:27 │EDIT
テーマは「親子」

しかし、高月(大杉漣)が「とりべん」の服で署に来るなんて・・・
笑わせたいのか、そこまでしてヤクザの親分が来たとグッと引き付けたいのかよく分からん。
それと、前回くらいから思ってたんだけど、「刑事部屋(デカベヤ)」ってのは警察用語なのかね。
さらに、ヨジンが開放されて母親と電話で話してた部屋、なんか良すぎる部屋じゃないか?
誘拐被害者が解放された後だから、どこかのホテルなのか・・・

と、余計なことを突っ込みすぎではあるけど、全体を通しての感想。
まぁまぁよかった。
中盤はものすごく盛り上がったんだけど、序盤・終盤がなんとも。

で、シリーズ化するかしないか。
・鵜飼とヨジン→関係の詳細判明。あとは面と向かってのちゃんとした面会のみ
・仙道3ヶ月限定の刑事→続行決定、そのかわり鵜飼が鳥居坂署を去る
・仙道、一旦刑事辞職の理由→前回、誤認逮捕による辞職と判明
・仙道の妻、晶の病状とそうなった理由、そして顔→全く分からず
ってことで、来年も続きそう。
まぁ、続きそうってだけで、このまま止めちゃっても問題なさそうではあるとも言えるけど。
とりあえず、シリーズ化してのさらなる発展に期待。
次シリーズあるなら、鵜飼がどうひょっこり出てくるかにも期待か。

10月からの「相棒」は2クールだそうで、今後「刑事部屋」&「相棒」体制になるのかどうかも含めて注目です。
でも、「相棒」の2クールは中だるみが激しいんだよなぁ。
「刑事部屋」も9話で結構出来ちゃったし。。。(ポチと姫の描写は足りなかったけど)
2005-09-08-Thu 21:05:04 │EDIT
ポチうざー。
でも、このウザさが誤認逮捕つながり以上に、その後の仙道の「過去の誤認逮捕による刑事の辞職」の告白に落差、インパクトを与えたんだろうけど。

で、最後の最上を追い詰めるとこ。
「警察署内で」「まだ疑われているに過ぎない人間を」「任意同行でもないのに」「警察官全員で取り囲んで」「断定口調で話す」ってのはいくらドラマでもやりすぎじゃないか(笑)
まだ他の一般人も窓口にいたぞ・・・
んで、40分以上かけてきたのに、自供に至るまではあっさり過ぎるほどあっさり。

毎回書いてる、1.仙道の刑事復帰の理由、2.晶の状態・原因、3.鵜飼のヨジンとの関係だけど、1.は今回で判明。残りは最終回。 2.3.は判明するんだろうか。予告を見る限り、3.は何か分かるとは思うんだけど。
PR
【F1関連】

【携帯・PDA関連】

【テレビ関連】
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[11/01 an]
[10/30 え~]
[10/20 NONAME]
[06/09 一貴頑張れっ!]
[05/17 一貴頑張れっ!]
バーコード
RSS
アクセス解析
PR2

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 F1とテレビとケータイと。 Some Rights Reserved.
http://kyobito.blog.shinobi.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93/?pageNo=8
忍者ブログ[PR]